携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初お買い物2つ。。

c0153259_0184351.jpg



2010年初お買い物、皆様は何でしたか!?
私は、1月10日に京都のお店で買った古伊万里の器です。。
このアザミ文のお茶碗と竹林文のお皿です。
私が京都へ行くたびに訪ねるのが、尾杉商店さんです。
祇園の骨董やさんと違って、お値段がとても優しく、更に、
この日は、15%off!!
お茶碗には、お野菜の炊き合わせを入れてみました。
隠れていますが、長いも・ゆり根・金時人参・油げです。
ゆり根だけは別のお鍋で炊きます。
目を離すと、あっという間に煮くずれるので、早めに火を止め、
余熱で炊くくらいが、ゆり根はイイ感じです。。


尾杉商店 京都市中京区御幸町通三条下る 075-231-7554


c0153259_0185580.jpg




胡麻油を入れて、中華の顆粒を入れて、炊き込みご飯です。
レンコン・しめじ・油げ・鶏肉です。
この竹林のお皿も、使い勝手のいい14㎝。
深さもあるので、使いやすいです。
骨董沼に片足入れてしまい・・・
私の食器棚も、変わりつつ・・
しかし、
身の丈を心得、なんとか上手に楽しみますね。

by mamemamet | 2010-01-16 00:40 |

<< 日々癒されています。。 吉兆笹を頂いてきました。 >>