ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

栗ご飯とサムゲタン


栗ご飯とサムゲタン_c0153259_22241473.jpg



先日の栗ご飯が、ホクホク美味しくて自画自賛の母は、
今夜も栗ご飯を、張り切って炊いたものの・・・
パパと子ども達から、
あまり栗ご飯って好きじゃない・・
と言われてしまい、ちょっと怒れてしまいましたが、
いいのいいのよ!!
ママ大好きだから、独り占めして頂くわ!
と、あまり、怒らないでおきました。^^;;


栗ご飯とサムゲタン_c0153259_22235763.jpg



息子から、
ママのは、栗が大きいんだよ!
もう少し、小さくして欲しい!!
だそうです。


栗ご飯とサムゲタン_c0153259_22265287.jpg



熱湯につけておいた栗を、まず外側の殻を剥ぎ、
渋皮も剥き、かなり手間がかかります。
でも、没頭すると、頭が真っ白になるのです。
良い気分転換です!!
さて、栗を剥いたところで、今夜のメインメニューは、
サムゲタンなのですよ。
大きいstaubのお鍋に一羽入れます。
高麗人参やナツメなどは、ありませんが、代用として、
牛蒡、長ネギ、ニンニク、栗、餅米を入れて炊きます。
2時間煮込みました。





鶏さんの形が、恐い私。
食いしんぼなのにね。^^;;
煮込んだ後、塩&胡椒で頂きます。。


栗ご飯とサムゲタン_c0153259_22252225.jpg

by mamemamet | 2010-09-16 22:39 | 家庭料理