携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新筍と桜海老のちらし寿司


c0153259_20481668.jpg



4月ですね。
この時期に頂きたいもの。
大好きな新筍・桜海老のちらし寿司です。
木の芽の香りがすばらしくて、気持ちが高まります。


c0153259_20485742.jpg

c0153259_20534975.jpg



ちらし寿司は、私が大好きで良く作るメニューなので、
寿司酢を使って、ガラスのボウルで、簡単に作ります。
干し椎茸は、しっかりしたお味で、煮含めておきます。
筍と桜海老は、薄味のお出汁で、さっと炊いて混ぜ合わせます。
筍がシャキシャキするところが、美味しいのですよ。
菜の花は茹でておきます。
先ほどの筍をさっと炊いたお出汁の中に、生麩を入れて火を
通します。
器に生麩と菜の花を盛り、熱々のお出汁をかけて頂きます。

うっ、今宵も花冷え。
熱燗なんて、飲みたいところ。
塾のお迎えがなければね〜^^;;;残念!!

by mamemamet | 2010-04-02 21:10 | 家庭料理

<< お野菜が誕生日プレゼント。 3月の小窓。。 >>