携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梨&林檎のコンポート。



c0153259_1601537.jpg



秋の果物、梨と林檎のコンポートを作りました。
野田琺瑯の深いバットにコンポート液を作り、10分ほどコトコト
煮ます。梨が透きとおるまで。
基本は、お水1カップ・白ワイン1カップ・砂糖100g・梨2個・
レモン汁1個分。
私は大胆かつ大ざっぱなので、お林檎も一緒に煮ることにして、
分量も2倍ほどの目分量で作りました。砂糖は減らしています。
赤い綺麗な皮は、大好きな秋映(あきばえ)というお林檎です。
梨は、2瓶に詰めました。
いつも熱々を瓶に詰め、逆さにしてから完全に冷まします。
そうしますと、日持ちがとてもいいです。


c0153259_160384.jpg



3瓶を冷蔵庫に保存しなくてはなので、冷蔵庫を開けると・・
なぜ??こんなに瓶が多いんだ〜!!
少し整理しないといけません。^^;;
梅シロップ、梅ジャム、杏ジャム、無花果ジャム、その他調味料の
瓶もたくさん!!


c0153259_15595020.jpg



まだまだあるよ〜!!
食べかけ市販のジャム、カレー、トマト、中華ペースト・・・
まだまだ冷蔵庫には、チューブ入り調味料もたくさん。
瓶に入った佃煮もかなりある。^^;;
クリスマス、お正月前に、冷蔵庫掃除をしなくては!!
10月はお掃除月間宣言します!!!
皆様の冷蔵庫はいかがですか〜

by mamemamet | 2010-10-08 16:18 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15255491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 宇治川と平等院鳳凰堂 鶏むね肉の天ぷら >>