携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏休みの小窓

c0153259_151561.jpg

銀閣寺喜み家さんのあんみつです。
寒天・お豆・杏・白玉に黒蜜をかけて頂くあんみつ。
この組み合わせ素晴らしいです。
時々無性に食べたくなります。
この夏いかがお過ごしですか。
皆様の夏のご予定は??

最新エントリーは一つ下です。↓↓

by mamemamet | 2011-07-31 09:47 | 小窓 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16632742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisae-18 at 2011-07-22 22:34
私もここ、大好きです!
この近くに、夫が住んでおりました。

あーーー、また食べたくなりました。
Commented by mamemamet at 2011-07-22 23:07
hisaeさんへ

こんばんは〜^^
小窓を更新しましたら、速攻hisaeさんのコメに喜んでいます。
私は初めて訪問したのですが、あんこが甘さ控えめで、とても
美味しかったです。
私もまた食べたくなりました〜。
銀閣寺、哲学の小径・・・このエリアも静かで大好きです。
ご主人様が住んでいらしたのですね。
学生時代?
デートでお店に行かれてましたか??^^
Commented by YAsapi at 2011-07-25 06:25
京都へもドライブがてら…で
お出かけになれるのですね。
いいな〜。
秋に、京都、名古屋と出張予定です。
楽しみにしています。

で、お弁当、おいしそうです。
ふたを取ったら、笑顔になれます。
Commented by hanano at 2011-07-25 13:10 x
ぎんかくじちかくの。。。
この単語に憧れます。。。
なんとも涼しげで上品なあんみつでしょう。。。
寒天・お豆・杏・白玉に黒蜜。
最高の相性ですね!
Commented by mamemamet at 2011-07-26 14:05
YAsapiさんへ

我が家から京都まで1時間半ほどで市内まで行くことができます。
市内から大原まで30分ほど。
あっという間に里山の景色になります。
京都の食材が美味しいのは、この里山のおかげですね。
街は雅でも里は自然豊かで、京都に魅了されて、
まだまだ冷めそうにありません。
出張ですか!
新幹線で京都→名古屋は36分ほどですよ。
お弁当、詰め込んで詰め込んでのお弁当です。^^
Commented by mamemamet at 2011-07-26 14:10
hananoさんへ

京都に魅了されてから、年数回通っていますので、ずいぶんと道を
覚えました。あっ、、運転手様はパパですが・・
我が家から車で1時間半です。
銀閣寺界隈は、とても静かで大好きなエリアです。
哲学の道沿いにあります、法然院、安楽寺は、小さなお寺ですが大好きです。
あんみつ・・・
夏は食べたくなります。^^
Commented at 2011-07-26 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2011-07-27 00:26
2011-07-26 20:40鍵コメ様へ

そうなんですか!
パパ37年4月、私40年蛇年です。
安楽寺の短いですが、参道がとても好きです。^^
Commented by YAsapi at 2011-07-28 06:55
あまりにも暑いのとハードな練習に
ご子息もお疲れなんでしょうね。
そんな中、お好きなものと栄養のバランスを考えて
mamemamet さまの愛情いっぱいですね。
豚キムチ。少し厚切りのお肉で作るとメインになりますね。
このアイディア、頂きです。
モロヘイヤってエネルギー補給にいいんですよね。
Commented by ぱんずきん at 2011-07-28 12:30 x
こんにちは、陸上は体力維持がたいへんですよね。わが夫も学生時代から陸上部、そして今皇居のマラソンランナーです。朝出勤前に近くの公園を走りシャワーをあびて出勤しています。うちの夫にはシジミの味噌汁やぬか漬け物や梅干しをご飯にはそえてほしいといわれます。豚汁なども。発酵食品はいいみたいですよ。私も大学時代勉強した食品学や栄養学をもう一度見直し、食事作りしています。東京マラソンのためと40台後半のランナーのために。アスリートの食事管理人ですよね。
Commented by mamemamet at 2011-07-28 14:39
YAsapiさんへ

ずっとふらふらしていて〜心配しましたが、一昨日から嘘のように
回復しました。ほっと一安心です。
豚キムチは、バラ肉でも美味しいですが、ボリュームの一品にする
時には、ロースを使うとメインのご飯になります。
ある学校の給食で、キムタクご飯が人気だそうです。
キムチ、豚肉、たくわん(はりはり漬け)の炒め物だそうです。
モロヘイヤ。
大好きな夏野菜です。ぬるぬるが好きです。^^
Commented by mamemamet at 2011-07-28 14:43
ぱんずきんちゃんへ

わ〜!!パパ様凄いわね〜。
通勤前に一走りなんですね。
梅干し、発酵食品は体にいいですよね。
塩分、水分を補給できる朝のお味噌汁も、アスリートにはいいみたいね。
食品学、栄養学を学んだのね〜。
次回、またいろいろ教えてくださいね。
東京マラソン。
目標があるって素敵ね!!
Commented by YAsapi at 2011-08-01 07:08
野菜ジュースは簡単に量が取れるのでいいですね。夫が
ちょっぴりビタミン不足のよう。
人参、りんごを買ってきてジュースを作りました。
ターメリックもあちらではお薬がわりだそうですね。
ちょっとの工夫で健康を維持しないと…
Commented by hanano at 2011-08-01 10:57 x
おはようございます。
本当に。黄色は夏の色。元気がでますね。
パイナップルとバルサミコ酢。。。
あーよだれが出てきそう。
バルサミコ酢は、フルーツを使った料理との相性が大好きです。
箏曲部!全国大会出場、おめでとうございます!
わが娘は吹奏楽部で、同じく全国大会めざして毎日クラリネットを吹きまくっています。
元気がでるごはん。。。私もこれで応援しなければ!
Commented by mamemamet at 2011-08-01 14:59
YAsapiさんへ

野菜ジュース、頑張って励行しています。。
息子には、お薬と思って飲みなさい!!と強制的に飲ませています。
野菜ジュースは、市販の林檎ジュースを加えると飲みやすくなるそうです。
ジューススタンドのお店も、林檎ジュースを入れているとか・・
本当は、サフランご飯にしたいのですが、サフランは高いですね。
ターメリックで気軽に黄色に染めています。。^^
お薬変わりとは知りませんでした。
香辛料は、体にいいのですね。
Commented by mamemamet at 2011-08-01 15:04
hananoさんへ

こんにちは!
お写真を撮りながら、黄色に染まったご飯にうっとりしていました。
黄色はやっぱり夏色だと!!確信しましたし、
黄色は元気になる色ですね。
hananoさんもバルサミコお好きなんですね。
私もめちゃくちゃ好きです。
白バルサミコも使いたいのですが、白は高いです。^^;;
お薦めのバルサミコがありましたら、教えてくださいね。
クラリネット頑張ってるお嬢ちゃんの姿が浮かびます。
運動部と同じく、体力勝負ですよね。
体調しっかり整えてくださいね。
良い結果をお祈りしています。^^

<< すす竹の茶せんと菓子きり ターメリックご飯と牛煮込み。 >>