携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カボチャ皮ごとポタージュ



c0153259_11532040.jpg



カボチャのポタージュ。
緑の皮まで丸ごとつぶしますから、グリーンがかった色に、
緑の粒がまじります。
オレンジ色の綺麗なポタージュは、レストランの味。
緑のつぶつぶ入りは、うちの味。
一度皮ごとポタージュも、作ってみてください。
旨みはアップしますよ!!


c0153259_1153851.jpg



朝、焼いたパンにつけて頂くのが好きです。
洗わなくていいくらいに、パンできれいに拭き取ります!!


<かぼちゃのポタージュ>

①お鍋にオリーブオイル大匙1を入れ、玉葱中1個を弱火で炒めます。
②カボチャ1/3個を適当な大きさに切り、①の中に入れます。
③お水は少なめカボチャが浸る程度に入れて、コンソメブイヨン2個を入れ、
蓋をして煮ます。
④柔らかくなったら、バーミックス(またはミキサー)で潰します。
⑤好みのとろみまで、牛乳を入れます。
⑥塩でお味を調整します。
⑦好みで胡椒を入れます。

by mamemamet | 2011-09-30 12:12 | 家庭料理

<< 初秋の小窓 秋刀魚の竜田揚げ >>