携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新春の小窓

c0153259_23503351.jpg

新年おめでとうございます。
皆様の幸多き一年をお祈り申し上げます。
本年も豆豆暮らし。。は、好きな器で美味しく頂く幸せを綴ります。
拙い食いしんぼ主婦ブログですが、気楽に寄ってくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントは、トップのエントリー小窓からお願いいたします。。^^

by mamemamet | 2011-01-21 17:36 | 小窓 | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15696988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Bear&Teddy at 2011-01-03 09:08 x
明けましておめでとうございます。

とても素晴らしい御節の出来上がりですね~
ご家族様は幸せですね♪

昨年はレシピーを拝借させて頂きお客様に褒めて頂きました。
今年も宜しくお願い致します。

ミミちゃんをはじめ皆様のご健康をお祈り申し上げます。
Commented by mamemamet at 2011-01-03 17:55
Bear&Teddyお母様へ

新年のご挨拶、早々にありがとうございます。
私のレシピが役にたつなんて・・・
新年一番の嬉しいコメントでした。^^
変わらず食いしんぼブログですが、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ミミも元気に新年を迎えました。
家族それぞれが忙しいのですが、いつも家を守ってくれ、
ストレスを吸収してくれます。
物言わず、でもいつも目が語ってくれます。
ワンコと暮らす毎日は、本当に幸せです。
Bear&Teddyちゃんの天使のような目に私もいつも癒され
ているんですよ。
なかなか豆なコメントができませんが、今年もお母様のブログ
に遊びに行きますね。^^
Commented by belgium44 at 2011-01-03 18:38
あけましておめでとうございます~。
元旦早々、娘さんは塾通い大変ですね~。
皆が揃うのも、子供たちの成長とともに難しくなってきますね。
娘さん、大変な時期、この寒い時期を乗り越えて頑張ってほしいです。
義父母さんへお節を・・・・さすがいい奥さま素晴らしいです~。
お節料理も綺麗で丁寧で美味しそうで・・・・
私は何もお正月はしていなくて・・・だらだらと身体が重いばかりです。
クロス、うちも私が敷いても、旦那が自分のテーブルの部分だけ
クロスを取ってしまうんです。
以前旦那がオリーブオイルをこぼしてしまったことがあって、そのクロスが
オイルの跡形が残ってしまったことがあって・・・
それ以来クロスが嫌みたい^^
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by mi-mian at 2011-01-04 11:23
あけましておめでとうございます*
わ、娘さんは元旦から頑張ってるんですね〜
それにしても、毎年美しいおせち料理の数々。
鷺のお椀も素敵です〜
そして、急な出来事にもこうやって対応出来てしまうとは、
すばらしいです〜
とても急いで詰めたお重とは思えません!
お義父母さんも喜ばれたことでしょうね〜^^
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
Commented by mamemamet at 2011-01-05 00:05
さおりさんへ


新年おめでとうございます。
豆豆。。にもご挨拶頂き嬉しいです。^^
さおりさんは、義理堅い方だなといつも感心しています。
あんなにコメント数の多いブロガーさんですのに、きっつちりと皆さんの
ところにも、ご挨拶されていますものね。
ブログの中でのおつきあいにも心が込められていて、素敵だな〜と
思っています。
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますね。
我が家の中3の娘の受験には、やはり親の方がドキドキです。
私達の親もそうだったのでしょうか!?
それにしても、今の受験は大変ですね。^^;;
お正月の雪は、こちらは積もりませんでした。
たまには、雪景色も見たいです。。
Commented by mamemamet at 2011-01-05 00:16
mi-mianさんへ

新年のご挨拶頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
今の受験生は大変ですね。
高校・大学受験は、皆が通る道なので頑張って欲しいと思っています。
もう食べることが楽しみな娘ですが、部活を引退してから、太る一方
で、食べたい!太りたくない!!の繰り返しです。^^;;
お雑煮のお椀は・・・
鶴なんですよ。
祖母から頂いたものです。
毎年1回だけ、お正月だけ使っています。。
さ〜お正月も終わりましたね。
また日常に戻らなきゃ!ですね。^^
mi-mianさんもお体くれぐれもお大切に!!
Commented by ハーブママ at 2011-01-05 09:18 x
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

読み逃げ常習犯になってしまいましたが・・・(^_^;)
いつもmametさんのホッコリブログを拝見して、心も体も温まってます♪
食べて、飲んで、食べて、また飲んで・・・と
まったりなお正月を過ごしたハーブ家デス。
こののんびりモードから脱出するのにちょっと時間がかかりそうですが、
主婦はお正月が終わってからの方がホッと一息かも知れませんね(*^_^*)

mametさんファミリーにとって、2011年がHAPPYな1年になりますように♪
Commented by アロマっこ at 2011-01-05 13:35 x
あけましておめでとうございます。昨年料理教室でご一緒させていただきました。いつもすてきな器、お料理を文章とともにupされて見ていると優雅な気持ちになりますよ。これからも楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2011-01-05 22:20
ハーブママさんへ

新年おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
私こそ、可愛いハーブ君のお顔を見るだけで、コメントせずで失礼して
いました。
ハーブ君はいつも本当に愛らしいですね。
時々、ワンコさんところでもお顔を拝見していました。
皆さんいつも楽しそうで、私も近くでしたらミミと参加したいくらいです。
今年も、たくさんの楽しいハーブ君ファミリーのお写真見せてくださいね。
ハーブママさんご家族の幸せな一年お祈りしております。^^
Commented by mamemamet at 2011-01-05 22:24
アロマっこさんへ

豆豆。。にコメント頂き嬉しいです。
タイムリーに、アロマっこさんの話題をT子ちゃんとしていました。
なので、すぐに分かりましたよ。^^
ブログも読んで頂きありがとうございます。
また次回、お会いできる日を楽しみにしております。
どうぞ、気楽にコメントくださいね。
立ち話みたいで、OKですよ!^^
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by yumehibiki* at 2011-01-06 00:15 x
あけましておめでとうございます。
私書箱の方にご挨拶いただきありがとうございました。
mametさんの素晴らしいおせち料理にため息です。
器使いにも盛り付けにも美意識の高さを感じます。
なんといっても美味しそう^^鴨大好きです~!
ミミちゃんも相変わらずお上品で美形ですね^^かわいいわ~♪
そして、最近の受験生って大変なんですね。びっくりです(*_*;
塾とは縁のなかったうちの息子もこの冬からデビューしました。
数学だけなので、まだゆるい感じですが(苦笑)
お互いに希望が叶いますように☆彡
皆さまのご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくねっ^^
Commented at 2011-01-06 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-01-06 17:56 x
今年もどうぞヨロシクお願いいたします


  今年もmametさんのグルメブログ楽しみにしておりまーす!

そして・・・ミミちゃん、久しぶりの登場で嬉しいです!
とってもおねえさんぽくなったわねぇ。チーはいつまでも赤ちゃんで。。。トホホ
Commented by えいこ at 2011-01-06 22:15 x
あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、、、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっても素敵なおせち料理拝見させていただきました~♪
素敵です~~~!!
私も真由先生におしえていただいたレシピでおせちを作りましたが、家族に大好評でした~♪
またお会いできる日を楽しみにしております。
ミミチャンとってもかわいいですね!
私の実家もプードルを飼っていますー♪
Commented by mamemamet at 2011-01-07 20:57
yumehibiki*さんへ

新年のご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
yumehibikiさんと知り合って、もう3年以上ですよね。4年?
長く、ブログの中ではありますが、仲良くしていただき嬉しいです。
いろいろな共通点がある私達ですものね、似ているのかもしれませんね。
さて、お節作りは楽しくできましたよ!!
作ってみて改めて思ったのですが、お節作りは、和の原点なのですね。
毎年、上達できたらよいと思っています。^^
名古屋のこちらの塾は、どこも凄いの〜。
坊ちゃんは、聡明でいらっしゃるし、きっと大丈夫!!
桜咲かせたいですね。。^^
Commented by mamemamet at 2011-01-07 20:59
2011-01-06 13:12鍵コメさまへ

新年のコメントありがとうございました。
その後体調いかがですか?
無理せずお大事にしてくださいね。
また帰省の折は、連絡してくださいね。
次回を楽しみにしています!!^^
Commented by mamemamet at 2011-01-07 21:03
ワンコさんへ

新年のご挨拶、ありがとうございます。
豆豆。。は今年も変わらずの食いしんぼブログですが、
よろしくお願いいたします。
ミミは、やっぱり女の子なので、男の子のチヴィちゃんに
比べて、大人っぽくみえるのかも。
人の世界も、ワンコの世界も、やはり女子が精神的にも
大人なのかも・・^^
ミミ共々よろしくお願いしま〜す。^^
Commented by mamemamet at 2011-01-07 21:14
えいこさんへ

新年おめでとうございます。
昨年は、出会いのご縁を頂き嬉しかったです。
食いしんぼ?お友達として、本年もよろしくお願いいたします。^^
えいこさんはパン作りを始め、お料理に関しても、大変研究熱心
の方ですよね。素晴らしい!!です。
お若い今から、それだけお出来になれば、ますます腕が上がりますね。
お節作り、楽しかったですね。
今年、お出汁のひきかたが私の課題でした。
かつぶしがお安すぎたか??
香りが今一歩でした。
また、来年も頑張って作りましょうね。
京都は今年も通いますので、よかったらお食事ご一緒してくださ〜い。^^
Commented by 夢香里 at 2011-01-07 23:12 x
新年早々のご訪問ありがとうございました。
今年もmametさんの丁寧な暮らしぶりを楽しみにしています。

さて、あのクッション、見つけちゃいました☆
ブルーのソファーにも合うんだなあとびっくりです。
ほんとどんなインテリアにも溶け込むクッションですね。mametさんはパープルも購入されたんですね。
私は買わなかったですが、やっぱりケチらずにパープルも買えばよかったと後悔しています。

さてお嬢様の受験、もうすぐでしょうか。
我が家も去年は息子の高校受験でドキドキしていました。
風邪が流行る頃なだけに体調管理も母としては気遣うのではないですか?
どうぞ無事に終わりますようにお祈りしています。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-01-08 10:47 x
お年玉…もらいましたよん♪
ダメ?
Commented by mamemamet at 2011-01-09 17:06
夢香里さんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。^^
相変わらずの食いしんぼブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
クッション・・・
始めに我が家のソファーに置いてみましたら、実はしっくりこない感じが
したんです。
でも〜。あの福袋のフリースを敷き、その上に置いてみましたら、写りが
良くなりました。特にフリースの青と黄色が合っています。
小さな赤色のクッションは、なぜか息子がベッドに持っていきました。
夢香里さんとは、インテリアやキッチン道具なども、好き!!の共通が
多くありますね。
今年も、たくさんの刺激を頂きたいと思っております。
高校受験・・・
終わればあっという間なのでしょうね。
風邪だけが強敵ですね。
Commented by mamemamet at 2011-01-09 17:08
ワンコさんへ

お年玉反応!!
ありがとうございます。^^
いつまでももらって甘えましょう!!
甘えられる親がいるって幸せですね。^^
Commented by tougei-mutsuki at 2011-01-09 18:29
こんにちは♪
胡桃キャラメルが美味しそうで・・・今度作ってみたいです。
原宿のサンクで名古屋のカジタコーヒーさんの胡桃のビン詰めを(黒糖がまぶしてありました)買ったのですがとても美味しかったです☆

お年玉・・・私ももらってますー^ ^:
しかも実父から・・・(笑)
Commented by love-t_k at 2011-01-09 19:24
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

胡桃キャラメル、良いですね。
胡桃買ってきま~~す^^
Commented by mamemamet at 2011-01-11 21:41
tougei-mutsukiさんへ

胡桃キャラメルは、手軽で美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
私は、いつも大ざっぱに作るのですが、それでも美味しくできます。
バターは大匙1ほどたっぷり入れています。
熱いうちに、黒糖やきび砂糖をまぶしても美味しいでしょうね。
お年玉・・・
私、今日使ってしまいました。^^;;
tougei-mutsukiさんは、お年玉は貯金ですか?
それとも・・・?? ^
Commented by mamemamet at 2011-01-11 21:47
ケイコさんへ

ご無沙汰しておりました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。^^
ケイコさん変わらず美味しいご飯作られていますね。
いつも美味しそう!!でつまみたいくらいです。
胡桃は、韓国料理も使われますか?
徳用を買って、いろいろ使われるといいですよ。
私は、田作りにも胡桃を入れました。^^
Commented by kana_wish at 2011-01-14 18:50
こんばんは。
書き込みはオヒサシブリですが、いつも楽しく拝見しています。
先日、名古屋へ行って来ました。
お会いしたのはいつ頃だったでしょう。とても懐かしく
あの時間を思い出していました。

冬ソナ。日本のBSで最初に放映されたのは2003年。
もう8年近くも前なのです~。時が過ぎるのは早いですねー。
私はその前から韓国語のお勉強を始めたので、
これまた、ビックリする程の時間が流れましたが・・・・なかなか
先はなが~いですね。
去年は結局一度も飛べなかった・・・韓国。
私も・・・・
나도 올해는 한국에 가고 싶어요♪
またお邪魔します!
Commented by mamemamet at 2011-01-15 19:29
kanaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
私も、kanaさんの雪の北海道エントリーを楽しく拝見したところです。
素敵な小樽の景色でした。
私は12月生まれですし、夏より冬の方が好きなので、ぜひ北海道も韓国も
雪の時期にも行ってみたいです!!
冬ソナ・・・
えっ!??もう8年前ですか?
わ〜ついこの前の気がします。
ヨンジュンシも年を取るわけですね。
ずいぶんお熱を上げた韓ドラも、今では遠い昔になってしまいましたが、
韓国料理は大好きですし、やっぱり一度は伺わないと行けませんね。
kanaさんの後ろをついて回りたいくらいです。
冬の韓国で、安いスチール椅子に座ってテントの中で、ソジュ頂きたいです!
あっそれから、
名古屋にいらしたんですね。
美味しいもの食べられましたか?
また機会があれば、ご一緒しましょうね。^^



Commented by ssukko at 2011-01-18 14:45
mametさん、こんにちは^^
今年も素敵なご家族との年賀状をありがとうございました!
私は上品なマダムのmametさんに釘付けでした~^m^
お家のインテリアもすっきりと大人っぽくていいですね!

お正月のテーブル、カジュアルでも完璧なセッティング&盛り付けで本当にうっとりです。
あと、元旦の午前中だけでバタバタと疲れるお気持ち、
ちょっと分かります(笑)

今年もお互い家族のため、自分のため、楽しく過ごせるといいですね!!
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
Commented by mamemamet at 2011-01-19 20:32
ssukkoさんへ

新年、早速豆豆にもコメント頂きありがとうございます。
お年賀状・・
もう本当に、あのお写真は嫌だったの〜。
年末、まったく家族で出かけてお写真を撮る時間が無くて・・
やむなく、ダイニングでお写真撮りました。
丸々顔に、きっと釘付けだったでしょう!!
お正月は、それでも親子3人だけで、実のところは疲れは半分でした。
18年たっても、やはり義両親を呼ぶのは、気を使います。
そして午前のバタバタの後・・・昼寝をした私です。

2011年・・
どんな年になるでしょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ssukkoさんのこぎん刺し、とっても素敵ですね。
手仕事が、ますますお上手で、感心するばかりです!!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011-01-20 15:01 x
白子ポン酢!!!
大好物でぇ~~~す♪2月くらいまでは「白子毎日食べたーい!」なんて主人に言ったことあります。もみじおろしポン酢と柚子胡椒でいただきます。天ぷらもいいですよね~♪白子ネタに思わず食いついちゃいました~♪
Commented by mamemamet at 2011-01-21 17:55
ワンコさんへ

私も毎日食べた〜い!!
ワンコさんの反応、嬉しいです。
天ぷらも美味しいのですね。
まだ食べたことありません。
次回は、挑戦してみます。!!

<< 赤ワインでビーフシチュー pizza を食べに! >>