携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10月の小窓


c0153259_11371554.jpg


秋も深まって来ましたね。
穏やかな川の流れを見ていると、心まで洗われるようです。
秋の行楽、楽しまれていますか?
食い気ばかりの私ですが、出かけるのも大好きです。。
引き続き、豆豆。。のコメントは、小窓からお願いします。
いつも遊びに来て頂き、ありがとうございます。^^

by mamemamet | 2010-10-27 19:41 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15218444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2010-10-02 21:29
こんばんは〜*
あっという間に10月ですね!
そして、やっと秋らしくなったかな?と感じてます^^
↓アボカドをこうやってすくって食べたことなかったです!
我が家は2人なので、まさに丁度いいかも!
うまい具合に熟したアボカドってほんとに美味しいですよね〜^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-10-03 13:22 x
ウチもアボカドだーーーーーい好き♪たいてい1個や2個はあります。
アボカドのフリッター美味しいですよん♪
あと、私はアボカドとホタテなどをアンチョビ炒めするのが好きだなぁ.。o○

↓パパさんと大人の一杯おデーツ。ステキ~♪
Commented by mamemamet at 2010-10-03 20:44
mi-mianさんへ

アボガドは森のバター!!
栄養価も豊富です。
ビタミンEがたっぷりなので、老化防止にもなるみたい。。
40才半ばになりますと、本当に人生の折り返し地点。
元気で健康に暮らしたい。実感しています。
美味しいもの食べて、たくさん旅もしたいです。
お若いmi-mianさんには、笑われるかも!?
mi-mianさんと旦那様で半分個ずつ召しあがるのは、ナイスですね。
熟したかの見極めも大事ですね。^^

Commented by mamemamet at 2010-10-03 20:48
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

やっぱり、ワンコさんもお好きでしたか!!
私の好物と、ワンコさんの好物は共通点が多いですね。
食いしんぼ友達で、どうぞこれからもよろしくです!!
アボカドとホタテのアンチョビ炒め・・
これまた、ワインに合いそうな一品ですね。
う〜ん、食べてみたい!!
更に、フリッターですか!!
今度、真似っこしてみます。。^^V
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-10-06 20:36 x
すだちご飯も美味しそうですねぇ~。ワタクシ、何しろ酢飯好き♪コレも美味しそう♪ちょっとだし割のお醤油とかかけたいかな?
スダチ・・・ちょうどあるのでやってみまーす!
Commented by mamemamet at 2010-10-07 00:34
ワンコさんへ

酢飯に誘われてのコメント、ありがとうございます!!
私も酢飯大好きなんです!!
またまた同じ嗜好ですね。^^
すだちの香りがたまりません。
香りでご飯を頂くという感じです。
モジャさんに作ってあげてくださいね。
Commented by sola-1-sola at 2010-10-08 18:36
最近空き瓶が足りなくって困っています。
冷蔵庫をあけたら瓶が、うちも山ほど。
なぜに?というほどあります。梅系統の漬け物、
いろいろなジャム、薬味味噌も数種、佃煮系のごはんのお供、ガリなんかの漬け物。
今年はさほど作っていない筈なんですけどねえ、、、。それも、大きな瓶にちょっぴりなんていうのも結構あります。詰め替えや食べながらの整理うちもしなきゃ。
空き瓶がないわけです。
市販品の辛いものの類い、好きだからといって買いすぎですねえ〜でもどれも淘汰できない、、、ぎょっ。
Commented by ssukko at 2010-10-09 10:27
mametさん、おはようございます^^

早くも10月ですね~
秋の夜長、私も読書にふけりたいと思うのに、
すぐに眠気が襲ってきてしまうのです(笑)

そして、私もアボカド大好きです!!!
我が家も日常的にいただいてます。
もっぱら、mametさんと同じように
種を取った穴にご飯を盛って、お醤油をかけてスプーンですくって食べます。
今流行りの食べるラー油も合うんですね!
流行りものに疎いので、食べるラー油もまだ未体験^^;
天ぷら試されたら、お味のほど、また教えてくださいね♪
Commented at 2010-10-10 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-10-11 11:22
sola-1-solaさんへ

快晴の三連休となりましたね。
いかがお過ごしですか?
solaさんも瓶での保存派なのですね。
瓶だと、何度も洗っても使えますし、煮沸消毒もできますし、
大変重宝しますよね。
でも、小豆に移し替えないと、本当に瓶だらけの冷蔵庫になっています。
市販の辛いもの・・・
私もね、ついつい買ってしまいます。^^;;
Commented by mamemamet at 2010-10-11 11:26
ssukkoさんへ

そちらも、青空が広がっていますか?
今日は、本当に良い天気ですよね。。
読書の秋!
ssukkoさんは、きっと早起き派なんですね。
早朝の読書もいいかもしれませんよ。
私は、ついつい夜更かし派です。^^;;
アボガドの穴に、ご飯を入れて頂く・・
なかなか大胆ですね。
私も今度やってみますね。
食べるラー油は、卵ごはん、冷や奴、チャーハン・・・
美味しくしてくれますよ。お試しくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2010-10-11 11:30
2010-10-10 00:01鍵コメさまへ

大仏様の瓶は、もともと奈良のプリンが入っていたんですよ。
大仏プリンです。
今は、私が作った無花果ジャムが入っています。
お料理・・
お褒め頂き、嬉しいです。
そんなこと言っていただけたら、木に登っちゃいますよ!!
Commented at 2010-10-17 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かがわみかん at 2010-10-18 19:59 x
うわぁ!とっても素敵なブログ!
はるみ先生の教室でお隣の席におりました女子です。
丁寧に、生活されている感じがとても伝わってきます・・・
リンク貼らせてもらいます~!
Commented by mamemamet at 2010-10-18 21:47
2010-10-18 10:54鍵コメ様へ

メールを入れました。
何度もお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2010-10-18 21:51
かがわみかんさんへ

わ〜早速のコメント、ありがとうございました。
先日は、ご縁で同じお席となり、お世話になりました。
楽しい美味しい時間でしたね。
私も早速、遊びに伺いましたよ。
私も、リンク貼らせて頂きますね。
香川の、美味しい素敵な情報、楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします。。^^
Commented by tougei-mutsuki at 2010-10-23 10:31
こんにちは☆早速おじゃまします。
↓のりんご、とっても美味しそう。牛蒡も・・・
最近個展の準備に追われていて(夏さぼりすぎました)せっかくの秋の味覚もなんだかそっちのけな食卓でした。ていねいにゆっくり料理したいなあ・・・

また遊びにきま〜す!

Commented by mamemamet at 2010-10-23 14:29
tougei-mutsukiさんへ

わ〜!!
早速のコメント、嬉しいです。^^
器&お料理と食いしんぼブログですが、仲良くしてくださいね。
この夏は、本当に暑かったですね。
陶工さんは、体力仕事です。
しっかり食べて、頑張ってくださいね。
隣の瀬戸でたくさんの作家さんが巣立ち、ご活躍されているのですね。
しか〜し、名古屋は、外車はあっても、器にこだわる方はまだ少ない
のですよ。
器のことお料理のこと、いろいろお話できることを楽しみにしております。
気楽に小窓から声をかけてくださいね。。


Commented by nicomarine at 2010-10-24 14:37
あんこトースト・・・美味しそうです。
バターをたっぷり行きたいですよねー。
でも・・・それは確実に・・・涙。
うちも缶詰のあんこがあった気が。探してみよ~。
Commented by mamemamet at 2010-10-24 22:32
nicomarineさんへ

あんこ!!
大好きです!!
生クリームより、私は好きかな。
最近は、洋菓子より、和菓子なんですよ。
年なのかしら!?
あんこ&バターは最高ですね。
あっ。缶詰でも充分美味しいですね。缶詰ありましたか〜?^^
nicomarineさんは、どんなお菓子が一番好きですか?
Commented at 2010-10-25 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-10-25 21:22
2010-10-25 17:59 鍵コメさまへ

そちらのお教室は、知人が行かれています。
また、次回、お話しますね〜。。^^
Commented by sola-1-sola at 2010-10-27 08:47
またまたステキな器ですね〜ため息が出ます。
百草さんで、三谷さんと辻さんなんてもううっとり、涎が、、、。中々東京から多治見は遠くって、でも一度は訪ねたいと思っているところです。
HAKUBOKUという名前、、中のグレーの漆は漆で言う白らしいですね。白の外が墨でHAKUBOKUって勝手におもいましたけど、、どうかしら。
そうでもそうでなくてもステキな名前ですね。

この間の作家さんの名前わからなくってごめんなさい。わかったらお伝えしますね。(いつになるかわからないですけど)
Commented by mamemamet at 2010-10-27 20:35
solaさんへ

百草さんは、全国区で有名になりましたね。
企画展の時は、遠方からのナンバーを見かけます。
関東から、新幹線でいらっしゃるお客様も多いようです。
季節の良いときに、ぜひ一度お出かけ下さいね。
ギャラリーは、庄屋さんの大きな家を移築されているのですが、
すばらしいですよ。空気も美味しいです。
多治見は、ころうどん、鰻、蕎麦、和菓子・・
美味しい物満載ですよ。。
名古屋からは、車で40分くらいです。。^^
作家さんのお名前、いつでも構いません。
気にかけて頂き、恐縮です。。ありがとうございます。

<< 三谷龍二さんのHAKUBOKU... 我が家のアイスクリームディッシャー >>