携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マザーウォーター


c0153259_2134061.jpg



先日沢山作った梨&林檎のコンポート。
少しずつ大事に頂いています。
コンポートのレシピには、よくレモンと書いてありますが・・
私はレモンの変わりに、すだちを使いました。
輪切りも少し一緒に漬け込んでいましたので、添えてみました。
クラシックショコラは、ブラウニーさんの焼き菓子です。
ショコラと柑橘系の香りは、意外にも良く合いますよ
デザートのガトーショコラに、よくグレープフルーツが添えられ
ていますよね。


c0153259_2132376.jpg



毎日珈琲を入れない日はないほど、これからの時期の夕暮れは、
温かい珈琲を入れます。珈琲を入れるときの、お湯の蒸気、
珈琲液のポタポタ落ちる音も好きです。
先週の日曜日には、宇治川の流れ、水の流れに癒されました。
私は海育ちだし、水に引き寄せられるのかも・・
な〜んて、考えていましたら、かもめ食堂、めがね、プール、
に続く映画は、マザーウォーターなのだそうですね。
水に引き寄せられる登場人物。
舞台は大好きな京都。
疎水の流れ。
ウイスキー。
珈琲。
豆腐。
銭湯。
キョンキョンと珈琲。
小林聡美さんとウイスキー。
楽しみですね。
さて、
マザーウォーターは、ウイスキーの仕込み水のことだそうです。
あっ・・それから・・
フードスタイリスト飯島奈美著 「飯島風」発売されます。
これまでの映画で作られたお料理の集大成みたいです。
こちらも楽しみです。。

by mamemamet | 2010-10-15 21:29 | お菓子 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15295614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 最新のSiセンサーコンロを体験! 伏見の十石舟に乗りました。 >>