携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 松浦軒のカステーラ

c0153259_1713949.jpg



12月に入りましたね。
やはり、毎日足早に過ぎていきます。
先日の岩村町の松浦軒本店でカステラを買ってきました。
江戸時代に長崎に西洋医学を学びに行った藩医が、カステラの
製法を伝えたものだそうです。
この山間の和菓子やさんに、長崎のカステラ・・・
長崎で生まれて、日常に頂いてきたカステラとは、全く異なる
ものですが、なんだか素朴で、この松浦軒のカステーラも美味しいです。

江戸時代に、この岩村から長崎まで・・・
その道中は、どんな景色が広がっていたのでしょうね。
長崎で初めて食した西洋菓子。
卵と蜂蜜の香る甘い甘いお菓子を、きっと城下町に住む家族に
も、食べさせたかったのでは・・・!?
大事に持ち帰られたカステラの製法。
ストーリーのあるお菓子ですね。

by mamemamet | 2009-12-06 17:31 | 和菓子

<< 煮物をたっぷり。 里山ランチへ出かけました。 >>