携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 みをつくし料理帖

台風12号の被害が大きいです。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も速い救出、復旧を祈ります。


c0153259_16372275.jpg



新刊が出る度に紹介しています。
みをつくし料理帖。
シリーズ第6弾・心星ひとつ。
は〜〜〜!!と大きくため息がでる展開です。
江戸時代の水害で両親を亡くし、奉公先の料理屋で料理を学んだお澪
ちゃん。
お澪ちゃんは料理人としてますます精進します。
季節は夏の終わりから秋へ、旬のおいしさもいっぱいです。
温かで、優しい味です。
話も大きく進みます。
でも、切なさがこみあげてきます。
お澪ちゃんの願いとその一途な恋と、両方叶えてあげたいです。
豆豆。。で紹介してから、何人、もしかして何十人??
みをつくしを好きになった方がいらっしゃることでしょう。
ですよね〜!!
は〜〜〜!!
と大きくため息をついて、語りたい本書です。
まだ未読の方、ぜひシリーズ第1弾から読んでみてくださいね。
必ずハッピーエンドを祈ります。
そして、
この度の台風での被災の方々の救出も、強く祈ります!!


c0153259_16371048.jpg



美濃忠さんの玉兎(ぎょくと)
お月見は何日になるのかしら?
季節は初秋。
台風とともに、夏はついにゆきましたね。。

追:2011年の中秋の名月は9月12日です。

by mamemamet | 2011-09-05 17:12 | 暮らし

<< 使い勝手抜群!iittala・... 秋刀魚のお刺身と生わさび >>