携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 敬老の日。



我が家では、102才の祖母、82才の義父、77才の義母、3人の
敬老の日です。
あっ、私の長崎の両親も敬老ですから、親族5人の敬老の日です。
102才の祖母は、瀬戸でほぼ一人暮らし。
近所に住む三男の叔父が、食事のお世話をしてくださっています。
今日は、瀬戸まで祖母のお顔を見に出かけ、夜は義父母と一緒に、
ビストロFUCHITEIさんへ食事に出かけました。
お父様に、何が食べたいですか?とリクエストを聞くのですが、
必ず答えは、肉!!です。
電話予約時に、今日はステーキはありますか??
と確認してから、伺いました。
そして、82才の義父が頂いたのが、↓↓↓のステーキ。


c0153259_0122524.jpg



和牛のステーキと違うボリューム。
オージービーフ!?
和牛のようなとろける感じはなくても、噛めばお肉のお味も良く
て、美味しい牛肉の一皿でした。
恐るべし、82才の義父の歯!!
考えたら、固いモノが噛めることが、健康な証拠です。


c0153259_012119.jpg



フレンチ食堂FUCHITEIさんの一皿は、ボリュームがあり、1.5〜2
人前の量があります。
野菜のピクルスの盛り合わせは、ピクルス好きにはたまらない!!
フランスのお店のような、大きな声でお喋りしても大丈夫な賑やか
な雰囲気。マダムの丁寧な説明。好きなお店です。


c0153259_0115553.jpg



前菜を4皿。
冷たいカボチャのポタージュ。
メインを3皿。
デザート3皿&珈琲
ビール3本。
お写真にはないですが、かぼちゃのポタージュ、塩豚とソーセージと
白豆の煮物は、特に良かったです。
家族6名で、取り分けながら頂きました。
今夜は、義父母とパパに冷たいビールは譲り、私は運転手でした。
冷たいワイン、欲しかった!!^^;;
でも敬老の日ですからね。我慢我慢。
そして、お陰様で長崎の私の両親も元気です。
5人の敬老の日をお祝いできることに、感謝感謝。


皆様の敬老の日のご予定は!?
お電話でも、直接でもいいです。
どうぞ声を届けてくださいね。
一番のプレゼントです。

by mamemamet | 2010-09-20 00:58 | 外ご飯 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15151444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 南瓜粥 美濃忠の栗巾屯 >>