携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬の小窓

c0153259_1721788.jpg


冬の陽射しがお部屋に深く入ってくるようになりました。
我が家のミミがお布団の中に潜り込んできたり、
陽のはいる窓辺でお昼寝するようになると、
冬の始まりを感じます。
寒い季節も、心とからだをぬくぬく温めて、
日々穏やかに暮らしていきたいです。。
忙しい季節にもなってきますが、どうぞ皆様もご自愛くださいね。
コメントは小窓からお願いいたします。

by mamemamet | 2010-12-05 17:36 | 小窓 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15489439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nicomarine at 2010-11-22 22:17
こんばんは。
くるみっ子、他でも拝見して気になっておりました。
星ヶ丘にいけばよいのですね(*^^*)
今帰りなのですが、ばんごはんは絶対おうどんにします。
すっごくそそられました。
Commented by mamemamet at 2010-11-23 10:45
nicomarineさんへ

快晴ですね。
雲一つ無い青空ですよ〜。
今週木曜から、娘は期末テストなので、頑張っておこもりで
勉強していますよ。
クルミッ子ご存じでしたか?
お友達に頂いてから、私もファンなんですよ。
おうどんの季節ですよね。
お蕎麦?おうどん?
nicoさんは、どちらがお好きですか?
私はおうどん派なんですよ。^^

Commented by mi-mian at 2010-11-24 12:51
こんにちは〜*
わー、公園で紅葉狩りっていいですね〜
そしてなにより!
お弁当がとーっても美味しそう。
これだけでテンション上がります☆
今年は遠出で紅葉を見にゆくことができそうないので、
わたしもお弁当作って、ご近所へ行ってみようかな〜
っていう気持ちになりました^^
Commented by ぱんずきん at 2010-11-25 14:06 x
こんにちは、いつも素敵な器使い素敵ですね。娘もてがはなれ週末にgalleryめぐりしています。うつわの萬器で安藤雅信さん3人展で菊皿拝見しました。素敵で我が家につれてかえりました。器も人も出会いですね。
Commented by mamemamet at 2010-11-25 19:57
mi-mianさんへ

こんばんは〜^^
紅葉の名所の紅葉もいいですが、近場の公園も穴場でしたよ。
だって、本当に誰もいなくて貸しきりでした。^^
お弁当は良かったのですが、飲み物が冷たい麦茶で・・^^;;
冷えてしまいました。
やっぱり、お紅茶が必要です。
珈琲より、紅葉は紅茶な気分です。
実は、この公園すぐ横に、美味しいケーキやさんがあるんです。
本当は、テイクアウトして公園で頂く予定が、あまりに寒くな
って帰宅したんですよ。
Commented by mamemamet at 2010-11-25 20:03
ぱんずきんさんへ

こんばんは〜^^
初めまして!コメント頂きありがとうございます。
うつわの萬器さんい行かれたのですか。わ〜素敵!!
安藤雅信さんの3人展で菊皿を購入されたのですね。
和菓子にも、クッキーにも合いそうですね。
器も人も出会い・・
本当に私もそう思います。
でも最近、偶然の出会いが必然の出会いに感じられます。
ぱんずきんさんとのめぐり会いにも感謝です。^^

Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-11-26 22:24 x
バケットにブルーチーズ・・・大好きぃ~♪
お子さんたちもブルーチーズ召し上がるんですか?
時には、ブルーチーズ&ハチミツもいいですよね~。
食べたくなってきました。


ミミちゃん・・・お元気ですか?
Commented by 夢香里 at 2010-11-27 17:35 x
こんにちは。

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
また素敵なネット友達ができてうれしいです♪
(勝手に友達と名乗ってます。。。)

ところで、パンをのせた木のまな板?素敵ですね~。
とってもいい表情!
いつか欲しいなと思うものの一つです。
今はオリーブの木のまな板を使っています。

それから大根菜。私もよく使います。
炒めていつもいつも常備菜にしています。
お昼にハムといただくのもいいですね。
Commented by mamemamet at 2010-11-27 23:49
ワンコさんへ

ブルーチーズ・・
いつからこんなにラブになったのか・・・
私も大好きです〜。
ブルーチーズを絡めたショートパスタも美味しいですよね。。
ワンコさんと食べ歩きしたいです〜。^^
mimiはもちろん元気ですよ。
近々お顔をのせますね!!^^
Commented by mamemamet at 2010-11-27 23:54
夢香里さんへ

早速リンクしていただきありがとうございます。
こちらこそ、またお友達が増えて嬉しいです!
私も長く、オリーブの木のまな板使ってるんですよ。
バゲット用の長めが欲しくて、探していました。
これは近所の北欧のお店で見つけた、白樺のカッティングボードです。
家で、エゴマの油を染みこませました。
長いので、おつまみを並べたり、サンドイッチを並べたり、
楽しんでいます。
大根菜・・・
お好きでしたか!嬉しいです。
あると、重宝しますよね。^^
Commented at 2010-12-03 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tougei-mutsuki at 2010-12-03 16:47
こんにちは♪柳桜園の香悦おいしいですよね!大好きです。
名古屋はいいですね、関西にも関東にも近くって。
そうかのぞみで36分ですかー!私も14年前に瀬戸に住んでいましたけど今だったらいろいろ足を延ばしてもっと大人の楽しみ方ができたかなーって思います。^ ^
Commented by yumehibiki* at 2010-12-03 20:27 x
こんばんは~♪
懐かしい今宮さんのお写真にコメントせずにはいられませんでした^^
子供の頃はその界隈に住んでいたので、今宮さんのあぶり餅への思い入れは強いです(笑)。あー、食べに行きたいっ。
あぶり餅は、お店で出来立てをいただくのが一番ですよね♪
わたしも何故かいつもかざりやさんの方に入ってましたよ^^

それにしても効率よくたくさん廻られましたね☆流石です!
お友達もさぞや喜ばれたことでしょう~!
お天気にも恵まれてほんとに良かったですね。
都をどりの団子皿、うちにもあるので感激ですぅ~☆
京都人より京都通なmametさん、またいろいろ教えてくださいネ。



Commented by mamemamet at 2010-12-03 22:30
2010-12-03 01:14 鍵コメさまへ

こんばんは〜^^
ちょっと頑張りすぎましたかね。^^;;
私もとても楽しかったです。
そして、私もよく眠りました。
次回は、また思い立ったら、新幹線乗りましょう!!
Commented by mamemamet at 2010-12-03 22:34
tougei-mutsukiさんへ

京都デビューしたのは、子ども達が12才9才になった時でした。
初めは、家族でいろいろと巡り楽しみましたが・・・
最近は、1人でまたはお友達との京都が多くなりました。
子どもが小さい頃は、お山に川に・・・自然の場所へと遊びに
行っていました。
子ども達も、京都のおうどんさんも大好きです。
機会がありましたら、ぜひご家族でおでかけくださいね。
名古屋から36分で京都駅なので、思い立ったら・・・
気楽に出かけていますよ。^^
Commented by mamemamet at 2010-12-03 22:40
yumehibikiさんへ

わ〜yumehibikiさん、小窓にも遊びに来ていただき嬉しいです。
こちらのお返事でお祝いさせてください。
お誕生日おめでとうございます。
健やかな毎日と、幸せな気持ちがいつもありますように・・
たくさんの福をお祈りしております。
今宮神社さんのお近くで、大きくなられたのですか!!
わ〜素敵なパワースポットでお育ちになられたのですね。
お隣、大徳寺の空気も好きです。
団子皿・・何色ですか??
最近古い団子皿を探しています。。

<< Siセンサーコンロ 熱々焼きうどん >>