携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お濃茶と黒豆



c0153259_1073592.jpg



京都柳桜園さんのお濃茶。
三千家御家元や茶の湯ゆかりの大徳寺に贔屓されてきた名店です。
良いお抹茶なので、私が何となくたてても美味しく頂けます。
お店で頂く入れ立ての珈琲も美味しいですが、
良いお抹茶で頂くうちの濃茶も、なかなか良いです。
このお抹茶椀は、義母の焼いた物です。


c0153259_107829.jpg



この冬初の黒豆。
義母がいつも炊いてくれます。
義母のはお醤油のはいるお味ですが、私の中ではNO.1です。
のんびりお茶をしている場合ではないのですが・・・
今日は娘のピアノの発表会。
毎年年末の慌ただしい頃のお決まり行事。
11回目ともなりますと、母は緊張が緩みます。
夕方は塾もあるので、出番の時だけ伺い、お写真撮影まで残らず
失礼する予定です。
練習に時間をかけられなかった割りには、なんとなく仕上げられ
るようになったのも、小さな頃の基礎があればこそ。
辛いなと感じていた練習も今では懐かしいなんて、
月日は流れたものです。
小さなミスも許さない、先生も母も厳しかったころもありました。
表では大きな声では言えませんが・・
よく頑張ったよ!!
いい音響いてるよ!!
と心の中では誉めています。

by mamemamet | 2010-12-18 10:32 | 暮らし | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15627971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 息子の焼きそば弁当☆ ケーキサレとクリスマスクッキー >>