携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 明太子スパゲッティ。



c0153259_22403695.jpg



福岡には、数多くの明太子屋さんがあります。
先日福岡の地下街にあるふくやで、家庭用お持ち帰り500g
を発見。
普通500gって4000円程度するものですが、なんと1995円。
かなりお得です。
毎朝、温かいご飯で美味しく頂いています。
その美味しい明太子を使って、明太子スパゲッティを作りました。
明太子スパには、想い出があります。
学生時代よく行っていた、ピエトロというイタリアンのお店。
ピエトロドレッシングが有名ですよね。
そのピエトロ中州店で、いつも頂いていたのが明太子スパ。
今から20年以上も前のこと。
ピエトロの明太子スパには、イカが入っていて、とても
美味しかったのですよ。
我が家は海老を入れてみましたが、子ども達に大好評でした。
作り方は、我流ですが・・
オリーブオイルとバターを熱して、海老を炒め、塩胡椒します。
その中に明太子を入れ、茹でたてのパスタを入れたら出来上がり。
茹で汁を加えると塩気が追加されて、お味がいいようです。

by mamemamet | 2010-08-17 22:56 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14967491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< この夏もたくさんありがとう。 帰省したら一番にちゃんぽん。 >>