ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

栗に塩。



栗に塩。_c0153259_1459773.jpg



栗の季節。
大好きな栗ごはん。
なのに〜今まで一歩お味が締まらない、決まらない。
昨日見たはなまる栗ご飯レシピの栗ご飯。←10/5のレシピです。
これは美味しそう!!
それは、栗ご飯は塩で炊くというもの。
米1合に塩小さじ1杯。が基本みたいです。
昆布だしがなかったので、お塩とお酒だけにしましたが、
いつもより塩気が効いて、これは美味しいよ〜。
お休み中の息子にも好評でした。

昨日お友達から、お林檎にお塩をかけて焼き林檎にしたら、
ウマウマだったよ!とタイムリーなメールが届きました。
林檎に塩・栗に塩・サツマイモに塩・枝豆に塩・ぜんざいに塩。
塩って甘みを引き出すんですね〜。
あ〜塩ってすばらしい!!
by mamemamet | 2009-10-06 15:11 | 家庭料理