携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食のバランス。



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1学期も終わろうとしています。
息子の1学期の家庭科のテストが、なかなか良い問題だと思い、
皆さんにも、ご紹介しますね。

太郎さんの昼食は、菓子パン2個と炭酸ジュースでした。
栄養的にバランスのとれた食事にするために、あなただったら、
どんな食品を加えますか?
食品と理由を答えなさい。
<息子の回答>
食品:野菜
理由:炭水化物だけでなく、ビタミンもとらないといけないから。

もちろん○。
他に、どんな答えがあったのかな?
当たり前の用にできる問題ですが、小6の子ども達の答えに興味が
あります。
でも、なかなかね・・
朝昼晩と優等生の献立は、難しいですね。
それでも、1日の中で、または1週間の中で補いながら、
バランスを考えるのは大切ですね。
色のたくさんある食事が好きです。


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私の今日のお昼です。
冷蔵庫の寄せ集めですね。^^;;;
夏野菜は、オリーブオイルで焼き、塩をふります。
それだけで、とても美味しいです。
蛋白質は、お豆腐しかなかったので、冷や奴。
グラハムパンと梅ジャム&豆乳です。
主婦なんて、本当にいい加減にお昼を取るときがありますよね。
でも最近、パパと子どもだけでなく、私自身の食事も見直しています。
母の健康第一ですからね。
40代半ば、皆様も一緒に気をつけましょう!!

by mamemamet | 2010-07-06 18:07 | 家庭料理 | Trackback

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