携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都の八朔


小宮真由さんの祝宴の後、
私は、うひひひ・・・^^のお泊まりで。
真由さん章子さんと、京都ネーゼの楽しい美味しい夜が更けたの
でした。
翌日、ごゆっくり!!の有り難い家族の言葉に甘えて、
祇園から青蓮院門跡に寄り、お土産には、いづ重さんの鮎寿司を
買う予定で、切り通しを歩いていましたら・・・
おじさまカメラマンの人集りに遭遇!!
何かあるんですか?とおじさまの1人に尋ねましたら、
今日は、八朔だからね、芸子さん達の挨拶回りだよ。
八月朔日=8月1日。
だから、八朔(はっさく)なんだ〜。


c0153259_2303636.jpg



黒いお着物の正装の芸子さん。
お綺麗です!!
艶があります!!
八朔は、田の実の節句と言われ、田の実=頼みから、
芸子さん舞子さんは、八朔の日に、お世話になっている方々へ
お頼み申します。。とお礼の挨拶回りをされるのだそうですね。


c0153259_2313168.jpg



舞妓さんの夏のかんざしがキラキラ輝いていました。
暑いでしょうね〜。






青蓮院門跡です。
c0153259_2333284.jpg



外は暑いですが、拝観中は、比較的風が吹き抜けて、
過ごしやすかったです。


c0153259_2331244.jpg



お庭を拝見しながら癒される予定が、風が止まると暑い〜^^;;
8月ですものね〜。
それでも、青蓮院のお庭は綺麗です。
緑も光っていました。


c0153259_2325889.jpg



襖絵が有名ですね。
とてもモダンですね。


c0153259_234076.jpg



暑くても、お腹は空くもので、八坂神社さんまで歩いて、
いづ重さんで、京ちらし1600円を頂きました。
さっぱりして、美味しく頂きました。
そして、お土産の鮎姿寿司も買いましたよ。
そして、そして、、この日の最後のお楽しみは、我が家のお夕飯。
なんと、、、
娘がお夕飯を作ってくれました。
おからハンバーグと夏野菜のラタトゥイユ。
娘よ、ありがとう。
お料理って楽しい!!のりのりでしたが・・・
完全に、娘よ、お勉強から逃避している!??
↓↓娘作のお夕飯です。
c0153259_2353396.jpg



8月盛夏です。
皆様ご自愛くださいね。
私も遊んだ分、またまた気張ります。。はい、頑張ります!!

by mamemamet | 2010-08-02 23:53 | 京都 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14884669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< お友達とのお茶。 盛夏の京へ。 >>