携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れのお料理レッスン

c0153259_18241151.jpg



3年ほど前に、あるギャラリーのオーナーから、器のセンスが
抜群で、お料理もモダンで美味しい・・
そんな素敵な先生の自宅お料理レッスンがあるのよ・・
と聞いていたのです。
でも紹介制で、なかなかご縁が結ばれることはありませんでした。
それが、お友達のお友達を介して、出会いを頂き・・
本日、憧れの先生のお宅へ伺って来ました。
私が名古屋に来て17年。
ぜひ、行きたい!!
と切望していたレッスンです。
願いは叶うものなのですね。^^





先生のお嬢様が私と同じ年ですから、先生は母と同じ世代です。
年齢より10才はお若い、その笑顔に大人の余裕と深さが溢れ、
ご挨拶したときから、素敵すぎて〜ため息がでました。
7名みんなで、交替で包丁も握り、先生と一緒に作ります。


c0153259_18281679.jpg



テーブルは、とてもシックです。
大皿が中央に並びます。
ガラスのお皿で、前菜から頂きます。
グラス類は、背の低い物をご用意されています。
レッスンの生徒さんのお袖が、グラスにかかり倒れてしまった時、
粗相したことを、最後まで気になさって・・・
そういう思いはさせたくない・・
気楽に楽しく召し上がって頂きたい!
先生のご経験や優しさに感動します。


c0153259_18275893.jpg


ニューヨーク、バリ、香港・・・
旅の想い出の大皿が使われていました。

c0153259_18274118.jpg


サラダ菜も可愛い。
辻和美さんのガラス器ですね。

c0153259_1827933.jpg


レンコン&桜海老のおとし揚げ。

c0153259_18264946.jpg


前菜3種。

c0153259_18263645.jpg


鴨のハニーみそづけ。

c0153259_1826656.jpg


炒り卵とザーサイの混ぜご飯。

c0153259_18315760.jpg


サンドイッチ用の食パンを蒸してくださいました。
そのひと手間に感激します。
蒸したパンは、モチモチして中華のお饅頭の皮みたいです。
パンに鴨と薬味の葱、甜麺醤をつけて頂きました。

c0153259_1832129.jpg


チョコレートゼリー。
ベースとなる、チョコペーストの作り方も習いました。
先生のお話は、奥が深くて、
しっかり、心に刻みました。。

by mamemamet | 2010-11-19 19:42 | みーみ先生のお料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15481458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 晩秋の小窓 牡蠣のパスタとハートのマカロン >>