携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月の小窓


c0153259_15493470.jpg



長月も半ば。
やっと涼風が吹き、日が暮れるのも早くなってきましたね。
スーパーには、秋の味覚も並ぶようになりました。
秋は子ども達の行事も多く忙しいのですが、初秋の風景を
楽しむため、近場お出かけをしたいと思っています。。
皆様も、美味しい&美しい秋を楽しんでくださいね。

引き続き豆豆。。のコメントは、小窓からお願いいたします。
通りすがりの、気楽な一言コメントも大歓迎です。。^^

by mamemamet | 2010-10-01 21:51 | 小窓 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/15049131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sola-1-sola at 2010-09-03 15:31
まだまだ暑い日が続いてますけど、今日は桜の落ち葉を見つけました。
まだまだあおいさつきの植え込みに落ちた落ち葉と、この日差し不思議な光景ですけど、秋に向かっているのも確かですね。
開化堂の茶筒私もほしい。かなり本気です。
ピアスも指輪も作り(売り)ますけど、集めません。(大きな声では言えませんがほぼつけません穴だってないし?)
それより断然道具がいい!
きっとお嬢さんが私を見たら母は解るとうなずくでしょう。
Commented by mamemamet at 2010-09-03 23:38
solaさんへ

こんばんは〜^^
まだまだ暑い日中ですが、眠るときのクーラーは付けなくても、
眠れるようになりましたよ。。
日が暮れるのも早くなってきましたしね。
それにしても、雨が降らなくて、庭の木々が枯れ枯れになりそうです。
夕方、シャワーを浴びせています。
くらしのお道具、日本の手仕事・・・
なんとも魅惑の世界ですよね。
高いけれども、その価値のある手仕事は、継承されて欲しいですね。
開化堂さんの茶筒は、ブリキ、銅、真鍮と色が違って迷いますよ〜。
solaさんの茶筒、手もとに来る日が楽しみですね。^^
Commented by pata-pomme at 2010-09-04 00:00
mamemametさん、こんばんは~
ようやく夏休み気分が抜けてきました ^^;
まだまだ暑いですが、最近は熱いコーヒーやお茶を飲んでいます。
茶筒、素敵ですね! わたしも同じく、道具派。
いつか... のリストに加えさせていただきます ^^

そうそう、注文していた「銀二貫」が今日届きました。
読むのが楽しみで楽しみで♪
ハンカチ用意して読んだ方がいいかしら(笑)
Commented by mamemamet at 2010-09-05 21:18
pata-pommeさんへ

こんばんは〜^^
もうすでに、夏休み気分抜けてきたんですね〜。
なんだか私はまだまだです。^^;;
なぜなら、中学はまだお弁当も始まらず、お昼には帰宅。
お昼ご飯を作らないといけないんですよ。
息子達も、水曜日まで午前授業ですね。給食があるのは有り難いです。
お道具の良さ・・
やはり娘ですから、もっと大人になったら共感してくれること、
期待していますが・・^^;;まだ、ぜんぜんです。
銀二貫・・
この本は、娘にも読んで欲しくて勧めたら、おもしろい!!
と読んでくれました。
高田都さんの本の魅力は、人が温かくて、優しくて・・
自分だけ良ければの時代、学びがたくさんありますね。。
私は、ラストに涙が出ましたよ。。
Commented by pata-pomme at 2010-09-17 22:33
こんばんは~
朝晩涼しくなって気持ち良い風ですね ^^

温玉ねぎに白無花果、初めて知りました。
無花果にお塩も新鮮。そういえば生ハムと合いますもんね。
今度やってみよう!
炊き込みごはん... 好きなものが多すぎて選べません~
この季節ははらこ飯、栗ごはん、きのこもいいし、さんま飯も...
ふふ、食欲の秋一直線です。
そしてそしてサムゲタンって作れるんですね!
お椀とお箸持って駆けつけたいです(笑)

では、よい連休を♪
Commented by mamemamet at 2010-09-18 21:13
pata-pommeさんへ

本当に、秋の空気が嬉しいですね。
しか〜し、この美味しい空気は、またまた食欲を全開にさせるのです。
夏ばてで、食事が入らない・・という経験をしたことのない私。^^;;
食いしんぼ過ぎますね。
pata-pommeさんのはらこ飯も美味しそうでした。
私、作ったことがないので、今度挑戦してみますね。
サムゲタン・・もどきでしたが、
自宅で丸一羽煮るのも、なかなか美味しいです。
松の実も入れると良いみたいですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。。^^
Commented by mi-mian at 2010-09-23 21:28
こんばんは〜*
あ、このお菓子は!!
この栗きんとん、ほんとに上品で美味しいですよね〜
そちらへ行ったら、また買って帰りたい1品です^^
温かいお茶と、こういうったお菓子が似合う季節に、
やっとなりましたね*
Commented by mamemamet at 2010-09-24 19:57
mi-mianさんへ

こんばんは〜^^
この季節、和菓子屋さんには、自慢の栗きんとんが並んでいますね。
各店舗で、微妙に甘さや固さ、潰し具合が違って・・・
どこのお店も、甲乙つけがたく、美味しいです。
特に岐阜の中津川、恵那の和菓子屋さんは、栗のお菓子が得意の
ようです。
茶巾の絞り具合で、形も違うところがまた可愛いですね。
季節限定のお菓子には、弱いです私。。mi-mianさんは?
熱々濃いお茶、一緒にすすりたいですね〜。^^
Commented by ruimama* at 2010-09-29 22:22 x
ミミちゃんは本当にお上品ですね~♪
お顔に気品が漂ってます☆我が家の小汚い犬とは大違い(笑)
お土産の生八橋、楽しみですね。私も食べたいわ~
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-09-30 08:37 x
わぁ~♪ミミちゃんほんとお久しぶりだわ。
ちょっと見ないうちに、お姉さんぽくなっている?
ギンガムがお似合いよ♪

我が家も栗ご飯何度か作りましたよぉ~♪
渋皮煮は去年やって、ヘトヘト・・・今年はやめました。アハハ。
Commented by mamemamet at 2010-10-01 21:59
ruimamaさんへ

いえいえそれが我が家のミミも、トリミングの予約がなかなかとれずに、
ボサボサ状態で・・・^^;;やっと綺麗になったんですよ。
さらには、最近家族が出かけた後、怒って、わざとトイレを娘の部屋で
してしまったり・・・
かなりの悪い子ちゃんなんです。
寂しい証拠で、もっと遊んであげなきゃいけませんね。^^;;
生八つ橋
チョコ味でした。
Commented by mamemamet at 2010-10-01 22:02
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

こんばんは〜^^
ご無沙汰しておりました。
ミミは、変わらず元気にしています。
この秋で、もう4才半です。
栗の皮むきは、なかなか、やっぱり大変ですよね。
渋皮煮も、何度も手をかけなきゃですし・・
でもやっぱり、手をかけると美味しいですよね!!

<< 最近読んだ本、最近頂いて美味し... ミミとのんびり・・ >>