携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓


c0153259_16414379.jpg


6月は梅仕事の月。
今年の青梅シロップは、やや劣るお味で残念でした。
昨年は、色み梅を冷凍してシロップ作りをしました。
こうやってみますと、昨年の梅はやっぱりいいお色ですね。
まだまだ、梅仕事続けています。。
引き続き、豆豆。。のコメントは小窓からお願いします。
豆豆。。は、ちいさな日常の楽しみを綴っています。

by mamemamet | 2010-06-29 18:33 | 小窓 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14506556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミセスパセリ at 2010-06-03 21:19 x
ヨーグルトババロアのレシピをお伺いした者です。
さっそくの返信ありがとうございました。

フルーツや容器のことなど至れり尽くせりでお教えいただいて、、、そっくりそのまま真似させてもらい、お陰さまで、とびきり美味しい誕生日ケーキになりました。

大切なレシピを惜しげもなく教えていただいて、本当に感謝しています。
我が家でも心をこめて作り続けたいと思います。

これからも豆豆。。さんの日々の綴りを楽しみに、陰ながら応援しています。
Commented by mamemamet at 2010-06-04 23:23
ミセスパセリさんへ

早速作られたのですね。
喜んで頂き、私も嬉しいです。
我が家の息子のお誕生日は、毎年必ず、ヨーグルトババロアケーキです。
自画自賛でお恥ずかしいですが、息子は、世界で一番好きなケーキと言います。
毎年決まったモノ・・・って素敵ですよね。
簡単ですので、どうぞ、一緒に作り続けましょうね。
苺のない夏のケーキには、最高です。
また、気になることがありましたら、気楽にお寄りくださいね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by mi-mian at 2010-06-05 11:29
こんにちは〜*
↓美味しそうなランチ!
今日はひとりランチなのですが、何にしようか、
ひとりだとなかなか思いつきません。
手作りミートソースをのせたパン、いいなあ^^
奥の豆乳の隣にある、
フラスコ?のような入れ物に入ったものはなんですか?
↑青梅の季節ですね〜
そういえば、我が家の3年ものの梅酒、まだありました。
次はシロップを作りたいな〜と思いつつ、
梅酒の容器が空いたら!となかなか作れません(笑)
Commented by アルコ at 2010-06-05 23:37 x
こんばんは~。
おいしそうですね!
サラダ真似して作ってみようと思います。

梅仕事も季節ですね~。
梅シロップ早く口にしたい! 笑
Commented by sola-1-sola at 2010-06-06 10:17
こんにちは〜
梅仕事の季節ですね。
うちは梅干しと、ジャムを予定しています。
どっちも楽しみです。

運動会のお弁当めちゃめちゃ美味しそう。美しい。
運動会って苦手だったけど、お弁当は嬉しかったのを良く覚えています。
たくさんの思い出がここで生まれるんですよね。
Commented by mamemamet at 2010-06-06 21:13
mi-mianさんへ

こんばんは〜^^
良いお天気の日曜日でしたね。
いかがお過ごしでしたか?
我が家は、ミートソースは、たっぷりかけて頂きたいので、
鍋一杯作っても、なかなか残らないんです。。^^;;
でも鍋底、鍋回りを、綺麗にとると、大匙山盛り一杯は、
残すことが出来ます。
それが、翌日のお楽しみです。
トーストに薄くのばして、チーズをかけて焼いても美味しいですよ。
主婦なんて、残り物がほとんどですよね。。^^
3年ものの梅酒ですか!!
我が家は、毎年一年でなくなるので、3年モノのお味見をしてみたいです。^^
あっ、フラスコみたい・・
オリーブオイルポットです。。
Commented by mamemamet at 2010-06-06 21:17
アルコさんへ

今から夏にかけて、トマトが美味しいですね。
冷たく冷やしたトマトが美味しいです。
サラダは、塩とオリーブオイルだけでも、本当に美味しいですね。。
アルコさんも、梅シロップ作られるんですか?
美味しいですよね〜。
昨年は、熟した梅でしたので、今年は、酸味の強いパンチのある
シロップを作りたくて、青梅にしました。
まだまだジャムも作りたいですし、梅仕事は続きます。。
Commented by mamemamet at 2010-06-06 21:24
sola-1-solaさんへ

solaさんも、梅ジャムを作られるのですか?
私も昨年作って、あまりの美味しさに、感動しました。
綺麗なオレンジ色のジャムにしたいので、
完熟した色んだ梅を使うようにしています。
また作った時は、アップしますね。
昔は=私の時代は、各子ども会毎に、たくさんテントが敷かれ、
ご近所の同級生達と、テントの下で楽しくお弁当を食べた記憶があります。
あの頃は、10月が運動会でした。
栗やまだ酸っぱいおみかん、梨。
太巻きと稲荷寿司も必ず!!
手をかけてくれていたんだと、今になって分かります。
その時は、感謝の気持ちなどありませんでした。
いつか、子ども達も、何か感じるのでしょうか!?


Commented by ケーキ at 2010-06-09 23:41 x
お久しぶり~~♪
相変わらずがんばってますね^-^
私も今年は小学校の学級委員、
中学の地区委員(代表・・・は想定外だけど^^;)
そして受験生の母・・ふーーーっ
お弁当美味しそう^v^
いつそちらに遊びに行けることやらぁ・・・
Commented by mamemamet at 2010-06-10 23:37
ケーキたんへ

ご無沙汰していま〜す。
はい、相変わらず元気だよ!!
ケーキたんも、今年は、お役頑張ってるね。。
私も今日は午後学校で、PTA学級集会の打ち合わせでした。
受験生の母・・それはもう、こちらは大変!!
早く春を迎えたいね。
来月、某所で、リリに会う予定です。。^^
Commented at 2010-06-15 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-06-15 21:22
2010-06-15 07:15鍵コメさまへ

こんばんは〜^^
今コメント拝見いたしました。
いまメール送信しましたので、よろしくお願いします。
今日の名古屋は、梅雨らしい1日でしたね。
体調崩されませんように。。
Commented at 2010-06-20 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-06-20 23:39
2010-06-20 23:02 鍵コメさんへ

こんばんは〜^^
楽しそうなメンバーの集いでしたね!!
私も参加したい〜。
先ほど、そちらに、鍵コメ入れましたよ〜^^

<< 娘期末テスト中のお昼。 金沢からの贈り物 >>