携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬の小窓、続きはこちらで・・

c0153259_1648359.jpg


気がつけば年の瀬です。
ゆく年くる年まで、あと数日です。
始末したい用事を一つづつ片付け、
晴れやかに、新年を迎えたいですね。^^

by mamemamet | 2010-12-31 00:15 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15574396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2010-12-08 21:00 x
こんばんは♪

キッチンの話題に飛びついちゃいました。
主婦をしているせいか、キッチンにはすごく興味があって、今多にキッチンメーカーさんのサイトはのぞいています。
mametさんのキッチンも素敵ですね。
さすがきちんとされている!
奥行き85センチは広いです。確かにストウブが乗せれますね。
うちはストウブは床置きです。
toyoキッチンはスタイリッシュですね。
ただうちは換気扇&コンロ周りだけステンレス仕様なんですが、お手入れはどうなさってますか?
よかったら教えてください。

リースも優しくてあったかいmametさんそのままのイメージです。
始末をつける月、そうですね。。。
私も借りたもの返さなくちゃ^_^;
Commented by mamemamet at 2010-12-08 23:41
夢香里さんへ

家を建てて10年になるのですが、やはり水回りを綺麗に保つのが
一番大変ですよね。
TOYOキッチンは、ステンレスが厚いので、丈夫と思っていたのですが、
今回ガスコンロを交換しましたら、調理台中央にへこみが見られました。
そのために、隙間ができたんです。。^^;;
水が流れ込まないように注意しなきゃいけなくて・・・どうしよう〜!?
やっぱり、年数の疲労はあるのですね。
ステンレス部分は、マジックリンを使いますよ。
こまめ掃除ですよね。私は、日々反省中です。^^;;
あっお友達が来て、キッチンに入られることがある前には、頑張って
磨きます!(笑)
リビングもダイニングも・・・お客様やお友達を招くと家が片付きますね。
リースは、6年ほど前にお花のレッスンで作ったものです。
水鳥の羽がなかなか可愛くて気に入っています。
優しくてあったかい!
そんな素敵な言葉を頂き感激です!!
Commented by yumehibiki* at 2010-12-11 11:57 x
こんにちは~♪

先日は、お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました!
温かいメッセージに感激です☆おかげさまで元気が出ました。

団子皿は、緑、青、白の3枚のみです。
色だけでなく、一枚一枚微妙に違うところも面白いですネ^^
実は、赤もあったのですが、価値のわからなかった頃に処分してしまって...
悔やまれますぅ~~(>_<)
大徳寺も大好き!今思えば、ほんとに恵まれた環境で育ったなぁと思いますが
当時は、それが当たり前に思っていて、有難みがわからない子供でした(苦笑)。
離れてみてわかることって多いですよね(T_T)

我が家も昨年、ハーマンのコンロを新調したのです~♪
小さな台所なので60センチ幅のままですが、ご機嫌です^^
炊飯機能はまだ使ったことがないのですが、ごはんの炊きあがりはどうですか?
専用のごはん鍋、購入しようか?と興味津々です。

そして、おうちカフェのmametランチ~♪
素晴らしい!!わたしもお呼ばれしたいなぁ。
ちょうど、昨日、古民家カフェでランチしてきたので
比較させてもらいました^^
このランチならば、お代は高くとれますよ(笑)☆☆☆

Commented by sola-1-sola at 2010-12-13 15:59
ハーマンうちもです。このタイプでなくってステンレストップのちょっと業務用的なデザインの。ごはんは付属の飯盒みたいな形のダッチオーブンで。
この後、南部鉄の炊飯用のお鍋も入手したのですが、付属の方が断然美味しい。。。炊飯用は、揚げ物鍋に変わりました。
ハーマンいいですねー!電気はどうも信用置けない昭和の女です。
お家ランチ。美味しそう。気取りすぎないテーブルセッティングなのがわたし好みです。
Commented by ぱんずきん at 2010-12-13 18:10 x
お家ランチ素敵―美味しそう。高校生の娘も今月誕生日とクリスマスプレゼント長財布ですよーピンクのサマンサハートのものです。クリスマスではないですが年末に母と娘と3人でアロマエステ付きレディースプランでホテルステイしてきます。自分へのご褒美ですー
Commented by mamemamet at 2010-12-14 17:09
yumehibikiさんへ

こんにちは〜^^
わあ〜色々な団子皿をお持ちなんですね。
私も一度は都をどり・・・拝見したいです。
南座も一度伺いたい!!
まだまだ京都熱は冷めそうにありません。
ハーマン・・
同じなんですね。
快適に使っています。
やはり、ガス回りが綺麗だと気持ちがいいですよね。
お家カフェ・・
自己満足に浸りながら、楽しく作っています。
名古屋にいらっしゃるときは、お昼、ぜひ我が家を使ってください。^^
Commented by mamemamet at 2010-12-14 17:17
sola-1-solaさんへ

こんにちは〜^^
ハーマンの業務用ステンレストップですか!
それは、かっこよさそうですね。
炊飯鍋は、同じくハーマンのものを購入しました。
とっても美味しく炊けて大満足です!!
我が家のテーブルを誉めていただき嬉しいです。
気取りすぎない・・
日常よりもワンランクアップしながらも、気取らない・・
そんなテーブルが好きです。^^
Commented by mamemamet at 2010-12-14 17:25
ぱんずきんさんへ

クリスマスプレゼント・・
サマンサの長財布・・もう女子高生大好きブランドですね。
実は、我が家もサマンサ・・欲しい!!そうです。
親子で女子ばかりでのホテルステイ・・・素敵〜。
自分へのご褒美は大切ですよね。
お母様、お嬢ちゃまと、楽しい夜をお過ごしくださいね。^^
私も自分へのご褒美・・器ばかりの日々です。^^
先日の自宅ランチのお写真で、揚げ物をのせている楕円の器は、
藤塚さんのもので、季器で購入しました。
柄がクリスマスぽくて、使い勝手もよく気に入っていま〜す。
Commented by ぱんずきん at 2010-12-15 08:50 x
藤塚さんの器素敵・・さりげなく上品・・和モダンが好きなので名古屋城のみえる名古屋ウェスティンホテルにきめました。義母は最近父がべったりでお疲れ気味。近くなのでほんの束の間のひとときを過ごします。娘はアロマ初体験ですよ…
Commented by えいこ at 2010-12-15 20:54 x
先日、小宮先生のレッスンでご一緒させていただき、地下鉄もご一緒させていただきましたものです。

先日は、楽しいお時間をご一緒させていただきましてありがとうございました!
とっても素敵なリース♪素敵なクリスマスがやってきそうです。

おいしいものと美しい写真。
これからもブログにたくさん遊びに寄せていただきます。
とっても拙いブログですが、
私のブログもよかったら遊びにきてください~。
Commented by mamemamet at 2010-12-15 21:48
ぱんずきんさんへ

藤塚さんの器はいいですよね〜。
飯茶碗をパパが使っていますが、コンニャク版がイイ感じです。
和モダンいいですね。
私も大好きです。
最近は、和に北欧の味ををプラスするのがお気に入りです。
不思議と骨董と北欧の器が合うのですよ。
ウエスティンに一緒に行かれるのは、義お母様だったのね。
本当に親孝行ですね!!
義お母様、涙涙ですね。
Commented by mamemamet at 2010-12-15 22:27
えいこさんへ

こんばんは〜^^
豆豆。。遊びに来ていただきありがとうございます。
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました。
今まで、義母がお節の準備はしていたのですが、今年から〜
我が家でお膳を用意することにしました。
真由先生に教えて頂いた7品を中心にお肉、煮物と加えようと思って
います。
お正月は、ご実家ですか?
まだまだお若いのに、パンにお料理に研究熱心で素晴らしいです!!
私の20代は、まだまだ未熟でした。
食の話題は、お道具、調味料、食材、お酒、器、インテリア・・
たくさんの興味が広がりますし、奥が深いですよね。
私は、まだまだ食べ盛りの子ども達の食事作りが中心ですが、
今まで集めた器で、自己満足に楽しんでいます。
この度は、ご縁を頂き感謝感謝です。
また京都でお会いできるといいですね。
私の京都熱はまだ冷めそうにありません。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by ぱんずきん at 2010-12-20 08:05 x
今年ももう少しでおわりですねー器だんだん多くなり本当に大切なものよく使うものなどいろいろ整理しています。やはり年齢とともに和の作家ものと北欧のものになりつつあります。来年は和菓子教室に参加してみようとおもっていますよ。京都のお料理教室もいいですよね。
Commented by mamemamet at 2010-12-20 17:01
ぱんずきんさんへ

こんにちは^^
今年は大変お世話になりました。
器は、そうですね。時々整理しないといけませんね。
やっぱり使い勝手の良い物は、出番が多いですね。
大切にしていたお気に入りを割ってしまったり、器とのお付き合いも
出会いと別れがあります。欠けたりもたまに・・涙涙の時もあります。^^;;
和菓子教室!!
素敵ですね。
私も一度行きたい!と思っています。^^
Commented by yumehibiki* at 2010-12-21 23:40 x
mametさん☆
お誕生日おめでとうございます!
年齢を重ねるごとにこの日の有難みが増しますよね^^
盛大にお祝いして下さいね~~♪
人生いろいろあるけど、また一年、笑顔で過ごせますように!
そして、この出会いに感謝です。今後ともよろしくお願いします。
マサムネさんも今日ですよ~♪(笑)。
Commented by pata-pomme at 2010-12-23 01:32
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!
mametさんの毎日は、こちらで見ていてとても心地良く、
人生を豊かに送られているなぁ、と感じています ^^
この一年も実り多き年でありますように。

いよいよ冬休みですね~
楽しいクリスマスを!
Commented by mamemamet at 2010-12-23 22:32
yumehibiki*さんへ

お祝いコメントありがとうございます。^^
yumehibikiさんと出会ってから・・・もう何年でしょう?
長くブログでお付き合いしていただき、またこの縁を繋げて
くださっていることに、心より感謝です。
私は、20代より、30代より、40代が楽しいと感じています。
日々いろいろありますが、私自身は充実していますよ。
またいつか、お会いできる日が来るといいですね。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2010-12-23 22:41
pata-pommeさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
今年は、お会いできて本当に嬉しかったです。
お互いにエキサイトブログとの付き合いも長くなってきましたね。
いつまでブログ暮らしも続くのかしら??と時々??
しながらも、やっぱりお写真とって、アップしている私です。
pata-pommeさんには、静かななかの強さ!を感じます。
豆豆のお写真から飛び出た私は、かなりドジだし、子どもには怒りんぼで・・
好きなことに熱くて・・笑えるでしょ!
もっと素敵な大人に!
深い、豊かな40代を過ごしたい!!
精進しますので、どうぞ見守ってくださいね。^^
Commented by ぱんずきん at 2010-12-24 08:03 x
お誕生日おめでとうございます&メリークリスマス
Commented by mamemamet at 2010-12-24 15:51
ぱんずきんさんへ

ありがとうございます。^^
そちらはホワイトクリスマスではないですか?
名古屋も冷えこんでいます。
ちらつく雨が雪になるかな??
ご家族で、幸せなクリスマスをお過ごしくださいね。^^
Commented by 夢香里 at 2010-12-24 21:38 x
mametさん、
Happy Christmas & Happy Birstday☆

45歳になられたんですね。私と同じ年です(^^)v
「生きることは食べること。。。」
いい言葉ですね。
mametさんの心に響く詩的な言葉にいつもうっとりです。

お嬢さん、はちまき姿ですかー。
うちの娘も高校受験の時、天満宮でいただいたはちまきをして受験勉強していました。
あの時は大変だなと思っていましたが、今ではいい思い出となりました。
Commented by mamemamet at 2010-12-27 15:30
夢香里さんへ

お祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
同じ年ですね。
蛇年!!
私の回りには、蛇がかなりいるんですよ。みんな仲良しです。
蛇は、近寄って、絡まってくるみたいです。^^
これからも仲良くしてくださいね。
娘の受験も、本人のことだからと思いつつ、親子で初めての経験
なので、正直ドキドキです。
なるようになる!!
これで、乗り切りますね!
そして、楽しむことは、どんな時も忘れないでいたいですね。
夢香里さんは、とってもお洋服のセンスがいいですよね。
オシャレを見習います〜。
グレーの紐靴、私好みです〜。^^
Commented by ぱんずきん at 2010-12-28 11:55 x
ジノリの大皿に古伊万里の器使い。ぱんずきんも好きであらたまった時につかいますよ~義父の母の時代のものです~結婚して数年して譲りうけました。大切に娘にもと思っています~素敵な40代好きな器と美味しい食事、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ssukko at 2010-12-28 22:09
mametさん、こんばんは^^

お誕生日だったのですね!おめでとうございます!
いつも明るくおいしく「食」楽しんでいらっしゃるmametさん、楽しめることって一種の才能だと思います^^
そんなmametさんにいろいろ刺激をいただいて、
私も楽しむ才能育てたいです。

娘さんの受験、大変な時期ですが、お疲れがでませんように!

では、寒い年越しになりそうですが、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by mamemamet at 2010-12-30 23:49
ぱんずきんさんへ

今年はお世話になりました。
本当にいろいろなご縁を結んで頂き、感謝感謝です。
もうご実家で親孝行されているころでしょうか!!
譲って頂いた古伊万里は、どんな絵付けでしょうか?
本当に大切な器ですね。大事に大事に使いたいですね。
お正月には、やはり金彩のある錦絵は、華やかでいいですね。
染め付けは、一年中使っても飽きないですね。
来年もたくさんお話しましょう!!
良いお年をお迎えくださいませ。^^
Commented by mamemamet at 2010-12-31 00:00
ssukkoさんへ

お誕生日お祝いの言葉を頂き、感謝です。
あっと言う間に40代半ばに来ました。
食回りのことは、器や道具、旬の食材、お茶菓子・・・
興味がつきることがありません。
しかし〜、普段は、かなり簡単な食事の時もありますし、
手抜きもたびたび、メリハリをつけて楽しんでいます。
楽しむ才能!
楽しむことに才能があるなんて、あまり意識しませんでした。
私は、ただの遊び人なのかも^^;;;
好きなことに、わがままなのかも・・・^^;;
家族に迷惑をかけず、身の丈を心得、それでも楽しむことに貪欲
であろう私を、来年もパソコンの前でご笑読くださいね。
いつもありがとうございます。^^
ssukkoさんの素敵な日々を、私もいつも楽しませて頂いています。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。^^
Commented by mi-mian at 2010-12-31 20:59
こんばんは*
今年も1年ありがとうございました^^
↓うわー、これ、鴨なんですね!美味しそう。
今年は年末に体調を崩してしまい、
お正月の準備が出来ず仕舞。
新年会が実家であるので、ご相伴に与ろうと企んでます(笑)
mamemametさんの作るおせち料理、美味しそうだな〜^^
来年もまたどうぞよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください^^
Commented by mamemamet at 2011-01-01 22:10
mi-mianさんへ

新年おめでとうございます。
体調いかがですか?
寒いお正月になりましたので、温かくされて、ゆっくりしてくださいね。
ご実家で、新年会とは羨ましいです。
楽しんでくださいね。
鴨肉。
お味噌と蜂蜜に3〜4時間ほど漬け込み焼くんですよ。
両面焼きつけて、弱火で蓋をして4〜5分です。
その後、ラップに包み余熱で火を入れます。
ロゼ色の美味しい鴨焼きが出来上がります。
こちらこそ、本年も楽しいお話、聴かせてくださいね。
Commented by azumi_diary at 2011-01-06 05:11
はじめまして!
先日は私のブログへお越しくださり
ありがとうございました!
コメント欄が開いていなかったので
過去ログにコメントさせていただきました。
お正月の見事な器とお節にすっかり魅せられました。
義父様のお加減はいかがですか?
我が家もこのお正月は長男のインフルエンザで
バタバタした休日になりました(苦笑)
また、寄らせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2011-01-06 18:12
あずみさんへ

わ〜早速豆豆。。にもコメント頂き、新年から感激です。
実は、あずみさんの素敵なブログは、いつもため息をつきながら拝見して
おりました。
先ほど、あずみさんのお返事を拝見して、またまたびっくり!!
九州乙女と愛知男子のペアー、同じなんですね。
細かく言えば、私は長崎出身なんです。^^
器は20代の頃より、少しづつ集め始めました。
最近は、北欧ヴィンテージと古伊万里と現代作家さん・・・
3つの組み合わせにはまっています。
テーブル回りや料理の組み立てなど、まだまだみたいです。
あずみさんの洗練を勉強させてくださいね。
小6息子と、中3娘、トイプー、パパの4人+ワンコで暮らしております。
改めまして、よろしくお願いいたします。。^^

<< 鴨おうどんで年越しです。 お節準備続き。 >>