携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たたき牛蒡弁当



c0153259_17454737.jpg



残り物をお弁当箱に詰めて、お昼に食べよう!
と思っていましたが、用事が続き食べ損ないました。^^;;
帰宅して、遅〜くに頂きました。
焼き鳥(グリルでやきました。)
胡瓜の塩もみ
たたき牛蒡

枝豆ごはん

9月の思い出の食べ物に、たたき牛蒡があります。
毎年思い出す、おもてなしの一品。
もう他界されて、そのお味に会えることはありませんが、
福岡の箱崎宮近くに住まわれていた、素敵なご婦人(当時80代)の
おもてなし料理。
18年前の9月、箱崎宮は放生会(ほうじょうや)でにぎわっていました。
この思い出は、もう少し詳しく後日アップしますね。
<放生会大祭>
生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえ
る祭で、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります


c0153259_19381932.jpg



お昼からどんより曇っていましたので、電気をつけています。
ダイニングの電灯をつけてお写真をとると、こんな色になります。

by mamemamet | 2011-09-26 18:03 | お弁当

<< 憧れの漆器 栗ご飯 >>