携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土ごぼうの揚げ煮



c0153259_16391657.jpg



日曜日、娘のお買い物に付き合い名駅へ。
帰りに何気に寄った高島屋で、大北海道店開催中に遭遇。
やばいよ〜〜。すぐに、帰れなくなった私達。^^;;
試食、試食、試食・・
余市産のお林檎、あかつきとふじ。
インカのめざめ。
土牛蒡(新物)
大納言小豆
ロイズのチョコポテチ・・買ってきました。
今日は、早速おぜんざいを仕込みました。
またいろいろ後日紹介しますね。
土牛蒡は、太く立派です。
アクをとり、よく水分を拭いてから素揚げします。


c0153259_16393276.jpg



この揚げ煮は、先日の栗原さんのレシピです。
お出汁、醤油、みりん、砂糖で照りがでるまで、20分ほど炊きます。
私は少し分量を変えて、お出汁1カップ弱、醤油・砂糖・みりんは、
それぞれ大匙1。これを基本に、多めに作りました。
柔らかくて、滋味溢れるお味です。
自画自賛お許しを。^^
北海道の大地の風を感じて、幸せな気持ちになれました。
食べ物で幸せ=よっぽどの食いしんぼですね。。^^^^

by mamemamet | 2010-10-18 16:57 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15310491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 余市産リンゴのキャラメル煮 卵の裏巻き寿司とおジャガのお味噌汁 >>