携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月の小窓

c0153259_1617035.jpg


長月。
夜が長くなる夜長月ともいいますね。
夏の青い海を懐かしみながらも、秋の実りが楽しみでもあります。
相変わらず食いしんぼの日々を綴っています豆豆。。のコメントは、
小窓からお願いいたします。

by mamemamet | 2011-09-11 08:55 | 小窓 | Trackback | Comments(40)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16798620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YAsapi at 2011-09-02 07:06
この台風が通り過ぎたら秋がやってくるのでしょうか?
何とか、どの地域も被害なく…と願います。
雨の降り方も異常ですね。

冷やし中華、わたくしも好きです。
中でもきゅうりが一番好き。
お店で頂いて、きゅうりが少ないと二度と行きません(笑)。
Commented by hanano at 2011-09-02 15:39 x
こんにちは。
このお写真は栗茶巾かしら。
私このお菓子が大好きで、信州の小布施岩崎からお取り寄せするほどなのです。
ああ。もうそういう季節なのですね。
月の美しさを実感できる9月。
立待月もまもなくですね。
Commented by belgium44 at 2011-09-02 16:39
mametさん、こんにちは~♪
9月の小窓にぴったりな画像ですね。
秋らしくて・・・・秋をモチーフにした生菓子も楽しみな季節です。
ちょっと台風が・・・そちらは大丈夫ですか?
玄米で炒飯は作ったことがありませんでした。
しかも美味しそう~。
お葱のことも・・・・メモメモ・・・・
今度作ってみますね~♪

Commented by saku-saku-chika at 2011-09-02 16:41
台風の影響か、湿度が高くてまいります。
お訪ねするたび写真を ずーっとすくろーるして眺め続けて
いたりします。いいなあ と思って 笑
ちょっとご馳走になった気になるんですよ勝手に ははは。
Commented by mamemamet at 2011-09-02 19:44
YAsapiさんへ

夕方から名古屋も風が強まりました。
雨はまだそれほど降ってはいません。
長崎にいるころは、台風の直撃にドキドキしたり、でも学校が休みに
なって、嬉しかったりしました。。
名古屋は最近直撃からそれ、学校が休校にならず、な〜〜んだ!
という我が家の子ども達です。
忘れた頃に・・といいますしね、夕方土日の買い物まで済ませてきました。
胡瓜好きなんですね。
私も!
でも娘は胡瓜嫌いなんですよ〜。なので娘の冷やし中華は、胡瓜抜きです。
Commented by mamemamet at 2011-09-02 19:53
hananoさんへ

実は昨年の栗きんとんの写真です。^^;;
こちらは名古屋美濃忠さんの生菓子です。
9月の声をきくと、いっせいに栗のお菓子が並びますね。
デパ地下にすやさんの栗きんとんが並んでいました。
私は、もう少し涼しくなって熱いお茶と頂く予定です。
信州の小布施も老舗の和菓子やさん多いですよね。
栗落雁も好き!!
秋は実りの季節。
美味しい物いっぱいで本当に困ります。。
Commented by mamemamet at 2011-09-02 19:58
さおりさんへ

ま〜こちらにもコメントありがとうございます。
秋といえば栗。
和菓子だけでなく、やっぱり秋はモンブランも頂きたいし、栗ご飯も。

台風。
夕方から風が強くなり始めました。
雨はまだ強くないですが、、、とにかく各地の被害が少ないことを祈ります。
玄米ご飯で炒飯。
最近始めたのですが、白米よりパラパラに仕上がります。
そして美味しいです。
あんまり食べ過ぎる胃がもたれるので、玄米炒飯は少なめに頂きます。
お試しくださいね。^^V
Commented by mamemamet at 2011-09-02 20:03
chikaさんへ

本当に湿度が高くなっていますね。
台風一過を期待します。
からっとした空気が欲しいですよね。
お写真を眺めて、食べた気持ち・・・ありがとうございます。。
お近くでしたら、我が家のランチお誘いしますのに〜。
相変わらず食い気ばかりです。
残暑乗り切りましょうね。
Commented by chaforna at 2011-09-03 09:09
おはようございます!
9月に入ったと思ったら、大型台風ですね。
被害が少ないと良いのですが。。。

炒飯のパラパラな感じ、画像でもよくわかります!
おネギたっぷりは美味しいですよね。
器も素敵ですね~♪
いつも楽しませていただいています。
Commented by mamemamet at 2011-09-03 22:09
chafornaさんへ

のんびり通過した台風でしたね。
こちらは風だけで大丈夫でしたよ!
いつも読んでくださってありがとうございます。
玄米ご飯の炒飯は、本当にパラパラに上手にできますよ。
油も吸って、玄米が苦手な方も食べやすいと思います。
しか〜し、胃もたれが(私はします)するので、大盛りより
少なめに食べることをお薦めします。^^V
玄米は栄養価が高いのも嬉しいです。
Commented by ぱんずきん at 2011-09-04 21:03 x
栗きんとん~熱中症注意報が聞こえなくなり、すっかり涼しくなりましたね。朝夕方は散歩しているかたをたくさんみかけます。夏バテしたからだに玄米食からだに優しいですね。わさびですが、我が家は伊豆わさび田近い三島に住んでいたのでわさびはチューブでは物足りないので必ず生わさびです〜。娘も幼稚園の頃からいただいて口はすごくこえてますよ。やはり美味しさと香りがちがいます。
Commented by 夢香里 at 2011-09-05 10:54 x
おはようございます♪

我が家も最近は子供たちの帰りが遅いので夫婦二人の夕御飯が多くなりました。
昨夜もそう。
でも、私は飲めないのでmametさんのように主人のお相手にはなれないので主人がかわいそう^^;

生わさび、香りがいいでしょうね。
私も使ってみたいです!
保存はどうされていますか?
一度に使わないといけないものなのでしょうか?

それとチャーハン。
私もねぎたくさんが好きです。
時には白ネギと卵だけで炒めちゃいます。

今度、玄米で作ってみますね^^

台風がさって被害をみてみると今回の台風の脅威がわかります。
まだまだ試練続きの日本、食べて元気出して生きなくては!と思います。
Commented by mamemamet at 2011-09-05 17:31
ぱんずきんさんへ

すっかり秋へと移り変わってきましたね。
でもまだまだ、名古屋は残暑が続きそう。。
生わさび。
伊豆〜三島。富士の裾野の涌き水は綺麗で、それは美味しいわさびが
できるのでしょうね。
私もそんなわさび頂いてみたいです。
スーパーで買うと、やや黒ずんできていて、鮮度がイマイチかな。
でもやっぱり生わさびは最高ですよね!!
ぱんずきんちゃんのお嬢様、お口が鍛えられてますね。
Commented by mamemamet at 2011-09-05 17:39
夢香里さんへ

本当に夫婦だけの時間が増えてきました。
特に日曜の昼間など、子どもが居ないことが増えました。
夢香里さんは飲めないのですね。
でも雰囲気で、少しばかりはお付き合いできるくらいかしら?
アルコールを分解できない体質で、飲めないお友達が周りも多いんですよ。

生わさびは、香りがやはり違いますよね。
冷蔵庫にはチューブわさびも常備しているのですが、この美味しさを知ると、
やはり次も生わさびを買ってしまいそう。
保存は、濡れた新聞紙でくるんでおく。。とありますが、
ラップして、残りは冷凍する。という記事もありました。
玄米炒飯、美味しいので試してみてください。
私は玄米ご飯は美味しいけどやや胃もたれするんです。
少なめで頂いてみてくださいね。^^
Commented by hanataka2011 at 2011-09-05 22:38
こんばんは♪
お久しぶりです!!
澪つくし、新刊のご紹介ありがとうございます(^m^)
気になっていたのです~♪
mamemametさんにこの本を教えて頂いてから
すっかり高田郁さんのファンになり、
今ちょうど(時代物ではないですが)「ファイバリット」を読んでいます。
明日、早速本屋さんに走らなくちゃ~~~♪
(人気があるので近所の本屋さんではすぐに売り切れて
しまうんですよ・・・爆)
Commented by hanataka2011 at 2011-09-05 22:39
↑「フェイバリット」です。
興奮して慌てなのか、文字間違えました(恥)
Commented by ari at 2011-09-06 14:34 x
こんにちは
9月に入り、少しずつ風が変わってきたなって思っていたら、
まだまだ夏は残って残暑です ^^;
それでもこの栗のお菓子を見ていると秋を感じますね
父が和菓子の職人をしていたので、秋になると毎年のように作っています
抹茶と一緒にいただきたくなりますね
うわ~、書き込みしながらとっても食べたくなってきちゃいました ^^
Commented by coulis at 2011-09-06 21:58
こんばんは!coulisことreyです。
マウイ日記、とーっても楽しく、しかも繰り返し拝見しました。
mametさんのつくられるご飯、
日本同様なんて美味しそうなのでしょう!
コンド滞在とても参考になりますし、
次にマウイに行く際(いつ?笑。。。)の候補にさせてもらいます♪
マウイは独身時代に行き、とても楽しかった記憶があります。
ハレアカラの朝日は勿論、
カパルアベイ近辺(たしか。)で亀と遭遇し
近くまで泳いでいって、感動した事を思い出しました。
オアフも楽しいですが…離島はさらに癒されますよね!
ハワイ写真、何回見ても飽きません。
癒されにまたのぞきにきます♪

栗きんとん…(すやさんのものでしょうか?)
とても大好物なのですが関西では余り機会なく…
もうすぐ帰省の予定があるので、買うのがとっても楽しみです^^
Commented by mamemamet at 2011-09-06 23:16
hanatakaさんへ

ついにシリーズ6弾まで来ました。
もうゲットされた頃でしょうか!?
内容は書かないでおきますね。
また読まれたら、語りましょうね!!
私はとても切なくなりました。
台風の川の氾濫、土石流・・・
江戸時代の方も災害と闘われて、生き抜かれたんですよね。
お澪ちゃんが1人で生き抜く姿や人々が助け合う姿が、今の日本と
だぶります。

Commented by mamemamet at 2011-09-06 23:18
再びhanatakaさんへ

高田都さんの本なのですか?
フェイバリット探してみますね。
Commented by mamemamet at 2011-09-06 23:23
ariさんへ

こんばんは〜^^
こちら名古屋は朝晩ぐっと気温が下がって、昨晩は寒いくらいでした。
台風の被害が大きく胸が痛みますね。
栗きんとん。
まあ〜お父様が和菓子職人さんだなんて、素敵!!
かっこいいですね!!
9月になりますと、あそこの、ここの、栗の和菓子を食べまくる私です。
栗きんとん作りも恒例なんですね。
ぜひアップしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2011-09-06 23:48
coulisさんへ

マウイ記読んで頂きありがとうございます。
ホヌアカイリゾートの良い点。
できたばかりで、全てが綺麗で気持ちよかったです。
ラナイが広く、ダイニングテーブルが大きい。
洗濯機&乾燥機があるので、毎日お洗濯ができる。
スーパーtime'sが目の前でとても便利。
華やかななホテルライフ(フォーシーズンは特別素敵ですね!)に比べますと、
コンドは大変静かです。スタッフも少なくて、ソファーベッドは、よっこらしょ!と自分たちで引き出しました。
暮らすようなコンドを楽しむ!!ことを目的のかたにはお薦めです!!
お子様には、スライダーのプールや明るいホテルの宿泊も日程に
入れてあげたいですよね。
マウイのワイレア地区のフォーシーズンやフェアモントケアラニマウイ
は、食事も大変美味しく素敵です!!
グランドワイレアは、あんなに楽しいプールは見たことないくらいの流水プールが楽しめます。
ハレアカラ火山は、もう一度で充分ですが、
途中のクラ高原にはまた行ってみたいです。
クラロッジがとても可愛く、あのピザがとても美味しかったのですよ。
話し出したら止まりません。
栗きんとん。
これは美濃忠さんですよ。
Commented at 2011-09-07 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaforna at 2011-09-07 15:59
イッタラのティーマ、いいですよね!
うちには白のボウルがあるんですが、
プレートとヘビーユーズです。
地震にも負けず生き残ってくれた愛すべき器です。

かぼちゃコロッケ美味しそうですね~。
これから、芋、栗、南京の季節が始まりますね。
mamemametさんの食卓、楽しみです~♪
Commented by ぱんずきん at 2011-09-07 17:38 x
こんにちは、イッタラの15センチボウル使いやすいですよね~我が家もターゴイスブルーと焦げ茶と黒ありますよ~以前おもてなしサロンでアサリとトマトとホタテのサフランスープ教えていただきすごく器にあうんですよ。その後すぐに黒を買ってしまいました。いろいろ色もあり素敵ですよね~
黒はモダンで素敵デスよね~
Commented by mamemamet at 2011-09-07 22:51
2011-09-07 14:04鍵コメ様へ

リンク頂きありがとうございます。
私もリンク頂きますね。^^
出会いって不思議ですね。
でも必然の出会いだったのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。。
Commented by mamemamet at 2011-09-07 22:55
chafornaさんへ

使ってみて初めて、使いやすさに気づくことがあります。
この15㎝のボウルは、ご飯も汁物も果物、サラダ、副菜・・・
なんでも受け入れるすぐれもの。
洗いやすく、丈夫!!
日本の食卓には、昔から漆の黒がありますから。
このティーマの黒も違和感がないです。
かぼちゃは、ホクホク派なんですが。
我が家のパパは、水分のある西洋南瓜が好きなんですよ。
Commented by mamemamet at 2011-09-07 22:59
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは〜^^
やっぱりティーマは持っていたのですね。
今回6個買いました。
お客様の取り皿にも使いやすいですよね。
黒は普段の食卓にどうなのか?
正直使いはじめるまで、不安でしたが・・・
使ってみてびっくり、美味しそうに見えますし、
使いやすい大きさ!
洗いやすい!!
本当に買って良かったです。^^
Commented by hanano at 2011-09-08 16:01 x
こんにちは~。
あわわわ。みおつくし。。。「想い雲」で止まってたぁぁ!!
もう6作目??源斉先生、小松原さんとの関係はなにか進展が??うっかりしておりました。本屋に行かねばっ。
つる家のお料理、見習いたいなぁといつも思っては思うだけ(笑)今度こそチャレンジしてみようかな?
Commented by mamemamet at 2011-09-08 22:27
hananoさんへ

こんばんは〜^^
いやあ〜ん。想い雲からでしたら・・・
あのお方との恋も、美人のお美緒さんの恋も・・・かなりの進展
ですよ!!!
特に5作〜6作にかけて大きく動きます。
お澪ちゃんのお料理いいですよね。
現代と同じお料理もありますし、江戸時代の方も、美味しいもの
食べていたんだな〜って思います。
見習いたい場面がいっぱいです。^^
Commented by hanataka2011 at 2011-09-09 07:48
mamemametさん、ごめんなさい~!
先日「フェイバリット」という本のことを書きましたが
「高田郁」さんではなく「高田侑」さんという別の作家の方でした! 読み終えて、ふと作家紹介に目をやるまで「郁」だと思い込んでたなんてお恥ずかしいです。
(こちらも心がほんわかするストーリーでしたけどね♪)
今、お澪ちゃん読んでおります。
読み終えたらまた感想を伝えにきますね~♪
Commented by ぱんずきん at 2011-09-09 11:51 x
こんにちは、黒豆納豆はまだ買ったことがありませんでした。
家族のためのご飯も毎日だとたまには手抜きになってしまうことも。タニタの本を購入して参考につくりはじめています。
いつも丁寧に手抜きせず作っている豆豆さんのお写真に私もまた家族のために頑張ろうとおもう日々です。
Commented by mamemamet at 2011-09-10 00:13
hanatakaさんへ

いえいえ、私の方こそ、お名前の感じ間違ってましたね。^^;;
もう読み終えられた頃でしょうか?
なんだか、切ないでしょ(T_T)(T_T)(T_T)。。
Commented by mamemamet at 2011-09-10 00:16
ぱんずきんちゃんへ

ぜひ黒豆納豆食べてみてくださいね。
緑のお野菜と一緒に混ぜ混ぜで食べるのもお薦めですよ!!
毎日のご飯作り。。
私も〜かなり手抜きしながらやっていますよ。
そうしないと、月から日まで早起きエンドレスお弁当作り、
続けられません。。^^;;
Commented by YAsapi at 2011-09-10 08:49
週末から名古屋へ同僚と学会出張です。
そんなに遊ぶ時間はありませんが、
どこ行こう、何食べようと二人で相談する毎日。
器やさんもいいですね〜。
Commented by 夢香里 at 2011-09-10 19:39 x
こんばんは♪

teemaのブラックは和食器とも相性いいんですね。
お値段も和食器を買うよりもお安いので私もいつか欲しいと思っています。
teemaといえば私も普段づかいのマグカップを買いました。
まだ到着していないので楽しみです。

さてみをつくしのお話。
一昨日の朝刊に150万部売れたと大きく紹介されていました。
みをつくし料理帖が生まれたエピソードも書かれていました。
本の中のお料理を作る教室もあるとか。
すごいブームになっているんだなあと驚きました。

良い本を紹介していただき感謝しています^^

栗きんとん美味しそうです。秋の味覚楽しみですね♪


Commented by mamemamet at 2011-09-11 10:50
YAsapiさんへ

名古屋に来てらっしゃるんですね。
うなぎは美味しいお店が多いですよ。
イタリアンもよい店が多いです。
台湾料理味仙は、福岡にないお店で美味しいですよ。
青菜、台湾ラーメン、お薦めですよ。
ランチに困られたら、名古屋ヒルトンホテルのカレービュッフェがお薦めです。
楽しんでくださいね。
Commented by mamemamet at 2011-09-11 10:57
夢香里さんへ

おはようございます。
黒の15㎝ボウルがとても使いやすくて、毎日使っています。
磁器はやはり扱い安いですね。
みをつくし。。
1年前くらいから、人気に火がついてきました。
食いしんぼで料理が好きな方には、香りが伝わるような描写が多く
楽しいです。
また、江戸の人情味あふれた登場人物の物語も丁寧に書かれていて、
引きこまれていきますね。
最近、他のブロガーさんもご紹介されている方が多く、ますます
ラストに向けて、盛り上がるのではないかと思います。
お友達とは、ドラマ化を切望しているんですよ!!
Commented by ぱんずきん at 2011-09-12 11:49 x
こんにちは、器屋さんも秋のよそおいになりましたね。
お部屋のインテリアも秋らしくすることで毎日の生活にもうるおいがでますよね。
秋になるとしめじとじゃがいものマッシュもいい感じですよ。
Commented by mamemamet at 2011-09-12 16:20
ぱんずきんちゃんへ

こんにちは^^
涼しくなったと思ったのに、またむしむしの残暑厳しい名古屋です。
それでも〜お部屋の中や、お洋服も、そろそろ秋色ですね。
ブーツが好きなので、これからが一番好きな季節です。
しめじとジャガイモのマッシュね!!
いいこと聞きました。
作ってみますね。^^

<< 金沢兼六亭さんの美味 つるむらさき・火の入れ方 >>