携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食い力。


c0153259_14243538.jpg



連日の猛暑ですが、皆様体調いかがですか?
我が家は、連日娘は塾、息子は野球の中日大会へ。
私は午前に用事を済ませ、昼間は家に籠もり、
日が暮れてからミミと散歩へ。
そんな夏休みの第1週目です。
昨日、あっ、いなり寿司が食べたい!!
急遽作ることに!!
暑い時、食欲のない時も、やっぱり食べないと始まらない。
不思議と、おいなりさんは、何個でも食べられるの。
みをつくし料理帖の中盤に、精神的ショックからモノが喉を通ら
ない少女に、食い力!を、主人公が優しく話す場面があります。
何を食べたかは、内緒ですが・・
食い力。
どんな時も、食べないと始まらない。
食べたら、力が湧いてくる。
食べたら、元気になる。
暑いけど、ご飯はちゃんとね。


c0153259_14244930.jpg



ゴーヤは、鶏肉と炒めて、今流行の食べるラー油を大匙1杯、
胡麻、醤油もたらり〜。
美味しいのでお試しくださいね。
白いわたを綺麗にスプーンで取り除くと、苦みが減りますよ。

by mamemamet | 2010-07-22 14:38 | 家庭料理 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14817838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 「う」のつくものを食べよう! 夏遊び、付知峡へ >>