携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の小窓

c0153259_1874776.jpg

夏本番です。
暑い夏に生きていることに感謝して、日々丁寧に暮らして
いきたいです。
と言いながらも、なんだかだらりと過ごすことも多くて、^^;;
イライラ・・も多発中です。^^;;
深呼吸して、買い物に出かけなきゃね。

studio rさんにお写真を投稿しています。
食のお写真専門のサイトです。
美しいお写真に心豊かになりますよ。


by mamemamet | 2011-07-22 21:47 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16534109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんずきん at 2011-07-02 14:45 x
こんにちは、オープンキッチン素敵・・・かずやの煉を予約してうかがいますね・・・電話予約がつながるのをいのっていてね
Commented by mamemamet at 2011-07-02 23:37
ぱんずきんちゃんへ

貴重なものをいただけること、指折り数えていますね。
お手数おかけしてごめんなさいね。
8月のオープンキッチン楽しみにしていてくださいね。
メニューは、いろいろ考えておきますね。^^
Commented by 夢香里 at 2011-07-05 19:48 x
こんばんは♪

ガラス器づかいや花あしらいにも気を配られて涼しげな画像がとっても素敵です。

レシピもきちんと作られていて、mametさんのきっちっとさ、細やかな配慮が伝わってきます。
おから煮にパプリカやいろんな材料が入っていて新鮮ですね。
私はオーソドックスなのしか作ったことがありません(>_<)
今度、入れてみますね。

それにしてもお友達の方々も手作りをされるんですね。
私は行けないわ~恥。

「八朔の雪」、読了しました。
じんわり心温まるお話。次作が楽しみです。
ご紹介いただきありがとうございました^^

暑い毎日ですがご自愛くださいね♪
Commented by YAsapi at 2011-07-08 07:10
はじめまして。
YAsapi と申します。
ブログを更新したときの「おすすめブログ」で拝見して
伺わせていただきました。
お料理や器など、たいへん興味深く拝読いたしました。

↓ 。長崎のご出身でいらっしゃるのでしょうか?  父が
転勤族でしたが、中学3年生から高校3年生まで長崎で過ごしました。来週も出張が入り、うれしく思っていたところでしたので、
コメントさせていただきました。

リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by mamemamet at 2011-07-08 10:24
夢香里さんへ

おはようございます。
お返事遅くなりました。
オープンキッチンは、子ども会でご一緒した若いママさん達と
気楽に楽しんでいます。
おから煮は、みんな大好きだけど作ったことがない・・・との
ことで、レシピを作ってみました。
普段は、色を黒くしたくないので、薄口醤油を使うのですが、
みなさんあまり薄口は使われないようなので、めんつゆでレシピ
としました。
牛蒡は歯ごたえが良くて、玉葱は甘さが美味しいです。
パプリカは、黒いひじきに赤を添えると綺麗なので、気に入って
よく使います。
八朔の雪。
八朔の吉原の様子が、華やかなようで切ない描写でしたよね。
野江ちゃんもお澪ちゃんも幸せになって欲しいです。
Commented by mamemamet at 2011-07-08 10:30
YAsapiさんへ

初めまして!!
豆豆。。にコメント頂きありがとうございます。。
そうなんですよ!私は長崎出身です。
そして、大学は、私も主人も福岡市です。
私は10年間、パパは13年間、福岡で暮らしました。
街も人も食も福岡は大好きです。
そして長崎は、離れてからいっそう好きになりました。。
長崎のミルクセーキ、召し上がったことはありますか?
普通の食堂にも、よくメニューにありましたが・・・
今はどうかしら?
現在名古屋市在住、高1娘、中1息子、パパ、トイプーと暮らして
います。
器&食、お道具、京都・・・好きがいっぱいの欲張り主婦ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
リンクよろしくお願いいたします。^^
Commented by hanano at 2011-07-08 23:32 x
はじめまして。studio rさんから飛んできました。
ああ、なんて素敵な日々なのかしら。。。
と、憧れながら拝読させていただきました。
「リンクフリー」のお言葉に甘え、私のブログにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2011-07-09 21:03
hananoさんへ

初めまして!!
リンクは喜んで!!
これからもよろしくお願いいたします。
studio rさんは、素敵なお写真の投稿が多いですよね〜。
和の食の投稿が少ないようでしたので、和のもを投稿してみました。
和菓子が大好きです。
器と食、お道具、古いモノ、北欧、京都・・・
好きが多い欲張り食いしんぼですが、仲良くしてくださいませね。^^
また後ほど、hananoさんのブログにも遊びに伺いますね!!
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-07-11 16:53
はじめましてariです
おすすめブロガーから来ました
とても素敵な器使い、そして美味しそうなお料理に
やわらかい暮らしの雰囲気が伝わってきます
はじめましてで、ずうずうしいのですがリンクいただいて帰ります
また遊びにこさせてください ^^
Commented by mamemamet at 2011-07-11 20:01
ariさんへ

初めまして!!
豆豆。。にコメント頂き光栄です。
またリンクもして頂き、ありがとうございます。。
器と食まわりのお道具、そして食べることが大好きな食いしんぼ主婦です。
高1娘と中1男子、パパとトイプードル・ミミと暮らしています。
また遊びにいらしてくださいね。
コメントは、小窓のみ開いております。^^
後ほど、ariさんのところにも遊びに伺いますね。
Commented by YAsapi at 2011-07-12 07:29
バナナケーキ。わたくしは作れませんが、
ほんのり甘くて、おいしいですよね。
お砂糖は脳の栄養(だそうですね)。
ミミちゃん…なのですね。
何歳でしょう?
Commented by hanataka2011 at 2011-07-12 08:40
バナナケーキは我が家でも出番の多いケーキです♪
(最近はちょっとご無沙汰ですが・・・苦笑)
でも冷やすのは考えたことがなく、
「なるほど~♡」です!!
試してみたくなりました~。

そしてミミちゃん、なんて美人ちゃんなんでしょ♪
ワンコはいるだけで癒しですよねぇ~。
Commented by おかずの星運営事務局 at 2011-07-12 13:50 x
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

mamemamet 様

突然のご連絡失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の事務局を行っております
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。

お料理上手なmamemamet 様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘することで日本を元気にしたい」
という思いで開催されたコンテストです。
mamemamet 様のレシピがもっと世の中に紹介されていくことで
日本の元気につながっていくと考えております。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

※賞金・商品のほか最多投稿賞などの特別賞もご用意しておりますので、
すでにブログでご紹介されているレシピも含めてどしどしご投稿ください)


それでは、mamemamet 様のご参加をお待ちしております。
Commented by mamemamet at 2011-07-12 23:37
YAsapiさんへ

お砂糖は、脳の栄養!!
そうなんですよね〜。
そして、脳は意外にも食いしんぼで、栄養不足では働いてくれないみたい。
疲れたときの柑橘、チョコなどの糖は、吸収も早く元気になりますよね。
我が家のミミは5才です。
毎日ママのベッドで寝て、昼間もママの見える場所に寝て、
私を一日中目で追っています。
目に入れても痛くない・・・
ワンコにこんな感情になるとは思いませんでした。
私の方が、離れられずにいるのかもしれません。^^;;
Commented by mamemamet at 2011-07-12 23:40
hanatakaさんへ

バナナケーキ・・ぜひ冷やして召し上がってください。
バナナのごろっとした部分が冷たくて、美味しいのですよ!!
夏の食欲のない朝にいいと思います。
ミミ。
めちゃくちゃ可愛い時と、悪女のような恐い時と、
きりりと色っぽい時と、いろんな表情で楽しませてくれます。
何年経っても、可愛いベビーです。^^
Commented by mamemamet at 2011-07-12 23:41
おかずの星運営事務局様

お誘いありがとうございます。
Commented by hisae-18 at 2011-07-13 17:24
豆豆さん、書き込みありがとうございます。
実は時々、私も拝見しておりました。

感激です~~♪
これからもよろしくお願いします。
下の、冷たいバナナケーキ美味しそうです!
Commented by YAsapi at 2011-07-13 22:24
わたくしも冷麺とか冷やし中華とか好きです。
今日は学食で、バンバンジー冷麺でした。
340円。でもって、わたくしも
食欲が落ちません…

Commented by mamemamet at 2011-07-14 00:00
hisaeさんへ

ま〜こちらにもコメント頂き光栄です。
時々訪問・・・え〜〜〜それは重ねて光栄です。^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
私もリンク頂いてきました。
hisaeさんのお菓子にこれからも癒しと、パワーを頂きたいです。
私は、簡単焼き菓子しか焼きませんが、イル・プルーのレッスンを受けた
方から、5回ほどレッスンを受けたことがあります。
その時のキャラメルパウンドケーキの味が忘れられずにいます。
後は、小嶋るみさんのレシピは好きです。。^^
Commented by mamemamet at 2011-07-14 00:05
YAsapiさんへ

学食ですか!
わ〜懐かしい響きです。
私も大学時代に、なぜか医学部食堂のほうが美味しくて、
学食巡りをしたりしていました。
牛丼&お味噌汁がえっと300円くらいだったと思います。
懐かしいです〜。
もう25年以上前の話です。。
丼もの、麺もの・・・炭水化物大好きで困ります。。^^;;
Commented by YAsapi at 2011-07-17 08:27
おいしそうなお弁当。
彩りもとってもきれいで
ふたを開けたとたん、思わず歓声が上がりそうです…。わたくしの
お弁当は後期が始まるまでお預けです。

Commented by mamemamet at 2011-07-17 23:48
YAsapiさんへ

こんばんは〜^^
お弁当も毎日のことで、寝坊してバタバタ作ったり、@@;;
余裕があって、お写真撮ったりイロイロです。
色がキレイは、栄養もいいかと思って、彩りは気にしています。
私は女子弁より、男子ドカベン作りの方が気が楽です。
YAsapiさんも、お弁当作りされているんですね。
お互い、頑張りましょう。^^
Commented by Reiko at 2011-07-18 03:25 x
こんにちは
夏本番ですね~。
日本はとっても暑いと聞いてますが、こちらも今日は35度ぐらいまで上がってます(ので、うちにこもる予定です(笑))。
studio r、素敵に紹介いただき、ありがとうございます。
感謝です☆
こちらのサイトから沢山の方が訪問してくださっているようです。
Commented at 2011-07-19 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2011-07-19 18:00
Reikoさんへ

いつも楽しくギャラリーやブログを拝見しております。
お写真一枚で楽しくなれるって、素晴らしいですよね。
美味しい香りや季節の香り・・・
いろんな香りを楽しませてもらっています。
また投稿しますね〜。^^
Commented by mamemamet at 2011-07-19 18:06
2011-07-19 15:47 鍵コメさんへ

初めまして!!
そして、豆豆。。にコメント頂き感激しています。^^
なんだかイロイロな共通点が見つかってとても嬉しいです!!
台風で雨の1日、鍵コメ様のコメントを拝見して、気分が上がりましたよ。
本当にどこかでお会いできるかも・・・
ミミ!!
と呼ぶ飼い主を見たら、どうぞ声をかけてくださいね。
また、ギャラリー○○のオーナー、スタッフも、皆さん、私の豆豆。。
はご存じですよ。
実は、日曜日も伺って来ました。
私のこと、聞いてみてくださいね〜。^^
コメントは鍵コメですと、私しか見られませんので、いつでもコメくださいね。^^
Commented by YAsapi at 2011-07-20 06:35
駒ヶ岳へは、ご子息のような軽装で登れるのでしょうか?
標高何mぐらいだっけ?
ロープウエーがあったわよねっと、後で検索してみます。

そちらは台風の影響を受けそうですね。
お気をつけになってくださいね。
どの地域も無事に通り過ぎますように。
Commented by mamemamet at 2011-07-20 16:50
YAsapiさんへ

えっと、2600Mくらいのお山だと思います。
ロープウエイがあるのですよ。
降りると、そこは千畳敷のお花畑です。
息子はリュックに防寒着と雨具と入れていたのですが、
お天気も良くて、半袖、短パンになったようです。
カラフルな可愛い衣装の山ガールが多かったそうです。
台風は、こちらは大丈夫でしたよ。
Commented by 夢香里 at 2011-07-22 15:56 x
暑中お見舞い申し上げます。

ラタトゥユ、私も大好きで先日たくさん作りましたが、なぜだか男子は嫌いなんです。
娘と義母にも分けて食べきりました。

また素敵なサイトさんにも参加されて食の輪を広げられていますね。
私も目の保養に覗かせてもらってます。


さて、またまたmametさんのお名前をサイトで書かせていただきました。
以前紹介されていた「SOUSOU」さんで少しお買い物をしました。
mametさんには食欲もそそられますが、物欲もそそられています・笑。

どうぞご了承くださいm(__)m

暑い時期です。美味しいものを食べて乗り切りましょう(^^)
Commented by mamemamet at 2011-07-22 22:49
夢香里さんへ

暑中お見舞い申し上げます。
我が家の男子は、温かいラタトゥイユ、煮込んで少し形が崩れた方
が好きなんですよ。
私は色と形が綺麗な方が好きなんです。夏はもちろん冷たいのが好き!
SOU・SOUのお店、色々ありますよね〜。
こちらの手ぬぐいは、普通の手ぬぐいと比べて、とても柔らかです。
洗えば洗うほど、柔らかくなります。
最後は雑巾へ。。
お茶のできるお店には、お手前男子君が、珈琲を入れてくださいますよ。
お薄を点てるような入れ方です。私もまだ未訪問ですが・・
いろいろご紹介頂き光栄です。
美味しいもの。
食欲あって困ります。。^^;;

<< 大原三千院・わらべ地蔵 煮込まないラタトゥイユ >>