携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初秋の小窓

c0153259_15563290.jpg

京都二條若狭家さんのふく栗。
大きな栗が丸々1個入って、羊羹で包まれています。
実りの季節は、美味しい物いっぱいで、
食いしんぼには誘惑が多すぎますね。
豆豆。。を読んで頂き、いつもありがとうございます。

by mamemamet | 2011-09-30 12:13 | 小窓 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16843347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanataka2011 at 2011-09-13 08:57
おはようございます。
昨晩、お澪ちゃんの最新刊・・・読み終えました。
mamemametさんが切なくなったとおっしゃっていましたが、
私もやはり・・・切なくてもどかしくて「やった!!」と喜びも束の間、でもやはりそう思ってしまうのか・・でも、だよね・・・と、
(すみません、わけわかりませんね・・・笑)
もう涙してしまいました。
こちらにはまだこれから読む予定の方もいらっしゃると思いますので
詳しくは書かない方がいいですよね(笑)
いったい結末はどうなってゆくのでしょうね。
早く続きが読みたいですね!
Commented by mamemamet at 2011-09-13 17:32
hanatakaさんへ

読まれましたか!
もう次回が待ち遠しいですね。
今回は、小松原様の心情が細やかに描かれておらず、突然の・・・
申し込みでしたから、、その当たりの葛藤も読みたかったです。
それから、未だに、野江ちゃんが、これまで生きてきた道のりも
まだ細やかではないので、ラストに向けては、
お澪ちゃん&野江ちゃんの2人の人生が濃く描かれていくのではと・・
思っています。
でも、ラストは、ハッピーエンドと信じています。^^
Commented by Reiko at 2011-09-17 11:33 x
こんにちは。
季節感のある素敵な和菓子ですね。
とっても美味しそうです!!
↓の酢ミョウガをつかわれたお料理たち、いいですね~。
ミョウガが入るとなんだか大人なお料理になりますよね☆
Commented by 夢香里 at 2011-09-17 12:38 x
こんにちは♪

九月の暑さは体にこたえますね^^;
酢飯でさっぱりいただくのはこの時期の食欲のないときにいいですね。
でも我が家でみょうがが好きなのは私だけでなかなかみょうがを使ってお料理が作れません。
mametさんのお宅でいただきたいわ~笑。

さんまの大葉巻、我が家では竜田揚げにします。
天ぷらもいいですね^^

↓の和菓子、どれも美味しそう♪
うつわをかえるだけでも楽しめますね。
Commented by mamemamet at 2011-09-17 18:12
Reikoさんへ

こんにちは^^
海外で暮らされていますと、和菓子を食される機会が少ないのでは
ないですか?
私は、洋菓子も大好きですが、40才を越えた頃より、あんこ派に
なってしまいました。
お餅、ワラビ餅、葛、お饅頭・・・
季節感たっぷりの生菓子、羊羹・・・どれも好き好き!!
ところで、ミョウガって、洋食にも使われますか??
Commented by mamemamet at 2011-09-17 18:25
夢香里さんへ

ま〜。ミョウガが好きなのはママだけなのですか!!
お素麺や、お刺身、しゃぶしゃぶ・・・
ミョウガがなくては始まらないくらい、大好きです。
そうなったら、ぜひぜひ、わが家に来ていただくしかないですね!!
秋刀魚。
竜田揚げもいいですね!
炊き込みご飯も、蒲焼きも、作りたいと思いながら、なんだか暑くて、
簡単ご飯ばかりしています。
夢香里さんのお夕飯、いつも豊かですよね〜。見習わなきゃ!!
Commented by YAsapi at 2011-09-20 07:19
楽しく名古屋で過ごしました。
帰りに、栗のお菓子を…と思いましたが
気づいたときには「完売」。

もう少し、日にちがあれば
「名古屋めし」以外のものも頂けたのに…と少し残念です。わたくしも
みょうが、大好きです。自宅にも植えていますが、
甘酢などにつけ込むほどの量は採れません…
お使いのお酢、興味あります。検索してみます…

Commented by mamemamet at 2011-09-20 16:36
YAsapiさんへ

お仕事お疲れ様でした。
栗のお菓子は完売でしたか!
残念。
多治見、恵那と隣の岐阜県は、栗のお菓子が美味しい町なんですよ。
名古屋めし。と言いますが、正直、わが家はあまり馴染みがありません。
最近の名古屋は、イタリアンやビストロのレベルが高いと思います。
次回は、人気店の予約をお薦めします!!
和食、寿司、うどん、焼き鳥は、お薦めしません。
名古屋喫茶店は、煙草が強烈です。
最近人気のカフェは、煙草臭がなくていいのですが。。
延命酢なんて、長生きできそうな酢ですよね。(笑)
少し甘めですが、つんとした強烈な香りがなくて、まろやかですし、
使いやすいです。^^
みゅうがは、大袋198円などの特価を見つけては漬けています。
Commented by chaforna at 2011-09-20 19:01
こんばんは!
バジルご飯、美味しそうですね~♪
私も大好きですが、一人のお昼って、思いついた料理や、
テレビに紹介された料理を作ってみたくなりますよね。
もこみちくんの料理も興味そそられます。

mametmametさんのお勧め、
「みをつくし料理帖」ようやく読みました。
澪ちゃんのけなげさ、料理に対する真摯な姿勢、
周りを取り巻く人たちの温かさにぐいぐい引き込まれました。
もちろんお料理の数々も。
小松原さまとはどうなってしまうのでしょう?
もう次回作が気になっています(笑)
Commented by mamemamet at 2011-09-20 23:27
chafornaさんへ

こんばんは〜^^
今は雨も止み静かな名古屋です。
大雨の中、1人分作って楽しみました。
最近思うのですが、1人分って、意外と作りやすいですね。
時間もちゃちゃと最短でできます。

みをつくし。。
健気さ、切なさ、、、人々の温もり。。
良い時代小説ですよね。
江戸も現代も同じだと感じます。
自然の驚異には叶わないですし、人情は同じです。
次回ですか。。
クリスマス前ころでしょうか!?
Commented by YAsapi at 2011-09-21 06:48
台風の被害がありませんように。
何事もなく通り過ぎてほしいものです。
こちらも風が強くなってまいりました。

ガパオご飯、おいしそうです♪
休日のお昼ご飯、ビールも一緒に…でしょうか?
延命酢。早速、注文いたしましたよ〜
Commented by hanano at 2011-09-21 09:51 x
こんにちは。
ガパオ、ワンプレートでいただけるので大好きです!
カチャカチャとフォークとスプーンで半熟卵をかきまぜ。。。
美味しいですよね~!
お昼はガパオにしようかな♪
Commented by 夢香里 at 2011-09-21 11:36 x
こんにちは

昨日からニュースから目が離せません(>_<)
mametさんのところは大丈夫ですか?

私は昔、守山区に住んでいたし、今も親戚がいます。
だからすごく心配で。。。

どうぞ気を付けてくださいね。

バジルのごはん、美味しそうです。
今度また真似っこしてみますね。
もこみちくんの番組は観れないので残念です。
朝はいつもNHKの我が家です^^;
Commented by mamemamet at 2011-09-21 20:21
YAsapさんへ

ご心配いただきありがとうございました。
名古屋市の東は問題ありませんでしたよ。
先日ご訪問された多治見でかなりの雨量だったようで、被害に心が痛みます。
土砂災害が広がらないことを祈るばかりです。
ガパオにビールは合うでしょうね!!
残念、塾送りのため飲めませんでした。
しかし、塾は台風お休みになったんです。。^^;;
お酢はいろいろ試してみてください。
私はお酢を沸騰させて、瓶にお野菜をギュッと詰めて、注ぎ込むんです。
あら熱をとって、一晩冷蔵庫で冷やしますと、美味しいマリネができます。
ローリエ、粒胡椒も入れるといいです。クミンも合いますよ。
Commented by mamemamet at 2011-09-21 20:24
hanaoさんへ

ガパオお好きでしたか?
私も大好きです。
香りがとても好きです。バジルがたまらないアクセントですよね。
蒸し暑い日には、すっきりするメニューですね。
半熟卵と混ぜると、マイルドになってたまりません。
また、食べたくなってきました。^^
そちらは、台風の雨は大丈夫でしたか?
Commented by mamemamet at 2011-09-21 20:30
夢香里さんへ

守山区は、大きな川がありますし、山の手は土砂災害が心配ですね。
我が家は、東の方で、高台ですから、大丈夫でした。
ご親戚も心配ですね。

ガパオは、美味しいですよ〜。
ぜひお試しくださいね。
このお料理は、モコズキッチンではなくて、土曜日のちゅうぼうですよ!
に出演された時のものです。
モコズキッチンも日々見ています。
料理男子、かっこ良すぎます!!
プロの料理人より、まだ粗々しいところが、かえって良いです。^^
Commented by ぱんずきん at 2011-09-22 12:52 x
こんにちわ、台風で娘も夫も電車
で立ち往生~帰宅時間とぶつかりました。延命酢早速取り寄せました。懐かしい静岡産で7年間静岡県民でしたからみかん味~美味しくていろいろな野菜のマリネいいですね~
Commented by mamemamet at 2011-09-22 21:16
ぱんずきんちゃんへ

関東は、風が強かったですね。
台風一過の名古屋は、急に涼しくなりました。
延命酢、いろいろ使ってみてくださいね。
静岡って、富士の裾野でお水が美味しいからか、食べ物が美味しい
町ですよね。
Commented by ぱんずきん at 2011-09-23 08:13 x
こんにちわ、静岡も町おこしでいろいろな町でB級グルメが美味しいです。
名古屋に帰りますとやはり名古屋めしのハシゴをして楽しんでいますよ。離れると懐かしく感じる味があるかもしれませんね~
冬休みは味噌煮こみうどんを食べたいという関東の友人と一緒にいくつもりです。
Commented by mamemamet at 2011-09-24 07:55
ぱんずきんちゃんへ

おはようございま〜す。
昨日は、爽やかな晴れでしたね。
帰省すると、名古屋めし!はしごされるんですか!!
わ〜、次回は美味しいお店教えてね〜。
18年も名古屋に住んでいますが、あまり名古屋めしを食べることがない
我が家なの。
隠れた美味しいお店があるのでしょうね。^^
Commented by tsubame-info at 2011-09-28 19:39
こんばんは
たたき牛蒡弁当おいしそう~♪
秋刀魚の竜田も見ていると食べたくなります。

今日、注文していた栗が届いたので
明日、mametさんのレシピを参考に栗ご飯にしてみますね^^
Commented by YAsapi at 2011-09-29 07:14
今年は(「も」かしら〜?)いつもの焼き鳥屋さんで
秋刀魚をよく頂いています。
塩焼きばかりでは飽きちゃいますから
竜田揚げもいいですね。
お友だちとのお料理、さぞや楽しかったことでしょう。
キッチンを開放できるとは...さすがです。
Commented by ぱんずきん at 2011-09-29 14:59 x
赤木さんの漆器は素敵ですね~
漆器の美しさと和モダンに目覚めたのはコシノジュンコの入れ子の黒の漆器をはじめて手にした20代後半でした。赤木さんの個展で年内にあるので今からとても楽しみです(^-^)/
Commented by mamemamet at 2011-09-29 22:41
tsubame-infoさんへ

こんばんは^^
栗ごはんは美味しく炊きあがりましたか?
塩で炊くご飯は、冷めても美味しいですよ。
秋刀魚も、牛蒡も、秋は美味しいです!!
Commented by mamemamet at 2011-09-29 22:46
YAsapiさんへ

焼き秋刀魚は、はらわたの苦みも美味しいですよね〜。
三枚卸しは、蒲焼きや焼いて炊き込みご飯に入れたり、
料理がしやすくて好きです。
子供達がよく食べてくれます。
キッチンに人を入れる時は、グリルやコンロまわりを綺麗
に心がけるので、たまにオープンにするといいみたいです。
Commented by mamemamet at 2011-09-29 22:51
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは^^
私は最近やっと漆器の美しさに目覚めています。
手触りが良くて、軽くて、熱が伝わりにくく、、
使いやすいですよね。
何より〜お料理がとても美しく見えます。
赤木さんの個展、楽しみね〜。
またご意見聞かせてくださいね〜。^^
Commented by tsubame-info at 2011-09-30 09:29
mametさん、こんにちは。
おかげさまで、栗ご飯、無事に炊けました。
とってもおいしかったです。
これからウチの栗ご飯は、mametさんのレシピになりそうです♪

ありがとうございました。
Commented by 夢香里 at 2011-09-30 18:02 x
こんばんは♪

すっかり秋の食卓ですね。

我が家も今日はかぼちゃのクリームシチューです。
私も皮ごと使います。
美味しいですよね。
皮も捨てるにはもったいないです。

さんまの竜田揚げにさつまいもの素揚げのコンビも美味しそう♪

今日立ち寄ったフランス料理やさんの夜のメニューを拝見させてもらったらさんまの燻製がありました。
私はお茶とケーキを食べに行ったのですが、そのまま夜に突入したい思いで家に帰ってきました・笑。

食欲の秋、食いしん坊には目の毒ばかりです^^
Commented by ぱんずきん at 2011-09-30 19:03 x
こんばんは、美味しい秋刀魚や栗の季節ですね~いつも秋刀魚の塩焼きばかりでしたが、竜田揚げつくってみましたら娘も美味しいとたくさん食べました。栗ご飯も半分グリルいいですね~ためしてみますね~栗の渋皮煮も大好きで、栗の皮剥き専用ナイフを去年購入してしまいましたよ(^-^)/
Commented by mamemamet at 2011-10-01 14:31
tsubame-infoさんへ

無事に美味しく炊けて、よかったです〜!!!
塩に栗、シンプルだけど美味しいですよね。
栗の甘さ、ほくほくがダイレクトに感じられます。
レシピをブログに出すのは、ドキドキするのですが、
喜んだいただけて、私も嬉しいです。^^
Commented by mamemamet at 2011-10-01 14:37
夢香里さんへ

涼しくなって、秋の実りが美味しくなりましたね。
新米も美味しいですし、栗、サツマイモ、銀杏。。
本当に食いしんぼには、危険な季節。^^;;
かぼちゃの皮。
夢香里さんも捨てない派ですね。
やっぱり捨てるのもっていないですよね。
さらに、皮が美味しいですものね。
秋刀魚の薫製。
それも魅力的!!!
薫製だと、旨みがぎゅっ!!と凝縮されていて、ワインにも
日本酒にも合いそう。
Commented by mamemamet at 2011-10-01 14:39
ぱんずきんちゃんへ

そうなの。
秋刀魚の竜田揚げは、子供達もよく食べてくれるでしょ!!
骨がないので、食べやすいのよね。
漬け汁は、鳥の胸肉を薄くそいで、同じように揚げても
美味しいですよ!
これは、お弁当に入れると美味しいです。^^
渋皮煮も美味しいわよね〜^^
Commented by hanano at 2011-10-03 17:34 x
生菓子。ああ、お抹茶といっしょにいただきたいです!
秋、大好きな季節の到来です!
そして読書の秋。
お澪ちゃんをものすごい勢いで読破中です(笑)。
Commented by mamemamet at 2011-10-03 19:03
hananoさんへ

生菓子&お抹茶は最高の季節ですね。
お抹茶が美味しくなるのは、11月なんですよ。
これから美味しいお抹茶が出てきますよ。
ただいま我が家は、お抹茶を切らしていて、ほうじ茶で頂いています。
私も秋から冬への空気の変わる頃が好きです。
あ〜お澪ちゃん、私的には、やっぱりの展開です!!
その道しかないでしょう!

<< 盛って盛って弁当 カボチャ皮ごとポタージュ >>