携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宇治川と平等院鳳凰堂



c0153259_10553711.jpg



快晴の青空の中、京都・宇治川を眺めてきました。
澄んでいました。
こんなに大きくて、綺麗な川だったんですね。


c0153259_10521044.jpg



橋の下から、その流れに近づけます。
この水流の音が大好きです。


c0153259_10525894.jpg



宇治と言えば、平等院。
夕方の時間になりましたが、夕日を浴びて、光輝いていました。
1000年の歴史って、すばらしいですね。


c0153259_10532127.jpg



裏側から見た鳳凰堂です。
当時から、このような池に浮かぶように建てられていたのでしょうか!?
シンメトリーなその姿を池を写して、すばらしい設計技術と景観です。


c0153259_10534447.jpg



宇治といえば、中村籐吉本店さんですね。
あまりの待ち時間に、お茶を頂くのは諦めました。。
先に宇治をアップしましたが・・
宇治の前に行ったところは、伏見です。
お酒の町。
伏見港が栄え、幕末の坂本龍馬が滞在していた寺田屋。
十石舟に乗ってきました。
また、アップしますね。

by mamemamet | 2010-10-11 11:16 | 京都 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15270152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 伏見の十石舟に乗りました。 梨&林檎のコンポート。 >>