携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白いボウルと生菓子と


c0153259_19295276.jpg



内田鋼一さんのWhite Bowl
ずっと欲しかった、ずっと捜していた器。
1個ですが、我が家におむかえできました。


c0153259_1930108.jpg


岐阜県多治見市のギャルリももぐささんで、内田鋼一さんの企画展
が、本日より始まりました。
代表的な普段使いの器から、白磁の大壺、お茶のお道具、
すばらしかったです。
表現できる語彙の少なさが情けないのですが・・
素敵!!
です。


c0153259_19303410.jpg



このボウルは、高さ6㎝ほど。
手の中にすっぽりはいる、可愛いころんとした形。
適度に重いこを選びました。。


c0153259_1930486.jpg



安藤雅信氏の器も、今日はかなりの品揃えでした。
初めての形や、初めての磁器の色にうっとり!
思わず2枚の小皿を選びました。
和菓子が似合いそうです。
雨の土曜日でしたが、いいものを拝見できて嬉しい日
となりました。








多治見といえば、大好きな梅園さんで生菓子を買わなきゃ!!
それから、生どらやきも必ずね!!


c0153259_19324288.jpg



バター入り・・
そう、このどら焼きバター入りなんんです。
バター&あんこ&栗
娘も絶賛の美味しさなんですよ。
この美味しさで120円です。


c0153259_19325658.jpg



生菓子も少しばかり・・
春霞とわらび餅。
小さくて150円で、もう何個でも食べられそう!


c0153259_1933611.jpg



苺大福。
注文してから、奥で丸めてくださいます。
こちらの苺大福は、白餡です。
苺も小さくて固めで酸味が強くて、バランスがばっちりです。
きれいな桃色をしていて、可愛いです。。
このお店、名古屋のご近所に欲しいです〜。

by mamemamet | 2010-03-13 20:18 | 和菓子

<< 内田鋼一さんのWhite Bowl 曲げわっぱと娘のきもちと >>