携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨だから、京都へ行こう!!



c0153259_22294427.jpg



5月の雨降りが多くなってきました。
日曜日、本降りの予想。
パパは、テニスができない。
息子は、ソフトの練習が中止。
娘は、テストも終わり、ほっと一息。
そうなると、
雨だから、京都へ行こう!!!
ETC1050円が嬉しいです。約1時間半後、東山に到着。
今日の目的は、北野天満宮にお参りすることです。
中3の娘と小6の息子、この一年の勉学が結実しますように!
家族4人で手を合わせて来ました。


c0153259_22301747.jpg



せっかくだから、もう1箇所、立ち寄らせて!!
雨の中、大徳寺の高桐院へ。
細い参道の入り口。


c0153259_22304690.jpg



紅葉の時期は、人人人・・・でしょうが、今日は貸し切り状態!!
参道好きの私には、たまらない壺!!
細く、まっすぐな道。
青もみじと苔の美しさ。
雨に濡れて、ますます輝きます。


c0153259_2231850.jpg



振り返りますと、こんな感じ。
この参道、入り口から、左折、右折、右折、左折で、お玄関に到着。
背中を伸ばして歩きたくなります。
ただただ美しくて、ため息がでます。。
美しい!!


c0153259_22313737.jpg



雨で寒くなりました。
夕方、温かいおうどんを頂いて、早めに帰宅しましょう!!
そこで、今回伺ったのは、京都には珍しい手打ちでこしのある
おうどんやさんです。




讃岐風なのかな!?
麺が長くて、こしが強くて、つやつや輝いています。


c0153259_22315436.jpg



私は、土牛蒡と牛肉の付け麺にしました。


c0153259_2232482.jpg



こちら、男の!!と感じるおうどんやさんですね。
店主もお店の方々も、感じがとてもいいです。
精進しておうどんを愛されているのが伝わります。
京都のおうどんさんとは、また違いますが、流行っていますね〜。
我が家は、大雨でしたから、並ばずに頂きました。。


山元麺蔵

by mamemamet | 2010-05-24 23:19 | 京都

<< ご近所友宅でお昼ご飯。 いつものババロア。 >>