携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都夏の同窓会〜お夕飯と2日目〜



c0153259_1944374.jpg



銀閣寺界隈からタクシーで一気に八坂の塔まで行きました。
京都1日目は、良いお天気に恵まれて、西日は暑いです。
そのまま坂道を上がっていたら・・・
あっ!お夕飯の時間が迫っていることに気づきます。
清水寺には寄らず、二年坂を降り、四条まで急ぎます。
歩いて、歩いて・・・
豆もでき始めて・・
ごめんね。時間配分足りなくて・・^^;;
そしたら、祇園祭の行列に遭遇。
お稚児ちゃんの可愛いこと。
あの、首の長い鳥のかぶりものは、何!?何??
西日の暑い夕刻に、京都らしさを感じられて、やっと先斗町に到着!!
先斗町で、本物舞妓さんと芸子さんとすれ違いました。
ここでも、らしさ!に感動です。


c0153259_19435026.jpg



今夜は、先斗町の余志屋(よしや)さんでお夕飯です。
その細い路地の先にある、ここも、らしさ!を感じられるお店。
数年前、パパと食事をして以来2度目です。
京言葉が新鮮です。


c0153259_19433942.jpg


夏の鱧を梅肉だれで頂き・・

c0153259_19432461.jpg


名物鴨饅頭に感激して・・

c0153259_19431122.jpg


鴨肉に、ほっぺが落ちそうになり・・
ビールも最高に美味しくて・・
幸せなお夕飯でした。
三条から鴨川沿いを歩き、ホテルまでまたまた、足の豆の痛さに
負けず歩きました。。
川床にも、らしさが・・
お友達みんな、どこをみても、楽しく喜んでくれました。





c0153259_1942377.jpg



あっという間に、京都2日目。
朝食は、昨晩残して、お土産に握って頂いた余志屋さんの釜飯の
おにぎりを頬ばり、出来たて豆餅も頬ばり・・
荷物はホテルに預けて、タクシーで出発!!


c0153259_19414331.jpg


2日目は、祇園白川、巽橋からスタート。

c0153259_19412587.jpg



花見小路を抜け、石塀小路を抜け、高台寺と圓徳院を通り、
みんな、やっぱり清水寺には行きたい!!との希望で、
二年坂から登り始めます。
この頃から、雨がぽつぽつ・・


c0153259_1941585.jpg



本降りの雨に、しばし雨宿り。
イノダコーヒさんです。
ミルクに砂糖入りの定番アイス珈琲を頂きます。
この黄金比率が絶妙です。


c0153259_19405272.jpg



傘をさして、おみやげ屋さんをのぞきながら、雨の清水寺を参拝。
お守りは、もう一押し!!の願いがかなう大黒さまのストラップ。
パパに、、もう一押しお仕事頑張って!!
子ども達に、もう一押しお勉強頑張って!!
そして、あっという間に新幹線の時間。
またね。。
と言いながら、ついつい涙ぐんでしまいます。。
7月初めの京都は、緑も美しく、木陰は涼しく快適です。
祇園祭の風情もすばらしいです。。

また日常に戻ります。
京都夏の同窓会案内、読んで頂きありがとうございました。^^

by mamemamet | 2010-07-14 20:27 | 京都 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14772431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 月1ミートソース。 ぬれ甘納豆とピーナッツ。 >>