携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 8月の小窓

c0153259_1655089.jpg

葉月です。
新暦でみて、初秋の葉の落ちる月から転じたという説があります。
時は確実にめぐっていくのですね。
この夏は、特に子ども達が忙しい我が家です。
でも夏の中盤、気分をぱっと切り替えて、おもいっきり楽しみます!!

いつも豆豆。。を読んでくださってありがとうございます。^^
8月はコメントの返信が遅いかと思いますが、必ず返信しますので、
待っていてくださいね。
皆様も、お体お大切に8月を乗り切ってくださいね。

by mamemamet | 2011-08-16 22:23 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16672835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsubame-info at 2011-08-01 17:06
こんにちは。
とっても涼やかですね。拝見していると、周囲の気温が心なしか下がる気がします。
美味しそうなお料理と美しい器、お写真の数々、とても素敵ですね。
Commented by tougei-mutsuki at 2011-08-02 11:08
わぁ!美味しそう。そして涼しげ・・・ガラスの器にお抹茶、いいですねえ。

柳桜園はいいですよね。私は焙じ茶をよく買っています。
東京ではお店がないので、みつけると買っちゃいます。最近は雑貨やさんとか服屋さんでも見かけるんです。

なるほどお菓子にはお安いのが合うんですね!
Commented by mamemamet at 2011-08-02 16:36
tsubameさんへ

こんにちは〜^^
豆豆にコメント頂きありがとうございます。
お写真から、涼やかな気持ちになって頂き嬉しいです!!
お天気不順な毎日ですが、食欲は落ちず困ります。。
食いしんぼブログですが、どうぞ、気軽にお声を残してくださいね。
tsubameさんも、ご自愛くださいませね。
Commented by mamemamet at 2011-08-02 16:42
tougei-mutsukiさんへ

ガラス器は、左藤玲朗さんの椀です。
お気に入りです。
氷抹茶がとても美味しく頂けます。
柳桜園さんの焙じ茶も美味しいですよね。
水出しも美味しいので、試してみてくださいね。
クッキーやスポンジを作る時のお抹茶は、苦みのある方が
美味しくできますよ。。
まろやかな、甘みのある極上のお抹茶もさすがの美味しさです。
お抹茶は、11月の初釜の時期が美味しいそうですよ。^^
Commented by 夢香里 at 2011-08-03 19:49 x
毎日、暑いですね。

でも息子さんは食欲旺盛でなによりです。
中学は体を作る時期ですから体を動かしているのが一番です。
さて以前アスリートの食事の本を読まれているとうかがいましたが、よろしければ本のタイトルを教えていただけないでしょうか?
息子もサッカーをしていますが、食事の取り方がうまくいってないように思うのです。

お抹茶、いいですね。
私も嫁入り道具に小さなお茶セットを買ってもらって、おままごと気分で時々楽しんでいます。
茶せんを入れたガラス器は佐藤玲朗さんだったのですね。
いいなあ~とみておりました。
私も佐藤さんの再生グラス、ちょこを持っています。
どれもお人柄がうかがえる作品ですね。

さて今日、録画していた手わざ恋恋和美巡りが京都の和菓子特集でした。
どれも美味しそうで見た目も美しく、思わず豆豆さんを思い出し、こうしてやってきました!(^^)!
私の中では京都=mametさんになりつつあります・笑。
Commented by mamemamet at 2011-08-03 20:10
夢香里さんへ

偶然同じ時間にコメント入れていますね。^^
以心伝心でしたね。
アスリートご飯の本ですが、2冊を参考にしています。
①10代のスポーツ選手の栄養と食事 川端里香監修
持久力、瞬発力、筋力それぞれのスポーツに応じた食事の内容が書かれています。
レシピもたくさん記載がありますから、参考になります。
お弁当や、お昼ご飯、カロリーなども、具体的で分かりやすいです。

②勝負食 石川三知著
野菜の取り方、火の入れ方など、具体的に書かれています。
根、葉、実を食べる大切さが新鮮でした。
生野菜、さっと煮、ことこと煮、3つの火の入れ方が、1食にあるほうが良いこと
も納得でした。

どちらも興味深く、さっと読めますし、お薦めですよ!!
しかし、なかなか完璧はできません。ボチボチご飯作りましょうね。
玲朗さんのガラスは、大好きです。優しいですよね。
京都。
行っても行っても、またすぐに行きたくなります。
次はここと!決めているのは、銀閣寺近くのユキパリスさんのギャラリーです。
ずっと行きたいのに、なかなか機会がなくて、次こそはと・・・^^


Commented by chaforna at 2011-08-05 08:35
始めまして!
最近ブログをエキサイトに変えたばかりの初心者です。
おススメのブログにmamemametさんのブログがあり、
拝見したら、どれも季節感のある、美しい食卓の画像が素敵で、
思わずコメントさせていただきました。
拝見するだけで、暑さが和らぐような。。。
そんな気分になりました。

また寄らせていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mamemamet at 2011-08-06 00:37
chafornaさんへ

初めまして!!
豆豆。。にコメント頂きありがとうございました。
エキサイトにお引っ越しされたのですね。
私も4年前は、gooでブログを書いていました。
エキサイトは、アップの手間がかかりませんし、何より〜
お写真が上手な、素敵なブロガーさんが多いのですよ。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
暑くなってきましたね。
ご自愛くださいね。^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-08-09 07:10
おはようございます
お料理サロンでレッスン、素敵だなぁ♪
テーブルセッティングも涼しげ
楽しくて美味しくて、幸せな時間ですね ^^

もうマウイに到着されたでしょうか~
美しい海が目に浮かびます
楽しい旅行のお話、また聞かせてください ^^
Commented by YAsapi at 2011-08-09 22:10
夏休み。お楽しみくださいませ〜。
PC、あるとやはり何かと便利ですよね。
お帰りになってからの旅日記、楽しみにいたしております。
Commented at 2011-08-11 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2011-08-17 07:28
うん。この色。この色と美しいハワイの海。
ご無事にお戻りで何よりです。
ゆっくりと(でも、早く拝見したいけれど)アップくださいませ〜。
まずは、お疲れさまでございました!
Commented by mamemamet at 2011-08-17 08:51
ariさんへ

お返事遅くなりました。
昨晩帰宅しました。^^
ariさんもお変わりありませんでしたか?
初日は、なんだか雲が多くて、マウイブルーではありませんでしたが、
後半にかけて、美しい海と火山の壮大さと楽しみました。
今回は、のんびりした旅でした。
お料理教室。
先生は、メディアに名前を出されることもされず、自宅で日々美味しい
暮らしをされる達人です。
年齢を重ねても、こんなに可愛く、楽しく暮らせるなんて。
憧れの先生なんですよ。
Commented by mamemamet at 2011-08-17 08:58
YAsapiさんへ

我が家は、大学時代から長年のmacユーザーです。
今回旅行に連れていきましたら、現地での調べ物や天気、色々調べました。
ホテルもコンドも使えて、便利な時代になりましたね。
のんびり過ごしました〜。^^
ハワイ時間に慣れて、今朝5時過ぎに目が覚めました。^^;;
Commented by mamemamet at 2011-08-17 09:04
011-08-11 21:27鍵コメ様へ

まあ〜ついにでしたか!!
母?いえ姉のような気持ち?で、私もとても嬉しいです。
この度は、おめでとうございます。<(_ _)>☆☆
ハワイ島。
私は、まだ未体験のアイランドです。
最近、ホテルも更に充実して、素敵なBigアイランドですよね。
ホヌ(ウミガメ)に会えると、幸せになるそうですよ。
ホヌに会えるポイントがハワイ島にはありますから、ぜひ会って
来て下さいね。^^
素敵な旅をお祈りしております。



Commented by mamemamet at 2011-08-17 09:07
YAsapiさんへ

は〜い。(^^)/☆
私も色々アップしたいことがあります。
700枚ほどのお写真から、どのようにアップしましょう。
とりあえず、旅の日にちの順でアップしていきますね。^^
Commented by miki3998 at 2011-08-17 18:03
画面から涼しさが伝わってきます。 夕方、ちょっと疲れて甘いものを一口。。。そう言えばうちも冷蔵庫にお中元でいただいた水ようかんが。。。


 マウイ島のブログも楽しませていただきました。もう20年も前に行ったときは、島にはABCストアくらいしかなくて、私たちもホテルの食事は寄るだけで、朝やお昼間は 買ってきたパンとハムとチーズだけのシンプルな食事を楽しんだものでした。クジラを見に行ったかなあ。。。忘れるくらい、昔のお話ですが。 拝見して浦島太郎のような気分になりました。(笑)
Commented by mamemamet at 2011-08-18 08:51
mikiさんへ

おはようございます。^^
甘いものは、小豆、あんこ、大好きなんです。
夏の水羊羹は、甘さ控えめで、冷たくて、つるりんと頂けます。
マウイ。
私は4年ぶりだっつたのですが・・
4年でも変わっていましたよ。
mikiさんの20年前からでは、それはもう様変わりですね。
素敵なホテルやコンドミニアムが増えました。
それでも、ホテルには充分な間隔があって、ビーチも静かですし、
子どもより、大人の癒しの場所かもしれません。
ラスト、2日間ワイキキでしたが、頭がくらくらするくらい都会
でした。^^;;
私は、のんびりした空気が合ってるみたいです。

<< マウイ島への旅②Honua K... マウイ島への旅①ホノルル→マウイへ >>