携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の小窓

c0153259_2132321.jpg



5月は、緑の美しい季節ですね。
そして、恵みの雨にも感謝感謝です。
雨がより一層、緑を輝かせてくれます。
夏野菜も大きくなるしね。^^
引き続き、豆豆。。へのコメントは、小窓からお願いいたします。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。。^^

by mamemamet | 2010-05-29 21:35 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/14288968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sola-1-sola at 2010-05-02 08:30
はじめまして、solaと申します。
以前より密かなファンでよく拝見させていただいておりました。
小窓の風景がステキです。
写真から感じる目線に優しさと愛情を感じます。
Commented at 2010-05-02 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2010-05-04 22:34
solaさんへ

初めまして!!そして、小窓からようこそ〜^^
お声をかけてくださって、とても嬉しいです。
お出かけから、今夜戻りました。
以前より秘かなファンだなんて・・そんな褒め言葉を頂いたのは初めてです。
ブログは、好きなことに浸れる楽しみな時間です。
私の好きなこと!好きなもの!好きな食べ物!好きな場所!
何気ない目線を、共感してくださる方に出会えるのが、ブログの醍醐味ですね。
また、お寄りくださいね。
どうぞ、気軽に!!^^

Commented by mamemamet at 2010-05-04 22:39
2010-05-02 21:42鍵コメ様

こちらこそ、お久しぶりです。^^
お休みは、いかがお過ごしですか!?
我が家は、今夜帰宅しました。
渋滞もそれほどでなく、楽しみました。
また、後ほど、アップしますね。^^
私も4月は、忙しくて・・・
なかなか都合つかずでした。
計画もちろん!了解です!!^^^^
Commented by mi-mian at 2010-05-10 15:40
こんにちは〜*
おおー、食べたいと思って、買ってくるのではなく、
自分でチーズケーキを焼き上げるってすごいです〜
しかも、美味しそう^^いいなあ。
母の日でしたねー
わたしは義母へはお花とお菓子を、実家の母は、
家が近いので夜ご飯を我が家で一緒に食べました^^
両母とも、誕生日が母の日に近いので、
ついつい忘れがちになって焦りますが、
ちょこっとでも何かできればなーと思います。
Commented by ssukko at 2010-05-11 09:40
mametさん、おはようございます^^
母の日、私は辻井伸行さんのCDと粉引きのマグカップを
それぞれ母にプレゼントしました。
でも、「いつもありがとう!いつまでも元気でね。」という言葉が何より喜ぶかもしれませんね。
その証拠に、私も娘たちに声を掛けてもらって、嬉しかったですから^^

神戸の旅、人出は大変でしたが、
楽しい・美味しい旅だったようですね!
mametさんの立ち寄ったお店、
どれもおいしそうです!チェックしときます^^
Commented by mamemamet at 2010-05-11 18:16
mi-mianさんへ
 
こんにちは^^
mi-mianさんの旅のアップを毎回楽しみに拝見しています。
そしたら〜今度は、京都のアップ!!東西大人気ブロガーさん登場にびっくり!!
またまた、楽しく拝読していますよ。
さてさて、チーズケーキ・・
最近チーズが好きで好きで・・
これまた、カロリー多いし、あ〜本当に食いしんぼでしょ!!^^;;;

母の日。
両家のお母様に、それぞれ・・・
心が伝わります。
ご実家が近いんですね。もうそれは、幸せなお母様!!
Commented by mamemamet at 2010-05-11 18:20
ssukkoさんへ

こんにちは〜
母の日に辻井さんのCDをセレクトされたんですね。
ナイス、セレクト!!
辻井さんのピアノは、本当に優しい音色ですよね。
癒しの音が本当にあるんだなって、思いました。
お嬢ちゃま達からも、ちゃんと感謝の言葉があったんですね。
良い子チャン!!
神戸の旅・・・
家族で初めてでした。
なので、ここもあそこもとは、立ち寄らず、
ひたすら、てくてく歩きました。
そして、食い気に走りました。^^;;
満月さん、中華の杏杏さんは、お薦めです!!
小さなお店ですから、予約が必須ですよ!!
Commented by pata-pomme at 2010-05-19 21:05
mametさん、こんばんは。
良い気候で気持ちのいい毎日に、久しぶりの雨ですね。
こんな日に息子は消防署見学で、靴をドロドロにしてくれました ^^;

神戸旅行、美味しそうな写真に魅せられました!
震災前に行ったきりで... もうすっかり街は元気なんですね~
いつかまた行きたい街のひとつです。

そうそう、一万歩コースって歩いた事ないんですが、
この季節は気持ち良さそう! 今度挑戦してみようかな...
Commented by nicomarine at 2010-05-22 00:25
ババロアとっても美味しそう・・・
エゾアムプリン頼もう頼もうと思ってる間に、6-9月はお休みと!
むちゃショックでした。
10月になったら絶対頼みます。
この容器、後々使いまわせそうでイイですね。
Commented by mamemamet at 2010-05-22 00:27
pata-pommeさんへ

こんばんは〜^^
新学期は、何かと気忙しく過ぎていきましたね。
私は、今年度は学級委員になり、今日も午前は学校でした。
本当に蒸し暑かったです!!
消防署見学ですか!!あの日は、雨でドロドロになるの分かります。
洗っても、すぐに乾かないし、大変でしたね。^^;;

神戸・・・
私1人でしたら、行きたいところ沢山でしたが、家族と一緒では、
なかなか回れませんでした。またゆっくり行きたいです!!
そして、1万歩・・・
緑のトンネルを歩くんですよ。
春と秋が一番いい季節です。
今度、ご一緒しますか〜!??^^

Commented by mamemamet at 2010-05-22 00:32
nicomarineさんへ

こんばんは〜^^
速攻、お返事です。。
同じ時間にパソコンに向かっていたようですね。^^
この容器、覚えてくださっていましたか!?
そう、あのプリンの容器です。
なかなか使い勝手がいいのですよ。
あそこのプリンのお味は、好みが分かれるかもです。
なめらかプリンとは、違う食感です。
素朴な蜂蜜味ですよ。^^
このババロア、自画自賛でごめんなさい。本当に美味しいの!!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-05-25 21:10 x
ヨーグルトババロワ、教えていただいてから数回作りました。まだGフルーツは添えたことがありません。今まではイチゴやブルーベリーのシロップ煮でしたが、Gフルーツものせてみますね♪

京都にドライブ・・・ステキですね。
Commented by sola-1-sola at 2010-05-26 10:48
京都に惹かれて再度コメントです。
京都に飢えています。
1時間半でいけちゃうなんていいな〜〜〜。
苔と新緑の人気のないお寺さんいいですね〜。
北野天満宮も天満宮の中でもより男っぽい神社だと思います。梅がいっぱい植えられていましたよね。
東京では決しておを付けていいませんけどやっぱり京都はおうどん屋さんですね。
薬味入れが大胆でかわいい!
あ〜京都〜きょうと〜kyoto!
Commented by mamemamet at 2010-05-26 17:35
ワンコさんへ

こんにちは^^
私のレシピで作ってくださって、嬉しいです。。
グレープフルーツを上に飾るときは、事前にお砂糖をふり、
マリネしておくといいですよ。蜂蜜と絡めても美味しいです。
京都・・
そうなんです。我が家から1時間半のドライブで着きます。
最初は、観光ばかりでしたが、今では欲張らず、気軽なお散歩
気分で出かけています。
ETC1050円のおかげです!!^^
Commented by mamemamet at 2010-05-26 17:41
solaさんへ

こんにちは〜^^
名古屋の本山インターから乗り、京都東まで、混まなければ1時間半で
着くんですよ。。
京都が大好きで大好きで、何度行っても飽きません。
5月の新緑の京都は、人が多いのですが、さすがに本降りの日曜日は、
穴場の穴場でした。
短い時間でしたが、楽しみましたよ!!
おうどん・・
冬場は、湯葉がのったあんかけおうどん、鶏卵おうどん、鴨なんばん・・
京都のおうどんは、ダシが美味しいので、大好きです!!
こちらは、器も土もの。
麺もコシが強く、多め!!
美味しい麺でしたよ!!普段は、行列が凄いようです。。
Commented by nicomarine at 2010-05-30 10:43
おはようございます。
カジタさん行きたい行きたいと思いつつ、一度も行けてません。
リキッドコーヒー夏によさそうですね。
一度行かなくては。
雨の京都素敵です。
mametさんの写真で小旅行気分。
しっとりした感じ伝わってきます~~。
確かに高速のっちゃえばすぐですんもんね。
ETC1000円が続いてるうちに遊びに行かなくっちゃ。
Commented by mamemamet at 2010-05-31 16:48
nicomarineさんへ

こんにちは〜^^
週末からお天気が良くて、気持ちいいですね。。
朝晩冷えるときは、温かい珈琲ですが、日中は、アイス珈琲の季節が
来ましたね。
kajitaさんは、珈琲もですが、奥様のケーキが品良く、美味しいです。
いつでも、ご案内しますよ〜。
雨の京都・・
なかなかいいものですよ。
可愛いレインブーツをはいた観光客の方も多かったです。。
何より、空いていました!!
Commented by ミセスパセリ at 2010-06-01 23:28 x
初めてお便りいたします。
豆豆暮らし。。初心者ですが、毎回の器や美味しいものを楽しく拝見いたしております。
そこで、何度かお目にかかるヨーグルトババロアが気になって気になって、、、よろしかったらレシピをお教えください。
近く、主人の誕生日に作ってあげれたら、と思っています。
Commented by mamemamet at 2010-06-02 16:26
ミセスパセリさんへ

初めまして!!
何かのご縁で、豆豆。。に遊びに来ていただき嬉しいです。
ヨーグルトババロア簡単で美味しいです。
是非挑戦してくださいね。
私のヨーグルトババロアの分量をココにのせておきますね。

A生クリーム200g+砂糖20gをゆるく泡立てる。
Bヨーグルト125g+レモン汁大1+砂糖30gを合わせる。
A+B+お湯で溶かしたゼラチン5gと合わて、冷やして出来上がりです。
超簡単ですよ。。^^
私は、市販のスポンジやカステラを下に敷いたりします。
その上にババロアを流し、固めます。
上に飾るフルーツは、何でも美味しいです。
グレープフルーツは、皮を丁寧に剥ぎ、蜂蜜かお砂糖に絡めて
冷やしたモノを最後に飾ると良いですよ。
型から取りだしやすいように、サランラップをスポンジの下に敷くと
持ち上げながら、お皿にのせられます。
また、1人1人コップに流し込みパフェのように組み立てても、
可愛くて、美味しいですよ!!
旦那様と素敵なお誕生日をお迎えくださいね。。

<< 残り物ランチ。 暑い日でしたね。 >>