携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 欲しかったブラシ!!


c0153259_11243475.jpg



雨の京都でも、錦市場や寺町通はお屋根があるので、
楽しくお買い物ができます。
錦市場で見つけた3Lサイズの丹波の栗。
お正月用の甘露煮を作るために、300g購入。


c0153259_11245234.jpg



三条大橋のすぐ近くの内藤商店さんでは、ブラシ800円
を購入。床屋さんが使っているものですね。
我が家では、布ソファーの埃取りに使います。
掃除機をかける前に、このブラシでさ〜さ〜と埃を掃いて、
キレイに布くずや埃がとれます。


c0153259_11251036.jpg



長い柄のブラシ1200円。
こちらも内藤商店さんで購入。
これは、水筒や細い口の瓶の底を洗います。
これが欲しかったのです。。
気持ちよく、瓶の底や水筒の底がキレイになります。


c0153259_11252851.jpg



有次のペティナイフ。
この小回りの効くナイフで、お野菜の面取りなどなど・・・
楽しめそうです。
大事に一生モノとして使います。
私は、食いしんぼで器好き・・・
更に〜お道具好き・・
ダイニングに並べて、うっとりしている私に、
娘が、ママの趣味が分からない!?と。
14の娘よ、いつかこのお道具のすばらしさが分かる時が
来るわよ。
分かってほしいわ〜。^^;;



久しぶりに〜コメント再開しますね。^^
ブラシ効果?いつもより〜ソファーが綺麗になりました。

c0153259_19163596.jpg

by mamemamet | 2009-11-03 11:49 | お道具 | Comments(6)

Commented by pirocoprimo at 2009-11-03 22:57
mametさんこんばんは。
名古屋も今日は寒かったですね~。
お道具って、本当に楽しいですよね。
柄の長いブラシ、素敵。ソファも美しい♪
いろいろつい適当に買ってしまっていることが多いのですけど、長く使っていけるものをそろえていきたいです^^*
以前の沖縄旅行の記事も楽しく拝見しておりました。
海がきれいで、空が青くて、食べ物が美味しくて・・・何度でも行きたい場所ですよね。
ブセナテラスやっぱりいいなあ。次回こそ。
Commented by mi-mian at 2009-11-04 10:53
こんにちは*
京都へ行かれたんですね〜
ソファーのホコリを取るブラシ、いいですねえ。
我が家のソファーはいつも猫の毛だらけ> <
コロコロが手放せません。。
柄の長いブラシもいいな〜
わたしは簡単自作しましたけれど、
これはほんとに奇麗に汚れがおちそうです☆
こういうお道具は、実際に使うようになってから、
その美しさや便利さに気付くのかもしれませんねー^^
Commented by t-tachikichi at 2009-11-04 14:42
こんにちわ。京都はちょっとした小道具が本当に
優秀なものが多いですよね。しかもその姿が
無駄がなくて美しい・・・

ブラシ、いろいろな種類があるのですね!
初めて知りました^^
Commented by mamemamet at 2009-11-04 23:37
pirocoさんへ

2ヶ月以上ぶりにコメントを開きました。
pirocoさんのお名前を見て、嬉しかったです!!
お元気でしたか!?
本当に昨日も今日も寒かったですね。
朝6時、我慢できず暖房を入れてしまいました。^^;;
お道具って、美しいですよね〜。
その形・機能性・・・見ているだけで嬉しくなります。
でもやっぱり使わないとね〜。
大事に使おうと思います!!
沖縄のエントリーも読んでくださりありがとうございました。
ブセナでは、朝ズバ!!のみ○さんが、お孫さんと見えていました。
Commented by mamemamet at 2009-11-04 23:43
mi-mianさんへ

布ソファーは、実は掃除機のブラシで埃は吸っていましたが、
このブラシの方が、綺麗になりびっくりです。
昔からある日本の手仕事は、すばらしい!!ですね。
長いブラシ・・・
mi-mianさんは手作りで!!すばらしい!!!
最近は木をホリホリしたり、mi-mianさんの手仕事も、
うっとり眺めていました。
手を動かすと、無心になりますよね。
そろそろ編み編みの季節ですね。
私も手を動かしたくなってきました。
娘もいつか・・お道具のすばらしさ!!
に気づいてくれるでしょうか〜!?^^;;
Commented by mamemamet at 2009-11-04 23:49
t-tachikichiさんへ

たち吉は、京都が本社ですよね〜!?
管理人様は、京都在住ですか!?
京都は、何度伺っても、回りきれず・・・
まだまだ行きたいお店、行きたいお寺山のようにあります。
食べ物からお道具まで幅広く、奥が深いです。。
お道具などは、見ているだけで、嬉しくなります。
有次の包丁も、切れ味バツグンで、帰宅してから、お野菜を
切るのが楽しいです。。^^

<< おから丼が好き! 雨の京都へ。 >>