携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗ご飯 oishii



c0153259_0594351.jpg

  

ひとつ栗、みっつ栗って知っていますか?
いがいがの中に入っている栗の数です。
通常、栗は3つ仲良くぎゅっ!とくっついて入っているのですが、
たまたま1つしか育たない栗があるそうです。
このひとつ栗が美味しいのだそうですよ!
見分け方は簡単。
みっつ栗は、中央の栗さんは両端ともに垂直。両端の栗さんは、
片方が丸く膨らみ、片方は垂直。
ひとつ栗は、のびのび育ち、両端ともに丸く膨らんでいます。
ネットの中でも2個ほどひとつ栗を見つけました。
みなさんも、見つけてみてくださいね。

<栗ご飯の炊き方>
お出汁やお酒なども入れず、シンプルに塩と栗だけを入れて炊
くのが好きです。
お米2合、栗、塩大匙1弱塩小匙2。
今回は、グリルで焼き色をつけて炊き込んでみました。

ウーマンエキサイトで紹介して頂きました。
※9/25訂正です。
塩大匙1弱ってわかりにくいですね。ごめんなさ〜い。
塩小匙2でOKです。
私のおおまかレシピに反省。。

by mamemamet | 2011-09-22 21:11 | 家庭料理

<< たたき牛蒡弁当 季節の羊羹・千歳菊 >>