携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤ワインでビーフシチュー

c0153259_1763146.jpg



大寒の後の冷え込みは厳しいですね。
毎晩、熱々の汁物や煮込み料理が多くなります。
赤ワインが残っていましたので、牛肉の角切り400gを一晩ワインに
漬け、冷蔵庫で寝かせておきました。
玉ねぎ2個、セロリ2/1本はみじん切りにして、オリーブオイルで炒
めます。大きめにカットした人参、ジャガイモも、一緒に炒めます。
ワインに漬けておいたお肉は漬け汁ごと入れて、残っていたワインを
カップ1ほど追加、アクはしっかりとります。
トマト煮1缶と人参ジュース1缶を入れ、ローリエも入れて、ひたすら
コトコト煮込みます。
お味は、塩とトンカツソースとミリンと醤油と・・味を見ながら追加。
大ざっぱな作り方しかしないのですが、美味しいシチューができます。
日本の醤油とミリンは旨みのある調味料ですから、煮込みの味を締め
るのに、私はよく使います。
とろみは、バター10gをレンジで溶かし、小麦粉15gを入れこねます。
最後に入れると、とろりん〜となりますよ。

2時間以上は弱火で優しく煮込んで欲しいです。
1日目は酸味の効いた、少しとがったお味です。
まので、生クリームをかけると美味しくなります。
2日目はまろやかで、さらに美味しくなります。


c0153259_1761567.jpg



2日目のビーフシチューは、丸パンの上をカットして、指でギュッと
押しながら、パンのカップを作ります。
その中に、シチューを入れて、チーズをのせ焼きます。


c0153259_176233.jpg




旨い〜!!!です。
カレーやハヤシライスの残りのルウでも美味しいですよ!
このパンカップ、子ども達は大好きです。
ステンレストレイも最近よく使います。
これは、有元葉子さんのラ・パーゼシリーズの中の丸ボウルのふた
です。使い勝手がとてもいいのですよ。

by mamemamet | 2011-01-21 17:37 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15799261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< STANLEYの保温ポット 新春の小窓 >>