ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

福千鳥おせちレッスン



福千鳥おせちレッスン_c0153259_22241163.jpg



仲良くして頂いています京の料理研究家小宮真由先生のお教室
福千鳥のおせちを教えて頂きました。
テーブルの真ん中、大鉢には、裏白と銘酒が入って、お正月の
テーブルが整っていました。
元旦ではなくて、2日目くらいに、お友達がが見えた時の設定
だそうです。




一、たたきごぼう
二、ぶどう豆
三、田づくり
四、色紙かずのこ
五、紅白なます
六、牛肉の金平巻き
七、京風だし巻き


福千鳥おせちレッスン_c0153259_22271695.jpg



七福七品のお膳です。
真由先生らしい若々しく、瑞々しいお膳ですね。
すべてが優しいお味で、パーフェクトな仕上がりでした。


福千鳥おせちレッスン_c0153259_22265440.jpg



数の子・黒豆・田づくり
この三点は必ず一緒に盛ること!!
この三点と、松を飾り、初めてお正月が来るそうですよ。
わ〜知らなかった。
大事なお三方だったんですね。


福千鳥おせちレッスン_c0153259_22262499.jpg



丹波牛の金平巻き。
普段は牛肉でなくても、豚肉で金平を巻くとお弁当のおかず
にもなりますね。
それにしても、丹波牛の美味しいこと!

福千鳥おせちレッスン_c0153259_22254977.jpg


真由先生特注の水引の鶴が可愛いです。

福千鳥おせちレッスン_c0153259_22251141.jpg


準備が整ったキッチン

福千鳥おせちレッスン_c0153259_22244914.jpg


黒豆ちゃん、シロップの中で気持ちよさそうにお休みの図。
ぷっくりと皺一つ無い黒豆が炊かれていました。
お節研究がすばらしく、謙虚で、愛らしい真由先生。
更なるご活躍をお祈りしております。
この度の私の感動の一品は、京風出汁巻き卵だったんですよ。
その巻き方のコツ。
感動の壺でした。
早速復習に励みます!!
by mamemamet | 2010-11-28 23:19 | 家庭料理