ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

里山ランチへ出かけました。


里山ランチへ出かけました。_c0153259_21522288.jpg



お友達から、おばあちゃんの定食ランチへ出かけよう!!
と誘って頂き、名古屋から1時間半のこの大きな水車の回る
道の駅おばあちゃん市・山岡へ出かけて来ました。


里山ランチへ出かけました。_c0153259_215336.jpg



煮物・揚げ物・ちらし寿司・田楽・寒天・お味噌汁。
これが680円のおばあちゃんの定食。
煮物は、お大根・ジャガイモ・人参・・・すべて別々に炊いて
あります。天ぷらは、それは美味しい熱々お野菜の天ぷら。
滋味溢れた優しいお味です。
この定食を頂くだけでも、大感激だったのですが、
更に、女城主で有名な岩村の町まで、案内して頂きました。





東海地方の山間には、江戸時代から残る古い商家の町並みが
多くあります。
この岩村町は初めて聞く場所で、こんな素敵な町がまだ存在するんだ!!
と感動の1日でした。
女城主で有名なお城に続く商家の町並み。
よろしければご覧下さいね。


里山ランチへ出かけました。_c0153259_21542738.jpg

里山ランチへ出かけました。_c0153259_21544190.jpg

里山ランチへ出かけました。_c0153259_2154542.jpg

里山ランチへ出かけました。_c0153259_2155873.jpg

里山ランチへ出かけました。_c0153259_21554342.jpg


大きな商家の勝川家。
中は自由に見ることができます。

里山ランチへ出かけました。_c0153259_21592159.jpg


米俵が納められていた蔵。
蔵を見下ろす日当たりのいい角部屋は、お嬢様の部屋。
三面ガラス窓。
窓を開けると、腰かけられます。
お着物を着て、長い髪には大きなリボンをつけたハイカラ
さんのお嬢様・・・
素敵!!

里山ランチへ出かけました。_c0153259_2156123.jpg

里山ランチへ出かけました。_c0153259_21562344.jpg


岩村酒醸さんでは試飲ができます。
にごり酒、あま酒、新酒の生酒、すべて試飲してきました。
実は、日本酒が大好きです。。

里山ランチへ出かけました。_c0153259_2157502.jpg



そして、最後に案内して頂いたのが、
日本一の農村風景です。。

里山ランチへ出かけました。_c0153259_2158818.jpg



空気が澄んで、こんなに空気っておいしかったかしら!?
おだやかな里山の景色は、いつまで眺めていても飽きません。
私のカメラの腕では、すばらしいパノラマの景色を上手く
伝えられませんね。。^^;;;
by mamemamet | 2009-12-03 22:10 | 外ご飯