携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋の小窓

c0153259_21592198.jpg

紅葉の輝く季節です。
少しずつ色づき始めましたね。
紅葉狩りのご予定はありますか?
相変わらず、食べることと器好きな豆豆暮らし。。です。
いつも豆豆を読んで頂き、ありがとうございます。
コメントは、小窓のみ開けております。^^
気軽に寄ってくださいね。

by mamemamet | 2010-11-19 19:42 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15360405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2010-10-28 21:36 x
はじめまして。
和の器と毎日触れていらっしゃる、そんな生活が素敵だなあと時々拝見していました。
私も和食器や漆器がすきですが、なかなか使いこなしていません。
ついつい洗いやすい食器ですませてしまう粗雑さがあります。

さて、今回三谷さんの漆器を見て、思わずコメント入れさせてもらいました。
漆器は大好きなのですが、この作品は漆の素朴さもありながら、モダンでスタイリッシュな漆器ですね。
三谷さんの作品にはまだ触れる機会がないので、あれば是非実物をみてみたいと思いました。
Commented by ruimama* at 2010-10-28 22:27 x
わぁ~すごい綺麗なガラスの器↓。
・・・ん~選べません。 全色欲しいです(笑)
Commented by pata-pomme at 2010-10-28 23:13
こんばんは~ ^^

百草、今回は行けそうにないので嬉しい写真です!
影までも美しいガラスにためいき...
うーん、全色並べてみたいです。
でも今の気分は赤と紫かなぁ。
なんて、考えるだけでも楽しいです、フフ。

漆器も素敵ですね!
子ども椀の名だけれど、大人色だわ。
Commented by mamemamet at 2010-10-29 16:10
夢香里 さんへ

初めまして!!
時々遊びに来ていただいていたのですね。
コメント頂き光栄です。ありがとうございます。
器好きは、もう20年以上です。
少しずつ好みも変わりながら、相変わらず食いしんぼと器ラブの日々です。
夢香里 さんも、器好きなんですね。
器好きは、料理好き。またいろいろお話を聞かせてくださいね。
三谷氏は、大変な人気作家さんになられましたが、
触れてみて、使いますと、良さが倍増して分かります。
モダンですが、温もりがあります。
早速先ほど、夢香里 さんのブログも拝見しましたよ〜。
お洋服・靴と拝見して、オシャレな方と感じました。
家族、健康、40代、器・・共通の話題が多いかも。
このご縁で、また仲良くしてくださいね。。^^


Commented by mamemamet at 2010-10-29 16:14
ruimamaさんへ

こんにちは〜^^
実は、私も何色にしようかな〜!??
と決めかねました。
今年は、ベージュや茶系がいいなと感じていたので、その色かしら!?
でもオレンジ系もいいかも。
最近は、暖色が好きかもです。
あ〜でも相変わらず食器は、白や染め付けのブルーが好きです。
どっちやねん。。ですね!!^^
Commented by mamemamet at 2010-10-29 16:21
pata-pommeさんへ

今回は、三谷さん、辻さんという人気作家さんお二人の企画展
でしたから、見応えがありました。
特に三谷さんは、黒い漆器の作品が新鮮でした。
子ども椀の内側は、土色ですが、家で使ってみますと、どんな
お色の食材にも合います。
そして、優しく見えますね。とっても気に入りました。^^
辻さんのは、3年前の作と半分以上変わっていませんでした。
新しいお色のグラスがたくさん並んでいましたが、今回は見送りです。
こんなに器を買って、私はどこまでいくのでしょう!?^^;;
40半ば・・趣味をどうする?色々考えるところはあります。
また、お話聞いて下さいね。。^^
Commented by belgium44 at 2010-10-30 20:27
mametさん、こんばんは~♪
素敵なカップですね~。
私のはもっと大きいので、このくらいのサイズのほうが
よかったかなぁ~って思ってます。
そして↓の記事の「うさぎとかめ」さん
私も一度行ったことがあります~。
私はカレーを食べました。
窓際のカウンターを眺められる席に座りました。
(2007年なので、模様替えしてるかな?)
オムハヤシもとても美味しそうですね♪

Commented by mamemamet at 2010-10-31 23:12
さおりさんへ

さおりさんのお写真でいつも拝見していたのは、大きなサイズ
だったのですね。
このサイズは、1カップが丁度入りますし、使い勝手がいいです。^^
うさぎとかめさん、ほぼランチメニューの変更はありませんが、
優しいオムハヤシ味に、時々食べたくなるんですよ。
娘も大変気に入ってくれました。^^
たぶん、2007年から、机の位置は変わってないと思います。
星ヶ丘〜うさぎとかめさんのあたりは、私の生活圏内です。^^


Commented by mi-mian at 2010-11-02 11:37
こんにちは〜*
もう11月ですねー!
気温もぐっと冷え込んで来たので、
体調など崩さぬよう、ご自愛くださいね^^
そうか、そろそろ苺の季節。楽しみです。
↓紫芋きんとん、かわいいし、美しい〜〜
ご自分で作ってしまうのがすごいです〜〜!
秋らしいお茶菓子ですね〜^^
Commented by mamemamet at 2010-11-04 17:23
mi-mianさんへ

本当に早いですね。
最近は、晩秋を楽しむより、バタバタ走り抜ける感覚で
過ごしています。
苺の季節は、クリスマスシーズン。
先日初めて、クリスマスソングを聴きました。
紫芋きんとんを誉めていただき、嬉しいです。^^
芋きんとんは、とっても簡単です。^^
ぜひ手作りしてみてください。
Commented by Bear&Teddy at 2010-11-09 09:38 x
お久しぶりです。
もちろんミミちゃんを始め皆様お元気ですよね~♪
B&Tも元気いっぱいに駆け回っています。

スイスのお友達(スイス在中の日本人)が我が家に遊びに見えます。
その時のお料理を思案中・・・あっそうだ!!ミミママさんのブログだぁ~と・・・・参考にさせて下さいね☆

紅葉の季節です。
短い秋を楽しみましょうね♪
Commented by mamemamet at 2010-11-10 22:41
Bear&Teddyお母様へ

ご無沙汰しております。
変わらず、ご家族皆様お元気そうですね。^^
我が家も、変わらずの日々ですが、娘が高校受験生のこともあり、
なんとなく、落ち着かない日々です。
ミミは、もう4才半。早いですね。とても元気です。
スイスからですか!!
それはもう、白い輝く新米と温かなお味噌汁。
秋なす、キノコ、根菜、炊き合わせや、揚げ浸しも美味しいかも・・
お漬け物。
和菓子とお薄。
日本の滋味溢れた優しいお味が嬉しいご馳走かもしれませんね。
でもこの時期は、お鍋でしょうか!!^^
楽しい再会をお祈りしております。

Commented at 2010-11-15 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssukko at 2010-11-17 11:13
mametさん、こんにちは^^

牡蠣のバルサミコ酢漬け、とってもおいしそうです!
加熱用がオススメなんですね。
私もやってみよう♪
保存食ネタ、私も書いたところなのです(笑)

それから、一乗寺中谷さんに行かれたんですね!
私も一度行ったことがあるのですが、
美味しい和風パフェをまた食べたいなと思いました。
ギャルリ百草のイベントもいいなぁ~!と
指をくわえて見てました^^
そして、mametさんが選ばれる器がいつも素敵で、
日々の食卓にも上手に取り入れられていて、
うっとりしています!
Commented by mamemamet at 2010-11-17 15:57
2010-11-15 19:45鍵コメさまへ

お返事遅くなりました。
11月は、行事も多く、個人面談やら・・・
なんだか慌ただしく過ぎていきます。
牡蠣のオイル漬けは、これはもう美味しすぎます。^^
機会がありましたら、レシピお教えしますよ。
とっても簡単です。^^
カッペリーニは、夏のパスタの残りです。。
これで、使いきりましたよ!!
髪は、たいして変化はないです。笑!!
ボブの短めかな!^^
Commented by mamemamet at 2010-11-17 16:04
ssukkoさんへ

こんにちは^^
街路樹の紅葉も進み、銀杏並木が輝いてきました。
そちらはいかがですか??
牡蠣のオイル漬けは、簡単にレシピを書きましたが、ぜひお試し
くださいね。^^
生食用は、殺菌水に使っていますから、旨みが薄いと思います。
加熱用は、お水に浸かっていないものですから、旨みがありますよ。
一乗寺の里山は、本当に好きです。
中谷さんのパフェも美味しいのですか?
う〜〜頂きたかったです!!
ギャルリのイベント、次回は、ぜひ〜お出かけ下さい!!
というより、名古屋にも一度遊びにいらしてくださいね。^^
Commented at 2010-11-17 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-11-19 19:54
2010-11-17 21:19鍵コメ様へ

は〜い。ぜひ次回は、牡蠣のオイル漬け伝授しますね。
パスタのお皿は、九谷青窯さんのものです。
若手の陶工さんが、のびのびと絵付けをされていて、子ども達が
長く使ってきたお皿です。
私もとってもお気に入りです。^^
美味しいものを頂く幸せ・・
本当に同感です。

<< 朝おうどんとクルミッ子 憧れのお料理レッスン >>