携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の小窓

c0153259_18545935.jpg

立春が過ぎ・・
寒さが緩み、一瞬春の匂いを感じました。
冷えたり、緩んだり、少しずつ春に近づくのですね。
季節の変わり目、皆様〜どうぞご自愛下さいね。
コメントは、小窓エントリーからお願いします。

by mamemamet | 2011-02-27 14:04 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15859719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saku-saku-chika at 2011-02-04 09:25
おはようございます。チカです
おないどしだったんですね^^
別サイトに トラバいただいてまいります。
Commented by mamemamet at 2011-02-05 14:43
saku-saku-chikaさんへ

こんにちは〜^^
コメント頂きありがとうございます。^^
はい、40年生まれの蛇年ですよ〜。
私の蛇友達は、みんな気の合う楽しいメンバーです。
40半ばですが、肩の力を抜いて、日々楽しみたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。。^^


Commented by 夢香里 at 2011-02-11 12:27 x
今日も寒い一日ですね。

まずはお嬢さんおめでとうございます♪
あともう一ヶ月が長く感じるかもしれませんが、頑張ってください。

さて煮込みハンバーグ、寒い日に作りたいメニューですね。
煮込みに長芋は入れますが、大和芋は入れたことがりません。大和芋を煮込むとどうなるんでしょう?
それと野菜ジュースを入れるのも驚きです。
ちなみにどんな野菜ジュースを使ってますか?

今日は珍しく大阪も雪なので温かいものが作りたくなりました。
Commented by mamemamet at 2011-02-11 14:00
夢香里さんへ

名古屋も朝から雪が降っていますよ。
娘も私立が合格できてほっとしています。
でもあと1ヶ月、第一志望めざして、頑張ってほしいです。

大和芋は、私が使うのは細長いのですが、繊維が緻密なので、
ホクホクした感じがとても強いです。
ぜひ、煮込んでみてくださいね。
野菜ジュースは1缶です。(180ml)
ふつうのカゴメさんです。
staubで煮込むので、少ない水分でも充分美味しいです。
味醂とお醤油で味をととのえます。
クミンをハンバーグのたねにたっぷり使うんですよ。
クミンlove☆です。


Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-02-14 11:12 x
手ぬぐいもステキーーー!
私の眼がキラーンッといったのはお箸入れ・・・これなぁ~に?皮革を編んだものなのかしら?
Commented by 婆ちゃんねる at 2011-02-14 17:03 x
いい器においしいお料理、すてきな写真、ゆっくりお邪魔させてもらいます。
Commented by mi-mian at 2011-02-15 16:11
こんにちは〜*
これ、何かと思ったらお弁当なんですね〜!
とっても素敵です^^
梅の手ぬぐいとお箸入れがぴったり。
しかも、中身も美味しそう〜☆
Commented by mamemamet at 2011-02-15 21:12
ワンコさんへ

こんばんは〜^^
お箸入れ・・
沖縄のおみやげ屋さんで買いました。
朱色のお箸つきでした。
300円かな?200円かな?そのくらいです。
この皮はなんでしょう?
南国ですから、バナナ?あれ???なんでしょうね?
安さから、植物の皮ですよね。^^
Commented by mamemamet at 2011-02-15 21:14
婆ちゃんねるさんへ

初めまして!
コメント頂き嬉しいです。
豆豆は、食いしんぼの気ままなブログです.
気楽にお立ち寄りくださいね。
これからもよろしくお願いします。^^
Commented by mamemamet at 2011-02-15 21:45
mi-mianさんへ

この梅の手ぬぐいは、mi-mianさんの壺ですね!!
京都SOUSOUさんの手ぬぐいは、織りが緩いので、洗えば洗うほど
柔らかく、使いやすいです。
四条河原町、スーパーホテルの近くにありますよ。
機会があったら、行ってみてくださいね。
お箸入れ・・
沖縄のおみやげ屋さんで買いました。
300円か?200円か?くらいでした。^^
Commented by azumi_diary at 2011-02-18 05:35
こんな素敵な手拭いに包まれたお弁当箱、開けるのが
楽しみになりますね!
いつもこんな素敵なお弁当作っていらっしゃるんですね!
我が家は一時期朝4合のご飯を炊いて、がっつり系の彩りも何も考えない茶色いお弁当を3個作ってました(汗)ブログには決して公開できないような酷いお弁当でした(爆)
Commented by mamemamet at 2011-02-18 10:35
azumiさんへ

おはようございます。
手ぬぐい好きで、長いものを半分に裂いて包んでいます。
夏の汗を手ぬぐいで拭いてから、タオルにはない気持ちよさを
感じ、それ以来〜ハンカチタオルから手ぬぐい派になりました。^^
京都のSOUSOUさんでは、絞り柄や明るいお色も多く、包み物に
は最適です。
茶色いがっつりお弁当!!
食べ盛りの坊ちゃん達には、ドカベンですよね!
朝4合!それはスゴイ!!
我が家も中学では毎日になるので、私も茶色のガツンとお弁当を持たせますね!!
ケンタロウご飯な感じで!
Commented by mahomaho at 2011-02-19 13:43 x
はじめまして!!
azumiさんのブログから飛んで来ました。
これから、ちょくちょくお邪魔すると思いますが、宜しくお願いします(*^o^*)
Commented by mamemamet at 2011-02-20 12:53
mahomahoさんへ

初めまして!!
コメント残して頂き光栄です。。
豆豆。。は、器と食べ物と・・・かなり食いしんぼの主婦ブログです。
京都、和菓子、お道具・・好きが多くて、物欲な私です。^^;;;
どうぞ、気軽に寄ってご笑読くださいね。
私のコメント欄は、一番上の小窓のみ開けております。
月ごとに変わりますので、よろしくお願いいたします。。^^
Commented by precious-komi at 2011-02-21 18:46
こんばんは☆彡
変わった筒は何かしら?と思っていたら、沖縄で買われたお箸入れ
だったんですね!私、この間沖縄に行ったばかりなんですよ!
梅の模様の手拭いも季節感たっぷりで、とってもオシャレですね♪
お道具、私も見て歩くだけでも大好きなんです^^
Commented by hanataka2011 at 2011-02-22 08:46
はじめまして♪
自分の記事を更新したときに出る「おすすめブログ」からやってきたのですが、とても落ち着く雰囲気のブログですね・・・♪
さりげげなく使われている小物もステキですね~。
Commented by hanataka2011 at 2011-02-22 08:48
追記。
これからも読ませていただきたいので、リンクさせてください。
Commented by 夢香里 at 2011-02-22 16:13 x
こんにちは♪

先日、教えていただいたクミンいっぱいの煮込みハンバーグを昨夜作りました。
ちょっと間違えて野菜&果物ジュースを使い、お勧めの大和芋もなかったので代わりにれんこんでしましたがとっても好評でした。
また私のブログでも紹介したいのでリンクしてもいいですか?
報告とお願いまでm(__)m

それからSOUSOUのてぬぐい、どれも素敵ですね。
私もてぬぐい大好きです。
和室のない洋風の家ですが、和のものを使うとやっぱり落ち着きます。
日本人ですね~・笑。
それとピザトースト、前日に仕込むという発想がありませんでした。朝の時間短縮にいいアイディアですね。
またこれもまねっこさせてくださいね♪
Commented by mamemamet at 2011-02-22 18:30
komiさんへ

こんばんは〜^^
豆豆、、にもコメントありがとうございます。
komiさん、最近沖縄の旅を満喫されたんですね。
お泊まりはどちらだったのでしょうか?ぜひ、アップしてください。^^
お箸入れ・・
おみやげ屋さんで、朱色のお箸つきで、200円か300円くらいでした。
可愛いですよね。
京都SOUSOUさんんの絞りの梅柄・・
この梅の時期に使おうと思っていたんです。
半分に裂くと、ちょうどお弁当が包めました。^^
Commented by mamemamet at 2011-02-22 18:31
hanatakaさんへ

初めまして!
おすすめブログの豆豆。。を見てくださって、ありがとうございます。
万とあるブログからの出会いも、何かのご縁ですよね。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたしますね。^^
豆豆。。
落ち着いていますか??
40半ばの食い気ばかりの主婦ブログですが、また遊びに寄ってくださいね。
Commented by mamemamet at 2011-02-22 18:32
hanatakaさんへ

追:もちろんリンクOKですよ〜。
のちほど、そちらにも遊びに伺いますね。
Commented by mamemamet at 2011-02-22 18:37
夢香里さんへ

クミンいっぱいの煮込みハンバーグ!!
蓮根入り〜!!
美味しそう!!
ぜひぜひアップしてくださいね。リンクももちろんOKですよ。^^
お料理に絶対これとこれという答えはないので、色々な組み合わせが
楽しいですよね!^^
夜に仕込むピザトースト。
ソースは、カレーの残りのルウでしたり、ハヤシライスの残りのルウ
でしたり、お鍋を洗う前に綺麗に拭き取りながら、塗っていますよ。
ナガノトマトさんのソースも、もちろんお薦めです。
手ぬぐい・・
手ぬぐいのSOUSOUさん、機会があったら、使ってみてくださいね。^^
Commented by ぱんずきん at 2011-02-26 07:13 x
桃の節句にぴったりのかすてらですね。実家のお父様の愛をいっぱいかみしめてくださいね
Commented by mamemamet at 2011-02-26 17:21
ぱんずきんさんへ

こんにちは〜^^
春が近づいて来ましたね。
近くでしたら、ぱんずきんさんちまで、桃かすてらをお裾分けに
走りたいくらいでした。^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-02-28 11:34 x
キッシュよく作ります。パイ生地を作るのは面倒なので、ブリオッシュ生地を薄く伸ばして、アパレイユをたっぷり入れます。春菊やゴボウなど和風なものを入れても美味しいですよん♪

ナプキン・・・だーーーい好き♪あんまり持ってて、収納がタイヘンです。お金は持っていないのですが、わが家では「お髪持ち」って言われていまーす♪ニャハハ。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-02-28 11:35 x
訂正・・・「お紙持ち」でした。^^;
Commented by mamemamet at 2011-03-01 22:40
ワンコさんへ

キッシュ。
春菊や牛蒡ですか!?
私は入れたことがないので、次回はやってみますね。
パスタには、春菊や牛蒡、長いもなどの和の食材を入れるの好きです!!
ナプキン好き!!!
これまた共通点ですね。
もうワンコさんとは、一度食いしんぼツアーご一緒しないといけませんね。。^^
Commented by mamemamet at 2011-03-01 22:41
も一度ワンコさんへ

お紙持ち・・
に笑いました!!

<< 好きな器でセッティング キッシュとペーパーナフキン >>