携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大根の葉とハム炒め



c0153259_16122491.jpg



花束のように新聞紙に包まれた大根の葉を頂きました。
それも若い葉でした。
一気に茹であげて、小分けにして冷蔵庫に保存しました。
大根の葉っぱの菜めしはもちろん美味しいです。
それ以外にも、葉は炒めても美味しいのですよ。
お昼の一品に、ペッパーハムと炒めて、塩胡椒で味付け
しましたが、葉が甘くて美味しい一皿でした。
葉のついた大根は、見つけると必ず買うようにしています。




我が家のおにぎりの話を少し。
紅葉狩りに急いで作ったお弁当。
おにぎりは、最近子ども達が気に入っている2種類でした。


c0153259_16124629.jpg

  

おにぎりを握る時、手のひらにお塩をつけて握りますよね。
我が家の娘が、表面だけにお塩味がするのが嫌だから、
初めからご飯にお塩を混ぜて、握って欲しい!!
そんなリクエストをしたんです。
おにぎりは手のひらに塩をつける・・しか頭にない母。
娘の発想には、びっくり!!
塩おむすびは、それからそんな風に握っています。
梅干しおにぎり・・
これも、中に種があるのが嫌!!というリクエストから、
先に実をほぐしご飯と混ぜ、種を入れずに握るようになりました。
ご飯全体に梅の香りがついて、ピンク色が出て可愛い!
これも子ども達のお気に入り!
昆布おにぎり・・
これは、中の昆布が落ちてきて嫌!!
では、これも混ぜて握りましょう!!
最近は、小さくおにぎりは握ります。
この2種類のおにぎり・・
食べやすく、美味しくて私も気に入っています。^^

by mamemamet | 2010-11-25 16:48 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15512611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 焼きたてパンの誘惑 杁ヶ池公園で紅葉狩り。 >>