携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ラー油がご馳走!


c0153259_1630680.jpg



インスタントラーメン&もやし。
1杯70円程度のお昼です。
でもラー油をたら〜りとかければ、
香りよく、もやしのシャキシャキも強調され、
美味しいお昼ご飯。


c0153259_16301960.jpg



昨晩は、茹で鶏をして、棒々鶏ソースで頂きました。
このソース、お家で作るととても美味しいです。
山ほどの胡麻に、砂糖、酢、ポン酢、醤油、白ネギのみじん
切りを混ぜて、そこにラー油をたら〜り!!
ラー油の風味とポン酢が合います。
茹で鶏は、2Lの水にお塩小さじ2杯にお酒大さじ2杯入れて、
沸騰したら、長葱1本分、生姜1かけ、鶏肉3枚を20分茹で
ます。茹でた後蓋をして、1時間お鍋の中で冷ますのが、
美味しい茹で鶏のポイントです。
茹で汁は、美味しいスープができています。
必ず頂いてくださいね。


さて・・・
ご馳走にしてくれるラー油の正体は・・・
皆様もご存じ、石垣島ペンギン食堂のラー油。
今、手に入れるのがかなり困難ですね。
先週頂いたの!!
お友達に感謝!!

c0153259_16303330.jpg

by mamemamet | 2009-08-26 16:48 | 家庭料理

<< 生春巻き 夏のお誕生日ケーキ。 >>