携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の小窓


c0153259_1233566.jpg



8月23日。
処暑を迎えました。
暦の上では、秋の始まりです。。
日中は暑さ厳しい毎日ですが、秋の気配を全身で探しながら、
ゆく夏をゆるりと過ごしましょう。

------------------------------------------------------------------------------
現実は、夏休みお疲れ母で怒りモードになり、
困っています。^^;;
引き続き豆豆。。のコメントは小窓からお願いします。。

by mamemamet | 2010-08-31 18:26 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14692567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2010-07-03 10:01
こんにちは〜*
涼し気なお写真^^
暑いのに、あったかいものばかり飲んでますけど、
水出しの美味しい季節になりましたね〜*
↓チキンライス、美味しそう!!!
このところ、洋食をあまり食べていないので、
さらに美味しそうに見えちゃいます。
綺麗な色の飲み物は梅ジュースなんですね〜
Commented by mamemamet at 2010-07-04 18:07
mi-mianさんへ

こんにちは^^
日曜日、いかがお過ごしでしたか?
今日の名古屋は、青空がのぞきましたが、蒸し暑い日でした。
私も、温かい珈琲飲んだり、冷たいモノにしたり、
お腹の中が、ちゃぽちゃぽしています。^^;;;
チキンライスは、私の昭和の味。
小さな頃から、残りご飯で、母がよく作ってくれました。
梅ジャムは、色々使えて重宝しています。。
夏の始まりです。
でもまだ、雨も続くみたいですね。
どうぞ、ご自愛くださいませね。。
Commented at 2010-07-04 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-07-04 20:53
2010-07-04 19:14鍵コメ様へ

ほんとうに、いつのまにか夏になりましたね。
まだまだ梅雨明けまでは、かかりそうですが・・^^;;
この夏は、子ども達の夏期講習に追われそうですが・・
でも秘かに、いろいろ計画しています。^^
お互いに、楽しい夏を過ごしましょう!!
先ほど、メールしました。
Commented by sola-1-sola at 2010-07-06 15:46
加賀の棒茶、、美味しいですネ。
うちは一保堂のほうじ茶と麦茶を愛飲してます。
豆さんの真似をして、一保堂ですが水だしをさっそくしてます。
緑茶も紅茶もウーロン茶も夏場水だしだったのにこれは盲点だったようです。
すっきりとした飲み口で気に入りました。
ステキなはがきに丁寧な文字で書かれた礼状はいただいた方も気持ちいものですよね。
Commented by mamemamet at 2010-07-06 22:15
solaさんへ

こんばんは〜^^
まあ〜、一保堂のほうじ茶を水出しされたんですね。
これまた、香りよく、スッキリとした飲み口で、美味しそうです。
最近、緑茶と加賀棒茶をブレンドして、水出ししています。
緑茶に、香ばしさが混ざり、美味しいです。
自分の好みにブレンドするのもおもしろいですね。
まだまだ蒸し暑い毎日です。
solaさんも、ご自愛くださいね。^^
Commented by nicomarine at 2010-07-14 00:21
京都旅行、ほんと大人の修学旅行ですね~。
さすが京都マスターのmametさん。
うちも今度こそ日帰り京都を決行したい!
・・・夏休みシーズンが終わったら、になっちゃいますけど。
ぜひその時はご教示くださいませ☆
Commented by ruimama* at 2010-07-14 08:39 x
京都・・・もう15年以上行ってないです。。
今行ったらまた違う視点で見れるんでしょうね。
↑デキャンタ可愛いですね♪丸みがなんとも言えずいい感じ☆
Commented by mamemamet at 2010-07-14 20:41
nicomarineさんへ

ほんとうにそうですね。大人の修学旅行でした。
外見は大小変わっても、中身は変わらないです。^^;;
本当に愉快なお友達です。
京都は、碁盤の目の道ですから、通りの名前を覚えますと、
歩きやすいですよ。
季節の良いときは、自転車で巡るのもいいかもしれません。
行かれるときは、私の情報で良ければ、聞いてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2010-07-14 20:45
ruimama* さんへ

関東からも、2時間少しですから、行きやすいとは思いますが、
ルイ&ナナちゃんがいると、なかなか出にくいですね。
京都市内も、ワンコOKのお宿も増えてきましたよ。
また機会がありましたら、お出かけ下さいね。
京都は、私たち世代には、本当に癒されるパワースポットですよ!!

デキャンタ・・
お褒め頂き嬉しいです。
可愛いですよね〜
Commented by ssukko at 2010-07-20 10:50
mametさん、おはようございます!
子供たちは今日が修了式。
急いでコメント残します!

京都での同窓会、本当に楽しそうでしたね~!
mametさんの案内がまた秀逸☆
私も案内してほしいくらいです~

お友達を案内ということで、いろいろとお気づかいもされたんでしょうね。
なにより旅の途中で体を壊されなくて良かった^^
昔からのお友達に会うとついつい興奮しちゃって、テンションあがっちゃいますよね。
なんだかmametさんのかわいらしい一面をみせていただきました^^

ミートスパ、めちゃくちゃ美味しそうですね♪
夏のお料理も参考にさせていただきます!
Commented by mamemamet at 2010-07-20 23:49
ssukkoさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
ついに1学期が終わりました。^^;;
名古屋は、まだ三学期制ですから、明日から夏休みです。
本当に、我が家も11時前に帰宅しました。
速攻、コメント頂き嬉しいです!!
お元気でお過ごしでしたか?
京都の同窓会案内も読んで頂きありがとうございました。
本当に、楽しい時間はあっという間です。
今回は、私が歩いたことがある京都の街を、
そして、一度伺って感動した場所へ案内しました。
なので、初歩的な、案内になりました。
高熱・・
私の可愛い一面だなんて、慰めて頂き・・ポリポリ・・^^;;
遊びすぎ、飲み過ぎ、注意です。
お嬢ちゃんの白いワンピ、夏らしくて、とても素敵ですね。
共布のシュシュもキュートでした。
さりげないオシャレ!!
ssukkoさんのお得意のところですね。
この夏のご予定は?
どうぞ、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。。
Commented at 2010-07-21 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-07-22 14:50
2010-07-21 09:49 鍵コメ様へ

ご心配かけました。
体調は、ばっちり戻りました。
付知までは、車で1時間半ほどのドライブで付きます。
本当にエメラルドグリーンの美しい川です。
大きなお写真は、吊り橋から撮りました。
吊り橋を渡ると、御茶屋さんがあります。
(吊り橋は、大変スリリングです。^^;;)
お席から、壮大な景色が眺められます。
お薦めですよ!!

また、メールしますね〜。
こちらこそ、末永く仲良くしてくださいね。。
Commented by belgium44 at 2010-08-07 22:16
mametさん、こんばんは~♪
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね、こちらも暑いけど、名古屋も暑いでしょうね。
加賀棒茶は美味しいですね~。
手作りのかき氷も大人のかき氷といった感じで
とても美味しそうです。
京都にも来られていたのですね。
慣れているだけあって、大人の過ごし方だなぁ~って思いました。
Commented by mamemamet at 2010-08-08 10:34
さおりさんへ

おはようございます。。
快晴の名古屋です。今日も暑くなるのでしょうね。^^;;
それでも、昨晩は気温が少し下がって、冷房なしで眠ることが
出来ました。
8月に入ると、やはり少しずつ地球は回り、秋に近づいているのですね。
京都は、盆地で暑い暑いといいますが、鴨川が流れて、木々も多いですし、
名古屋のアスファルトの多い街よりも、私には体感温度は低く感じますよ。
さおりさんも加賀棒茶、お好きでしたか!!
この夏、初めて水出しをしましたら、香ばしさにはまりました。
かき氷は、抹茶&小豆は大好きな組み合わせ。
練乳のみのかき氷も好きです。
京都は、まだまだ慣れているとは言えないのですが、
方向は分かるようになりました。
暇があるときは、観光地図を眺める日々ですから・・笑・・^^
Commented by mi-mian at 2010-08-09 15:41
こんにちは〜*
残暑お見舞い、申し上げます☆
ほんとに湿度が高く、暑い日が続きますね〜
平日のひとりランチ、今日は相手のお弁当の残りが
あったので、わりとちゃんと食べましたが、
暑さのお陰(トシテオイテクダサイ)ですっかりいい加減。
具沢山のサンドウィッチ、美味しそうです^^
わたしもサンドウィッチ率、高いんですよ〜最近。
そして、かき氷!!いいなあ。宇治金時をおうちでだなんて。
Commented by mamemamet at 2010-08-10 21:17
mi-mianさんへ

残暑お見舞い申し上げます。
私の中ではお盆を過ぎる頃から、夜の空気が変わると思うのですが、
今年はどうでしょうね。。^^;;
サンドイッチは、薄いパンを焼いてから、挟むのが好きです。
ハム&キュウリだけでも、美味しいですよね。
かき氷のシロップは、我が家には、常備がないんですが、
梅シロップも美味しいですし、小豆缶があれば、お抹茶をかけるだけでも、小豆の甘さで充分美味しいです!!
と・・・私は、この暑い夏も食欲が落ちません。
おかしいな〜^^;;;
では、この夏の後半戦も、元気でいきましょう!!
Commented by ruimama* at 2010-08-19 12:12 x
明太子パスタ美味しそう~♪♪
えびが入ってるなんて!ぁ~食べたいです^^
Commented by mamemamet at 2010-08-19 23:28
ruimamaさんへ

残暑お見舞い申し上げます。
関東は、少し暑さがおさまりましたか!?
今夜の名古屋は、昨晩よりもむっとしています。^^;;
明太子パスタも、おうちで作っても美味しいです。
海老を入れましたが、イカも合いますので、お試しくださいね。
ご自愛くださいね。。
Commented by miki3998 at 2010-08-24 17:00
こんにちは~、老眼鏡必須の私にはちと文字が小さいかなあ。(笑) 老化現象とはいいたくないけれど、確実に老いに向かっていることは確かです。
 赤瀬川源平さんのように、楽しくおおらかに年をとることを楽しみたいと思っていますが・・・。

 長崎に帰られたのですね。ご家族揃っての九州旅、いいなあ。 名古屋もしばらく行ってません。あちこち行きたくてウズウズ。青春18切符を使って息子と東北へ里帰りがてら のんびりして来ようと思っています。
 怒りはエネルギーがある証拠、母親も喧嘩でもなんでも子供たちに相手にしてもらっているうちが花です。じゃんじゃん怒りまくりましょう! 
 今夜はうちもタラコパスタにしようっと! またきま~す。 
Commented by mamemamet at 2010-08-24 22:12
mikiさんへ

確かにこのコメント欄の文字小さいですね。。^^;;
大きくしたいけれど、操作ができない〜うっお恥ずかしいです。
豆豆。。にもコメント残してくださり、感激です。
mikiさんは、素敵な先輩母親で、いつも凜とされていて、
オシャレで、とても憧れています。
そんなmikiさんからのエール。。
有り難くて、涙涙です。
まだまだ、格闘しながら、子育て、自分育て?
頑張ります。
九州は、福岡、佐賀、長崎・・・
それぞれの地方に歴史があって、良いところです。
いつか・・・お薦めします。
Commented at 2010-08-28 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-08-29 21:54
2010-08-28 20:43鍵コメ様

こんばんは〜^^
本当に、やっと名古屋の夜も涼しくなってきましたね。
冷房なしでも眠れるので嬉しいです。^^
銀二貫も、ぜひ読破してくださいね。
そして、早く一緒に語りたいです!!
秋のお楽しみ・・実現できるといいですね〜。^^

<< マカロンラスク 冷たいミートスパ&あんこが食べたくて >>