携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季節の羊羹・千歳菊



c0153259_1949362.jpg



台風が浜松に上陸した時の雨より、昨日20日の方が激しく降った
名古屋です。
お陰様で高台のわが家は、被害もなく、避難もしていません。
名古屋100万人避難勧告!と、ニュースを見た遠方のお友達から、
大丈夫?メールをたくさん頂きました。
本当にありがとう。
大丈夫でしたが、、、
これからも油断せずに、早め早めに行動しないといけませんね。
雪が積もりそう!とか、台風上陸!の時は、前日には、多めに食材
を買って、3日は家から出なくてもいいように気をつけています。
ということで、丸2日、家に籠もっていました。
雨量の多かった地方の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
緩んだ土砂から、被害が広がらないことを祈るばかりです。


お写真は、虎屋さんの季節の羊羹です。
秋から冬の生菓子、羊羹は特に大好きです。
紅・黄・紫の鮮やかな色合いで、長寿を祝う菊を表されています。
菊は、延命・千代見草・齢草という異名を持ち・・と記されています。
パパの祖母は103才、義父84才です。
長寿家系ですね。

by mamemamet | 2011-09-21 20:10 | 和菓子

<< 栗ご飯 ガパオご飯(バジルご飯) >>