携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中学男子弁当

c0153259_9393524.jpg



葉桜に変わりましたね。
日常が戻り、同時に毎朝のお弁当作りが始まりました。
高1女子と中1男子のお弁当を作っています。
食べ盛り&夕方の部活を考えると、蛋白質をたっぷり&お野菜がメイン。
おかずの品数は少なくても食材は多く、食べ応えがあるもの!!
が我が家のお弁当です。
男子ですから、ドカン!!
と詰めても、ブーイング無しですから助かります。
息子の黄緑のお弁当箱は、深さもありかなりの量が入ります。
お姉のピンクのお弁当箱には、ちょこちょこ詰める感じです。
今日は、
焼きそば&目玉焼き&煮物残り&苺とトマト。
深さがあるので、煮物の下には鶏肉がゴロッとあります。
焼きそばにも豚肉を入れているので、蛋白質はバッチリ!のはず。


c0153259_939214.jpg



好きな料理研究家のウー・ウエンさんは、お弁当は2品で美味しく!!
と書かれていました。
歯ごたえのある野菜をたっぷり使って、冷めても美味しいおかず!!
日本のママ達は、とても細かな飾りのあるお弁当がお得意。
私は、その可愛いお弁当作りが苦手なのです。^^;;
なので、ウー・ウエンさんの美味しいお弁当を参考にしなきゃ!!
素材を柔らかくする黒酢をよく使われているので、夏場に向けて
私も黒酢を愛用しよう。


c0153259_9391373.jpg



若布の豚肉巻をたっぷり入れています。
春キャベツと人参&ソーセージの炒め物には、クミンをふって香り
をつけています。
大きくて深さのあるお弁当箱は、縦に3分割して詰めています。
白米好きな息子。
白い箇所が寂しいので、何か上にふりかけようか?というと、
ご飯だけにして欲しいそうです。

昨晩息子が、
ランチBOX注文入れて、たまには楽させてあげるよ!!と、
はい、お願いします!!と、
即答した母でした。

by mamemamet | 2011-04-19 10:11 | お弁当

<< やっと桜餅 きゅうりの塩もみ >>