携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓

c0153259_20545985.jpg

圓徳院でお抹茶と頂いた和菓子です。
瑞々しい笹の葉ですね。
梅雨真っ只中ですが、心はすがすがしくありたいですね。
目に心に、爽やかなものを見つける日々です。

新しいエントリーは一つ↓↓です。^^

by mamemamet | 2011-06-28 15:33 | 小窓 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/16423453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-06-05 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2011-06-06 00:10
2011-06-05 00:19鍵コメ様へ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました〜。
嬉しいコメント頂き、ニコニコ顔で拝見しました。^^
この度は本当におめでとうございます。
素敵ですね〜☆
秋ですか!!
そして・・・偶然にも同じ・・
もうこれは、近い将来お会いできると確信しましたよ。^^
いろんな情報、伝授いたします。
私は嫁入り18年ですから。。^^;;
またこちらにいらっしゃる時は、ご連絡くださいね。。^^
山盛りのお話しましょうね。
Commented by ぱんずきん at 2011-06-06 07:15 x
こんにちは、京都。お友達とのひととき癒されるひとときですね。思いっきり楽しんですっきりですね。京都散策案内楽しみだわ。
Commented by mamemamet at 2011-06-07 00:18
ぱんずきんさんへ

はい!楽しく過ごしました。
京都散策〜初秋か晩秋か・・・
ご一緒できる日を楽しみにしていますね〜。^^
Commented by 夢香里 at 2011-06-07 17:03 x
こんにちは♪

梅雨の合間の京都の緑は美しいですね。
いつもmametさんの京都散策は素敵なところばかりだわ~とため息をつきながら見ています。
カフェも素敵な空間。画廊もあるんですね。
メモメモです^^
Commented by ぱんずきん at 2011-06-07 19:31 x
こんばんは、京都散策早くおともしたいわ。のんびりまったりペースでカフェやお寺や器などおしゃべりもたくさんしたいわ。秋が楽しみになってきました。
Commented by mamemamet at 2011-06-09 13:54
夢香里さんへ

本当に京都の緑は美しいです。
雨の京都もなかなかいいのですよ〜。
参道の苔が、それは美しく輝きます!!
まだまだ〜あそこにもここにも行ってみたい場所が盛り沢山です。
いつかご一緒しましょう!!
Commented by mamemamet at 2011-06-09 13:56
ぱんずきんちゃんへ

こんにちは〜^^
いつでもご案内しますよ〜。^^
先の先にお楽しみを作ると、日々元気に過ごせますよね〜。
ぜひ、計画しましょうね〜!!
Commented by yumehibiki* at 2011-06-09 15:57 x
こんにちは^^
コメントは、お久しぶりですが、いつも楽しく&刺激をもらいながら
拝見しています~♪
京都へいらしてたのですね?ってこちらは、京都の田舎だけどね^^;
なんといっても、Tの日傘に釘付けです!!
同じT同士ですもん♪w
べっ甲飴みたいな持ち手も素晴らしい!!いいな、いいな。
Commented by みやこねこ at 2011-06-10 13:52 x
はじめまして。
京都大好きな「みやこねこ」と申します。
尾杉さんをググっていてこちらに辿り着きました。

以来、綺麗なお写真、きらりと光るセンスに惹かれ
毎回楽しみに拝見しております。

私も年に4、5回京都を訪れますが
>のぞみで36分の一人新幹線は、寂しくもなく退屈でもなく・・
 あっという間に非日常へと到着です。
関東在住の私にはうらやましい限りです。

最近は京都に着くと、お寺よりまずワクワクしながら
尾杉さんへ直行です(笑)
親切なお店の方や、いろんな意味でやさしい(笑)
骨董の品々が魅力で、毎月でもお邪魔したいくらいです。


Commented by mamemamet at 2011-06-11 00:48
yumehibikiさんへ

こんばんは〜^^
こちらこそ、ご無沙汰しておりました〜。
Tへの反応。
ありがとうございます。^^
久しぶりのビビビ・・の衝動買いでした。
オレンジのこれまたTは、アクリルかな?
このオレンジも気に入りましたよ!!
Commented by mamemamet at 2011-06-11 00:54
みやこねこさんへ

初めまして!!
そして、コメント頂き感激です。ありがとうございます。^^
京都大好き!!
嬉しいです〜。
いろいろ情報、教えてくださいね。
尾杉商店さん。
私も、必ず寄らせてもらいます。
お父さんが、毎回隅々まで説明してくださいますよね。
お値段もリーズナブルで、江戸中期くらいの、品のいいお皿
も多いですよね〜。
またぜひ、コメントでお話しましょう。
みやこねこさんは、どんな器がお好みでしょうか?
Commented by ぱんずきん at 2011-06-14 07:11 x
キャー素敵・・・次回はおよばれしたいわーワイン美味しかったですか・・・ワインにあわせ次回パン焼いて持参しますね。
Commented by mamemamet at 2011-06-14 14:04
ぱんずきんちゃんへ

パン焼いてきてくれるの〜!!
素敵!!
楽しみに待っていますね〜!!
ご縁を結んでくれたぱんずきんちゃんに感謝感謝です。
Commented by Bear&Teddy at 2011-06-17 09:36 x
ミミちゃん!!
お久しぶりにお姿を拝見できました。
5歳になったのね♪
お目目まん丸で可愛いです。
B&Tは8歳を過ぎ、公園ではベンチでお婆さんをしています。
Commented by mamemamet at 2011-06-17 23:00
B&Tお母様へ

わ〜!!こんばんは〜^^
ご無沙汰ばかりですみません。
ミミは、変わらず元気に私の傍にいますし、私の観察
に暮れています。
何才になっても可愛いですが、これからは病気なども
心配ですよね。
我が家は、3年後に私より年上になります。
もう一度パピーに戻って欲しいくらいです。
B&Tちゃんもいつまでも愛らしいのに、高齢になったのですね。
健康を願っています。
Commented by ぱんずきん at 2011-06-22 07:28 x
おはようございます、爽やかな夏のおもてなし、ヘルシーメニューもいいですね。身体にやさしく健康的で。我が家も梅仕事しそジュース作りをしています。今週末萬器さんが保存瓶の作家さんの器展があるので朝からならぶ予定です。らっきょういれも、素敵な器にいれると毎日の生活がうきうき楽しい気分になりますよね。豆豆さんへの手土産もさがしてきますね。
Commented by 夢香里 at 2011-06-22 19:00 x
こんにちは♪

素敵な器と美味しいお料理と楽しそうな時間。
私も近かったら行きたいオープンキッチンですね(^^)v

社宅にいた頃はお友達を呼んでそれに近いことを楽しんでしていましたが、大阪に戻ってからはできなくなりました。

でもまたいつかしたいなと思いつつ、それまでみなさんのオープンキッチンやサロンにお邪魔して学ばせていただきたいなと思っています。
でも今はそれもなかなかできなくって・汗。
こうやってブログの中で楽しませてもらってます♪

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたm(__)m

蒸し暑い毎日、ご自愛くださいね~
Commented by mamemamet at 2011-06-23 19:12
ぱんずきんちゃんへ

こんばんは♪
簡単なメニューでしたが、特におからは好評でした!!
私はおから大好きで、よくうちで作るのですが、意外とみなさん自宅で
作る機会がないようです。
おから!!教えて!!とリクエストされました。
梅シソジュースいいですね!!
私は作ったことがないので、今度教えてね〜。
萬器さん、いかがでしたか?
私も東京のギャラリー巡りしたいわ〜。
Commented by mamemamet at 2011-06-23 19:17
夢香里さんへ

こんばんは♪
ご近所の子ども会の役員をしたおかげで、ご近所の年下ママさん
達との交流もできるようになりました。
簡単なうちのごはんでしたが、大変喜んでくださり、良かったです!!
夢香里さんとご近所でしたら、持ち寄りランチ等々・・・
話も止まらないかもしれませんね。
なかなか、身動きのとれない時期もありますが、
機会があったら、色々なお料理サロンで楽しんでくださいね。
本当に蒸し暑くなりました。
ご自愛くださいね。
Commented by Reiko at 2011-06-29 12:59 x
はじめまして。

ブログ村さんでお見かけして訪問、美味しそうなお料理、素敵な食器使い、そして美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、mamemametさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

ちなみにブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

*笹の葉は色も香りもこの季節すがすがしくて嬉しいですよね。
Commented by mamemamet at 2011-06-29 18:00
Reikoさんへ

初めまして!
またこの度は、コメント頂き感激です。
私のお写真は、素人ですし、ピントも甘く、まだまだです。
前にどこかの文章で拝見したのですが、素人は、素人らしさ!!がいいと、
ありました。
美味しい食卓の雰囲気が出せるといいなと、いつも思っています。
リンクもしてくださるのですか!!
どうぞ、よろしくお願いします。
またゆっくり、サイトにもおじゃましますね。
お写真のことなど、教えて頂きたいです。
これからもよろしくお願いいたします。^^

<< サングリア 素麺 >>