携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おから丼が好き!



c0153259_174251.jpg



今朝は黒米入りのご飯だったのです。
熱々ご飯の上に・・・


c0153259_1741619.jpg



夕べの残りの冷たいおからをかけて頂くのが・・・
私、大好きなんです。。
おから丼!こんな風に頂くのは私だけ!?
真っ白なおからに赤ピーマンを入れて炊くときは、
薄口醤油を使って、色を茶色くしないようにします。
シメジと白ネギも入っています。。








c0153259_1743919.jpg



生麩は京都の錦市場で買ってきていました。
おからは、なんと無料で頂いたもの。。
子ども達も、こんな和の夕飯も好きになってくれて嬉しい!!
肉味噌丼・生麩をお出汁で炊いたもの・おから・トマト。

by mamemamet | 2009-11-05 17:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/12856377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coma at 2009-11-09 10:56 x
はじめまして。comaと申します。
以前、トイプーを検索しておりまして偶然こちらに
たどり着きました。(うちにもシルバープーがおります♪)
いつも読み逃げばっかりしてm(_ _)mいましたが、
コメント欄が開いていましたので勇気をだして
書かせていただきました。

私も冷たいおからご飯だ~い好き♪
義母が時々大量に作ってくれるのです。
あと、京都も大好きなんです~。
4日に南禅寺に行って秋の京都を
満喫してきました☆
Commented by ssukko at 2009-11-09 16:31
mametさん、こんにちは^^
おいしそうな甘露煮、できましたね~
色もとてもきれい!
私もおからは冷たいのが好きです。
丼にするのかぁ。私も今度アツアツご飯に乗せてみますね^^

そして、京都でのお買い物、有次のナイフ、私も欲しい!
使いやすそうですね。
内藤商店さんのブラシ、私はミシンの隙間を掃除するように
小さいブラシを買ったことがあります。
いろんな種類があって、見ているだけでも楽しいし、
あれこれ欲しくなりますよね^^
Commented by mamemamet at 2009-11-09 23:21
comaさんへ

初めまして!
勇気を出してコメント頂き光栄です!!
出会いに感謝です。。^^V
豆豆。。は主婦の気ままな食いしんぼ日記ですし、
恥ずかしいかぎりの拙い文章です。。
ですから、どうぞ気軽にコメント入れてくださいね。
同じシルバープー仲間ができて、本当に嬉しいです。
comaさんのワンちゃんは、どんなお顔でしょう!?
本当に愛犬にメロメロなんです。
それから京都好き!!という共通点も・・嬉しいです。
また楽しみを共有できたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。
Commented by mamemamet at 2009-11-09 23:30
ssukkoさんへ

栗の甘露煮は、実は初めて作りました。
渋皮煮より〜めちゃくちゃ楽でした!!
ただ〜渋皮煮より一回り小さくなり、なんだかもったいなくて・・^^;;
色を綺麗に出すために、香辛料売り場でクチナシの実を見つけ、
一緒に煮ました。
本当に綺麗な黄色になり、驚きました!!
美味しくて、お正月には、無いかもしれません。。^^;;

有次のナイフは、鋼でできていますから、
水に濡らしておいておくと、すぐに錆びます。。
毎回、使ったら拭く→乾かす。の繰り返しです。
お道具は、手入れが大切なんですね。
この大ざっぱな性格の私が持つには・・・大丈夫!?
なのですが、頑張ってお手入れしています。。^^

Commented at 2009-11-10 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pata-pomme at 2009-11-11 00:33
mametさん、こんばんは~♪
こちらではお久しぶりですね。
ミミちゃんのとろーんとした目がカワイイ!!
思わずきゅーんとしてしまいましたよ ^^

お道具にウットリって気持ち、よくわかります。
先日百草に行って、母とわたしと2人でウットリしてきました(笑)
小さなブラシは繊細な作りで、それだけでも素敵ですね~

甘露煮、ツヤツヤでおいしそうです。
クチナシでこんなに美しい色になるなんて、
昔の人の知恵ってなんて素晴らしいんでしょう!
お正月が楽しみですね ^^
Commented by mamemamet at 2009-11-11 22:40
2009-11-10 20:17さんへ

私のブログにも遊びに来ていただきありがとうございます。。
リンクもありがとうございます。
私もリンク頂きに伺いますね〜。^^
また遊びにきてくださいね〜。
これからもよろしく!!
ps港の公務員住宅の時の話・・・
私、キーマカレーご馳走していたの!?
う〜!!どんなんだったんだろ!?^^;;
Commented by mamemamet at 2009-11-11 22:45
pata-pommeさんへ

こんばんは〜^^
ミミにキューン!としていただき、嬉しいです。。
私は、毎晩ミミをムギューしながら眠っています。
フワフワの毛に顔を埋めると、本当に癒されます。。えへ・・^^

ご両親様は、名古屋を楽しまれましたか!?
紅葉の今、多治見の百草さんは、素敵でしょうね〜。
私もまた伺いたいです〜。

栗の甘露煮・・・
クチナシの実には、感動です。
その昔、どなたが考えられたのでしょうね!?

<< 艶々輝く栗の甘露煮 欲しかったブラシ!! >>