携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 柚子茶・牡蠣のオイル漬け・トマトパスタ


c0153259_239441.jpg



有機の柚子を2個買いました。
色と形は悪いですが、香りも果汁もいっぱいでした。
早速、ユジャチャ(柚子茶)用に、蜂蜜漬けにしました。
皮を剥き、さっと茹でます。
千切りにして、果汁は絞り、蜂蜜で漬けます。
私は、種ごと漬け込みました。
熱いお湯で割りますと、ユジャチャの出来上がりです。


c0153259_2392982.jpg



こちらは、冬の大好物です。
牡蠣のバルサミコ味のオイル漬け。
牡蠣は、必ず加熱用を使います。(お味がいいです。)
フライパンで、油を入れず、水分がなくなるまで、炒ります。
そこに、バルサミコ酢をじゃ===!!
熱々を瓶に入れ、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、タイム
ローリエを入れ、漬け込みます。
日持ちがする、美味しいおつまみですが・・・
美味しすぎて、あっというまに無くなります。


c0153259_2391415.jpg



日曜日のお昼。
パパはテニス大会で不在。
3人のお昼は楽ちんです。
トマトパスタの予定でした。
美容院の時間が迫ってきて、9分のパスタの茹で時間が惜し
くて、2分で茹であがります、カッペリーニにしました。
熱々でしたが、冷製でなくても、美味しかったです。
無事にカットも間に合い、さっぱり短くしました。
気分すっきりです!
日曜日の夕方。
簡単にお夕飯を済ませて、息子と私はドッジボールクラブの
夜間練習に他校まで遠征です。
9時半に帰宅。
お風呂に入り、洗濯機を回し、ブログ更新などしております。
お洗濯干して、寝ま〜す。
始まりの月曜日、元気にまいりましょう。^^

by mamemamet | 2010-11-14 23:31 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15456695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 牡蠣のパスタとハートのマカロン 簡単蒸し野菜 >>