携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三が日までの食事。。


c0153259_22525498.jpg



いつもより底冷えのする、とても寒い三が日でした。
新年初めてのスーパーでのお買い物で、中トロがめちゃくちゃ
美味しそうで、でもお財布にも優しくて・・・
その場で、今夜は握りを作るから!!!と宣言した私です。
あまり材料を買いすぎてもと思い、寿司ネタは、中トロ・コハダ・
カンパチの三種類。
酢飯を作り、ネタを切り、準備万端にしていましたら、
パパが、握ってみたい!
息子も、ボクも握る!!
娘まで、私も握るわ!!
それぞれに、握りに挑戦したのです。
↑の握りは、息子作。小さな手で、割とキュッ!!と握ることが
できました。

おうちで握り!
美味しかったね。
意外とできるんだね。
家族4人で頬ばりました。
アボガドと蟹カマのカリフォルニアロールも好評で、
胡麻がとても合っていました。
夕方のニュースで、世界は3秒に1人が饑餓で亡くなる。と!
日本は飽食の時代。
スーパーも、コンビニも食が溢れています。
頂けることに感謝して、残さず、手を合わせてご馳走様。
食の大切さと、有り難さと、食いしんぼ母ですから、
子ども達にも、しっかり食育しないといけません。
三が日美味しいモノを頂いたので、朝はお粥だね。


c0153259_23275431.jpg






お節用とすき焼きの残り野菜を全部使いきりたくて、二日の
お夕飯は、お鍋でした。
人参も牛蒡も太めの千切りで、水菜や春菊、エノキと長さを揃
えます。
鶏ミンチ団子と、鴨の燻製も入れて、ポン酢で頂きました。
たっぷり、お野菜がとれて、残り野菜も胃に収まりました。


c0153259_22532724.jpg



お正月気分も明日からは、スイッチを切り替えて、
日常にもどりましょう。。
ん!?
私、戻れるのかしら!?
頭がボケボケです。^^;;;

by mamemamet | 2010-01-03 23:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/13397135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010-01-04 07:26 x
今朝はモジャは初出勤でした。ブロッコリ入りの卵焼きをトーストにのせて、アップルジュース、紅茶、柿をいただいてでかけていきました。
パパたちはもうお仕事が始まったけれど、残る、チヴィッキーと私はまだ正月ボケ?イカンイカン!

お野菜たっぷりのお鍋をいただくと、冷蔵庫の中は片付くし、なんだかカラダにも優しく・・・

ご家族でお寿司を握るなんて・・・美味しそうですね~♪
Commented by mi-mian at 2010-01-04 17:12
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
あけましておめでとうございます*
今年もまた、どうぞよろしくお願いします^^
おおー、お寿司だったんですね〜!
わたしもごくごくたまーに握りますけど、
息子さん、とってもうまく握れてますねえ。
しかも!美味しそうな中トロ。
カルフォルニアロールもかわいく美味しそうです。
下に敷かれた葉っぱはなんでしょう?
ほんのり赤みがあるので、笹ではないんですね。
ドラセナ???
こういう葉があるとお料理もさらに引き立ちますね〜^^
↓素敵な漆のお正月のお膳、やっぱり素敵。
恒例で、ちゃんとお膳を出してお祝いするのって
すごく素敵なことですね。
Commented by ハーブママ at 2010-01-05 09:09 x
mametさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

ご家族皆さんで握ったお寿司は格別の美味しさでしょうね♪
今年もmametさんのお料理画像楽しみにしてまーす(*^_^*)
豆豆暮らし。にお邪魔するとおなかがペコペコになっちゃうのが
辛いですが・・・(#^.^#)
mametさんファミリー、ミミちゃんにとって素敵な1年でありますように♪
Commented by ケーキ at 2010-01-06 07:16 x
マメたん!なかなか会えませんが、
いつも気にかけてくれて有難う♪
いつかまた会いたいね(><)
今年もどうぞ宜しく~~お互い身体に気をつけて
健康な一年を過ごせますように・・・・
Commented by ssukko at 2010-01-06 17:06
mametさん、こんばんは^^
今年も年始から、美味しそうなものがずら~なmametさんのブログ^m^
おうちで握り寿司、いいですね!
作ることも食べることも、楽しんでいらっしゃるようすが
とても伝わってきます。
うちは海鮮丼、オットがたまに作ります^^
与えられたものを残さず大事にいただく、私も気をつけたいと思いますー!
今年もたくさんお喋りしてくださいね~^^
Commented by mamemamet at 2010-01-06 23:31
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

モジャさんは、4日が初出勤!
我が家は、5日が初出勤でした!!
本当にパパ達、ご苦労様です。。
予想通り、私の頭もボケボケ、ミミも、お布団の中で丸まって
起きてきません。^^;;
手巻きパーティーもなかなか楽しいですが、
握りもおうちで楽しめました!!^^
Commented by mamemamet at 2010-01-06 23:37
mi-mianさんへ

新年のコメントありがとうございます。
mi-mianさんも握りをされるのですね!!
楽しくて、また次回も挑戦です。
さて、カリフォルニアロールは、アボガドと蟹かまとマヨネーズ
の相性が抜群です。大葉や葉ものを一緒に巻くのがお薦めです。
お寿司の下の葉は、ハランに似ていますね。
実は、娘のピアノの発表会の時のスタンド生花の葉です。
葉ものは、長く持つので、年末から大事にお水を変えて、
出番を待っていたんです。。^^;;
Commented by mamemamet at 2010-01-06 23:45
ハーブママさんへ

新年早々のコメント、ありがとうございます。
我が家のミミの出番が少なくても、変わらずご訪問頂き
嬉しいです。
私も、ハーブ君の可愛いスマイルに会いに時々伺っていますよ。
ミミはどちらかといえば、大人っぽい感じですが、男の子の
プードルは、本当に愛らしい笑顔ですよね。。
本年も変わらず、仲良くしてくださいね。
ワンコさんや、ハーブママさんが集われているエントリーを
拝見しては、私も参加してみたいなと思うのですが、
名古屋からは、近いようで遠いですね。。^^;;
Commented by mamemamet at 2010-01-06 23:48
ケーキたんへ

おひさしぶり〜。コメントありがとう!!
ケーキたんとは、ブログでは、語り尽くせないから、
会ってゆっくりお喋りしたいよね。。
遠くから、いつも見守ってるよ〜。
今年もよろしくね。
Commented by mamemamet at 2010-01-06 23:53
ssukkoさんへ

新しい年が始まりましたね。
毎年、今年は!!と勢いよく行き過ぎて、途中息切れしたり、
だらけたり・・・^^;;
40才代の私は、マイペースに、ゆっくり行こう!と思います。
時々、好きな器にうっとりしながら・・
他人から見れば、価値のない時間でも、やっぱり、
自分の好きな世界は、大切にしていきたいです。
ssukkoさん、今年もまたたくさんの刺激を分けてくださいね。。^^

Commented by ayako at 2010-01-07 13:47 x
すっごくお久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
なかなかコメントが残せませんが
時々拝見しております。
写真の握りもお鍋もおいしそうですね♪
今年もmametさんのお料理楽しみにしています。
mametさんたちにとって すばらしい1年になりますように。。
Commented by mamemamet at 2010-01-07 16:30
ayakoさんへ

新年おめでとうございます。。
時々遊びに来ていただき光栄です。
繋がるご縁、本年もよろしくお願いします。^^
楽しんでいただけるお料理かは??ですが、今年も
たくさんの美味しい時間を紹介できればと思います。
ayakoさんの幸多き一年お祈りしております。。

<< 見習いたい女性。 本年もよろしくお願いいたします。。 >>